※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
家族・旦那

義実家に遊びに行った際の食事は皆さんどうしてますか?義実家に月1くら…

義実家に遊びに行った際の食事は皆さんどうしてますか?

義実家に月1くらいで遊びに行くのですが、食事はいつもお弁当か、外食でこちらがご馳走しています。

お弁当を用意してくれることが多いのですが、昨日はこっちに着いたら買いに行こうねと言われ、遅くなってしまいお昼も過ぎていたのでこちらが買って行くよとなりました。

3000円弱です。

その後、夕飯も食べてってと言われ、次は義両親がお弁当を買いに出かけました。

なんだか、お弁当の買い合い?モヤモヤします。

これは普通ですか?

私もたまにお弁当やテイクアウトは利用しますが、1日2回もお弁当食べたくないなと思ってしまうのと、お互いお金ももったいない。
遊びに行ったんだから手作りのご飯作って欲しいなと思ってしまうのですが、贅沢ですかね、、
それかわざわざお弁当買いに行くぐらいなら赤ちゃんもいるので早く帰りたいです、、

皆さんはどうされてますか?

昼と夜など長めにお邪魔して2回食事がある場合もあれば教えて欲しいですm(__)m

コメント

ここ

義実家行けばいつも晩御飯ご馳走になって帰ってきます!
お昼頃に行けば、ご飯は食べた?と言われ、食べてないといえばあるもので簡単に作ってくれます😊
事前に行くことは言っててお弁当なんですか?ご飯作るのが得意じゃないんですかね?🤔

• ぽむ

ぽむ

晩御飯は義母さんが作ってくれたものですか?
    はい!毎回言ってあってもお弁当です、、
    何度か旦那の好きなご飯をリクエストして作ってもらったことがあるのですが、とても美味しいです(><)!
    やっぱりだいたい作ってくれますよね、、面倒なんですかね😵

• 9月12日
  • ここ

ここ

全て作ってくれます😊お昼時に行く時はコンビニで買って行く時もありますがそれでも作ってくれて、コンビニで買ったものは明日食べなさいと言われます!

急に行く時はお弁当でもいいですが、事前に言ってから行く時はなにか作ってほしいですよね😭

• 9月12日
  • ぽむ

ぽむ

優しいお義母様、、(T_T)
    そうなんです😭もう長居しないようにします(*_*)

• 9月12日
☺︎

月1でわたしも義実家に訪れていて、前もっていくことは伝えているのにいつも出前です。わたしも義実家の作った味を食べてみたいと思い、旦那に伝えてみましたが今までに出てきたことはないのでもう諦めています😞笑

時間帯は昼夜2回の出前では自分や子供の塩分的に気になるのでお昼に行って15:00くらいには必ず帰るようにしています。

手作り食べてみたいなと思いますが、箸や皿も紙皿や割り箸なので元々家事が苦手だったり得意ではないのかな?って思うように割り切りました笑

• ぽむ

ぽむ

同じなんですね!
    やはり2回は食べたくないですよね😅
    割り切ることも大事ですね✨ありがとうございます!

• 9月12日

今の時期は、義実家に遊びに行ってご飯となったら大抵作っていただくかテイクアウトで払っていただくかで基本的にこちらはお金出さないことが多いです💡

夫も義親もそれでいいよいいよ〜って感じなので😅
でも毎回それだと申し訳ないので、たまに買って行ったりスイーツ買って行ったりとかしてます。

遊びに行ったから手作りご飯作って欲しいとは思わないです😖💦
大変ですし😭
あともう今日はご飯要らないなと思ったら断ってます😊

• ぽむ

ぽむ

そうですよね、お義母さんの負担にもなりますしね💦
    断るのも大事ですねφ(..)

• 9月12日
柊0803

集まる時は義理弟一家も来るので義理母+嫁2人で作ります💦
義理母だけが1人で作ることはまずないですね。

2時間半掛けて行って、食事作りに片付け...(16人分)
我が家も労力を考えたらお弁当の方がずっといいですが、無い物ねだりですよね💦

あちらで一緒に作ったり、作ったものを持参したりは一切ない感じですか?

• ぽむ

ぽむ

すみません、光景が目に浮かんで、すごく羨ましいです😭
    皆さんお料理上手なんですね✨一緒に作るという発想がなかったです😱洗い物とか運んだりとかお手伝いはするんですが💦作ったものを持参する場合は朝作って持って行っていますか❔

• 9月12日
  • 柊0803

柊0803

わー、私はぽむさんが羨ましいです😂
    旦那も義理弟も義理父もリビングで談話しているだけなのでいらーっとします😂
    なんで女性だけが働かないといけないのか...😱
    うちは主人も無理やり台所に呼びますが都度義理母が「リビング行ってなさい」と主人には言うタイプです😓

我が家は車で2時間半掛かるので作ったものを冷蔵庫保管→保冷バッグとかですね。
    傷みやすい物は持って行かないですね。
    と言いつつ、コロナ禍での行き来はゼロなので以前の話になりますが...。

• 9月12日
  • ぽむ

ぽむ

台所は男子禁制タイプのお義母様なんですね😊
    朝おかず作って行くなんて偉すぎます、、(*´-`)
    今度チャレンジしてみます❗

• 9月12日
ドーナツ

義母が毎回作ってくれます☺
大体 前日に
明日行きます🎵と連絡するので
その時に
お昼用意しとくからねー
と言われますね

なので食後のデザートをうちが買って行く感じです

• ぽむ

ぽむ

羨ましいです(><)
    理想の流れですね、、✳️

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

普段からそういう食生活の家なんですかね?🤔
義実家にいくとその時間に合わせたご飯やケーキ等用意してくれてます。義姉家族がいる等人数が多い時はオードブルの時もありますが何品かは作ったものも用意してくれてます!
2回お弁当はちょっと…ですね😅これから離乳食はじまったら、そろそろご飯だし帰ろっか〜!と帰りやすくなると思います☺️←長居したくないのでよく使います笑

• ぽむ

ぽむ

逆に普段は全然お弁当買わないそうです(..)なので私に食べさせたくないのかな?とか思ってしまいます笑
    断るのも大事ですねφ(..)

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人の手料理が嫌とかでないなら事前に旦那さんに母さんのアレ食べたいから作ってて〜とかリクエストするように言っとくとかですかね🤔そのメニューのお弁当だとお手上げですが笑

• 9月12日
  • ぽむ

ぽむ

その手は以前使いまして😂
    作ってくれて、美味しかったです😊でも次からまたお弁当に早変わりです😂やっぱり毎回言うしかないんですかね😵でも言わないとやらないということはやりたくないということですよね💦期待しない方がいいのかな、、

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もなんでそこまでしても毎回お弁当なのか気になってきました笑
    もう息子パワーで旦那さんに何気なーくなんでいつも弁当?と聞いてもらって理由聞きたいですね😂😂

• 9月12日
おだんごかーちゃん

そこら辺はそれぞれですよね。お料理が苦手ならお義母様なら息子夫婦が来た時くらい楽したいのかも。
うちの義母も料理が苦手(ヘタクソだからと言っています)のようですが18歳の義弟は基本的に義母の作ったモノしか食べないので(潔癖と好き嫌いが多い)テイクアウトも外食も全くしません。いつも一緒に夕飯(昼食)の買い出しにいって作って食べてます。
毎回どこかでお弁当代を負担するのは嫌ですね~😅来週義実家行く、となると毎回頭の中で出ていくお金フルスロットルで計算しちゃいそう💧

• ぽむ

ぽむ

それもあると思います(><)!
    作ってもらえるの羨ましいです、、
    そうなんですよね。手土産も必ず用意しているので、結構かかってしまいます(*_*)

• 9月12日
 なな

うちはお料理得意なお母様ですが、
多分気を遣って、テイクアウトや買ってきたお寿司などが出ます。
手料理食べたくない人もいますし、嫁の好みか不安ってのもあるんじゃないでしょうか。
息子と子供だけならなんでもいいけど、お嫁さんに変なもの食べさせられないっていう感じです。

ただ外食時は完全にご馳走にらなってます。お金に余裕があるからです。

逆にうちの実家はお金に余裕がないので、高いお寿司とかいいところのお弁当とか買えないので食費の節約も込めて手作りですし、外食したら割り勘です😂

主さんのところのお弁当のレベル感がわかりませんが、
節約の可能性と気を遣ってる可能性と色々あるかなと思いました!

•  なな

なな

さすがに1日2回お弁当はどうかと思いますけどね😥
    コロナだから本当は外食したいけどできない=お弁当なのかなー、、

ご主人に夕飯何にする予定?もう作っちゃった?予約しちゃった?まだ何にも決まってないなら、子供も寝かせたいし色々やることあるから、そろそろ帰るよ!って早めに言ってもらうのがいいと思いました☺️

• 9月12日
  • ぽむ

ぽむ

そうなんですね🤔
    旦那もそう言っていました!何を作ればいいか、口に合うかわからないから多分作らないんだろうと、、
    うちも実家は節約節約って感じなのでお弁当とかお惣菜を食べたことがなく😂それでお弁当が嫌いなのもあります。
    外食は全然気にせずしているようです(*´-`)
    やっぱり行く前に帰る時間とか決めておくべきですねφ(..)とても参考になります!✨

• 9月12日