※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食で体が小さいが、成長が心配。食事量を増やすべきか悩んでいます。元気そうであれば今のまま様子見でいいでしょうか。

離乳食はちゃんと食べるのに体が小さいです。
元々低体重で生まれましたが、成長曲線にはギリギリおさまってました。
離乳食も食べない時期はありましたが、今は完食しています。しかし一歳頃から身長体重どちらもあまり成長していなく曲線を下回りそうです。
ご飯100g、野菜40gとタンパク質をあげているのですがもっと増やした方がいいのでしょうか?
特に足りないと泣くようなこともありません。
おやつも最近おにぎり80gを一回あげるようにしています。
元気そうであればこういう体質だと思って今のまま様子見で良いのでしょうか?

コメント

メメ

食べても食べても大きくならない子っているそうです。
医師から指摘されてないなら個性では?☺️
1歳だとよく動くでしょうし。
強いて言えば、小柄な子には動物性タンパク質を摂らせてあげると良いと栄養士さんに言われました。
確かに肉を食べるようになって上の子が小柄だったとこからかなり背が伸びました。
やっと!
5歳間近にしてカウプ指数「ふつう」に入れました笑。

おはなママ

良く動く月齢だし、赤ちゃんはまだ消化器官が完成していないので、離乳食を食べた分ちゃんと消化吸収できないのだと思います。

上の方がおっしゃるように、豆腐とかの植物性タンパク質より吸収されやすい肉とかの動物性タンパク質をとるようにお医者さんに言われました!