※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
ココロ・悩み

息子が発達グレーかもしれない。旦那も同意。病院に連れて行けず悩んでいる。発達施設で相談し、育て方のアドバイスを受けたが、日々大変で困惑している。

息子が発達グレーかもしれません。

旦那は調べてはないもののADHDの症状にそっくりなので多分そうかなと。
病院に連れて行こうにも中々連れて行けないので。

もし息子が発達グレーだったら遺伝ですよね。

2歳半にしてはすごいよく話します。
ただ悪いことと良いことの区別がつかず、悪いことをしてどれだけ叱っても、なぜ怒られてるのかわからない。
また同じことを繰り返す。
最近は育てにくさまで出てます。

発達施設の方に保育園での様子を見てもらいお話ししました。そこでは障害とまでは言われてませんが、上手く育てるやり方を教えてもらい、あやふやな言い方じゃなくてはっきり的確に指示を出すのが良いと言われ、旦那にも話しましたが、旦那も発達障害あると思うので、子供2人で喧嘩してるみたいになります。

毎日大変で疲れました。
どうすればいいのかわかりません。

コメント

はらぺこあおむし

我が家の長男もグレーの
AHDHですが遺伝ではないです😥

発達障害の子を育てる上で大切なことは
" 根気強く " です。
何回言ってもわからない、できない。
これが発達障害です!

ですが私達も人間なので大変だし
イライラしますよね😅
私は諦めることも必要だなと思って
日々過ごしています😅

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

実際に発達障害施設の方に息子の様子を見てもらいましたが、とても賢い子だけど、人との付き合い方がすごく下手で構ってほしい、注目されたいなどからそういう行動をすると言われました。人との付き合い方を勉強してわかってくるようになれば自然と治ると思いますって言われました。
    ただその付き合い方の仕方を教えてもらいましたが上手くいかなくて、悩んでました。私だけでは無理なので旦那にも助けてもらおうにも旦那もそんな状態なので旦那は頭ごなしに悪いことをしたら何やっとるんだーと怒るだけなんです。難しいですよね。

• 9月12日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

あとまだイヤイヤも混じってるって言われました💦

• 9月12日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

息子さんが好きなキャラクターとかありますか?
    あるならそれを絵カードにして
    これをされたらどう思うかなー?
    嫌だよね。じゃあこうされたら?
    嬉しいね🥰など絵にして脳に
    インプットさせるのがいいと思います!

距離感がわからなかったり
    コミュニケーションが上手くいかなかったり
    本人も悪気はないからこそ
    何がダメなんだろう?となっちゃうので
    絵カードオススメですよ!

きっとどこの旦那もそんな感じですよ😂
    私はあてにしてないです😂

• 9月12日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

アンパンマンが好きです!
    それいいですね!
    早速作ってやってみます!

ありがとうございます!!

本当に旦那は当てになりません💦

• 9月12日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

AHDHの子は目に入る物のほうが
    理解しやすく注意もそちらに向くので
    言葉だけではほとんど理解もできなくて
    脳まで言葉が届いてないのです💦

なので目で見て聞く。
    これが効果的です!!

• 9月12日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

はい!
    わかりました!
    息子もあやふやに言うのではなく、調理器具で遊び出したらそれの所有物はお母さんだからあなたは使えませんなどからしっかりなんでダメなのかを理由をつけて言う必要があると言われました。中々難しいと思いながら今頑張ってます!
    ありがとうございます!

• 9月12日
やま

2歳半,結構難しい時期だと思います。
息子も発達グレーで通ってますが
一年かけてじっっっくり改善していく。すぐには無理だから!って言われてました。
でも息子の場合他害も出てたので早く結果出て欲しかったです…が、根気強く頑張りました。

今4歳9ヶ月、もうすぐ5歳ですが驚くほど変わりました。
それこそ2歳で相談、混んでたので3歳から療育スタートしましたが今ものすごく成長してます。コミュニケーションもだんだん取れるようになってきました!

旦那さんに関してですがうちのも何回関わり方教えてもダメなので放置してます😅
保育園の先生と、母親の関わり方が変わっただけですね(笑)旦那はノータッチです。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

私もその施設の方に今は2歳児クラスの保育園に通ってますが、来年は年少で年少から幼児教室に通えるみたいで、月1.2回施設の先生がつきっきりで見てて人との付き合い方を勉強していく教室があるからそれを勧められました。それを通うことによりすごい変わると思いますと言われて私は通わせようかなって感じです。ただ実母が認めたくないのか、うちの子は障害者じゃない。なんで自分の子をそんなに障害者にさせたいのかと言われました。別に障害者って決めつけたわけではなく、大きくなって生きづらさを感じるより小さいうちから人との付き合い方を学んだ方が息子のためにもなると思うと話してますが中々。
    保育園の先生にも相談したらすごく良いと思います!って言われました。結構通ってる子いるみたいで。
    旦那は本当にダメですね💦

• 9月12日
  • やま

やま

うちの旦那かと思いました(笑)
    通ったら障害者ってレッテル貼られるんだ!とか言ってました。昔はこんなこどもたくさんいたから気にする必要ない、とか。全部無視して通わせましたよ。yuraさんのおっしゃる通り、困るのはこども自身なので押し通しました!!
    昔はたくさんいたけど,別に困ることなかったからよかっただけで息子はその子とは違う!って思ってました。
    コミュニケーションがうまくとれず他害でしか相手の気を引けない、そのせいでむしろ嫌われていく。そんなのが普通とは思えなかったです。

療育,息子は楽しいようで行きたがるのでそういう様子を見たり、あきらかに保育園での生活や表情が変わったので旦那も今では何もいいません!
    実母は兄が療育行ってたので拒否感なさそうですが
    あえて話したことはないですよ。義母にも言ったことないです!

• 9月12日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですよね。
    私も押し通すつもりです。
    うちの息子も、保育園では遊びたいとかそう言うのの延長で、思いっきり腕を引っ張ったり、噛み付いたりと。噛み付くのはおもちゃの取り合いとかもありますがそう言う実害も出てるので、教室に通うことによってそれが治れば本当に息子のためにも良いなと思います。
    とても参考になります。
    周りからは三月生まれだから仕方ないのかなとか言われましたがそれは関係ないんじゃないかって思ってますしね。
    できれば小学生に上がるまでにはある程度の付き合いが出来れば良いなとは思ってるので、通わせます!

• 9月12日