※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中に副鼻腔炎に悩んでいます。子供の風邪がうつり、再発。抗生剤を飲むのに抵抗がある。対策を教えてください。

妊娠中に副鼻腔炎に繰り返しなった方いますか?💭

先月、子供の風邪がうつり、はじめて副鼻腔炎に😩
気付くのが遅く、ひどい頭痛に顔面痛、、
とてもつらすぎました😭😭

そしてまた2.3日前から、
子供の風邪がうつり鼻詰まりがあります。
また副鼻腔炎になるんじゃ😭とビクビクしています。

妊娠中に抗生剤を飲むのにも抵抗があります😢

気をつけても子供の風邪がうつってしまうのですが
皆さんはなにか徹底してることはありますか?💭

コメント

あーちゃん

私も繰り返し副鼻腔炎なっていました😱顔面痛に頭痛、発熱、、辛いですよね、、
私も抗生剤を飲むのに抵抗があり、1ヶ月ほど拗らせていました。

かかりつけ医曰く、抗生剤を飲まずに拗らせたり繰り返したりして
炎症をずっと起こさせてる方がリスクが大きいようです。最悪の場合手術だとか、、
なので私は週2通院して鼻からの吸入と抗生剤の処方をお願いしていました。

子供の風邪強いですよね🤣いつもうつると親の方が重症です(笑)
回答が、うつらないように徹底してることではなくてすみません😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ご回答ありがとうございます🥺🙏🏽
    同じような方がいて心強いです(;_;)

    副鼻腔炎ほんとにつらすぎました😩💦
    人生でいちばん辛い日々でした😢笑
    もう二度となりたくないです、、

    吸入ってやったことないのですが
    やると違いますか?!😳💭

    すごいわかります!!!
    本当に子供の風邪強くて
    主人と毎回うつってます😮‍💨
    食生活も気をつけてるのに
    必ずうつるからなす術なしです🤣💦

    • 9月12日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    お恥ずかしい話、拗らせて救急車で運ばれました(笑)
    頭痛が酷くなりすぎて、熱も1ヶ月間38.5超えていたためです😅

    吸入と鼻掃除?はだいぶ変わります!!ちょっと痛いですが、やって貰って帰って処方された漢方などを飲むと鼻の症状はだいぶ落ち着いてました!!
    ・葛根湯加川キュウシンイ細粒
    ・クラリスロマイシン錠
    ・アンブロキソール塩酸塩錠
    でした!!

    子供はタフに動いてるんですよね、、(笑)RSをもらった時も、子供はピンピンで私は寝込みました(笑)

    お大事になさってください😢

    • 9月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    えーーーーーー😳!!
    それは大変でしたね😭💦
    でも1ヶ月も我慢してたら
    痛さも相当やばいですよね😢
    2週間でも毎日泣くくらい
    きつかったのに(;_;)

    今まで風邪とか鼻水とは無縁だったのに
    妊婦ってだけでこんなに体質?が変わるなんて
    本当にびっくりです😩😩

    わたしも明日、
    吸入お願いしてみます🥺👍🏽
    漢方もあるのですね?😮💭
    ご丁寧にありがとうございます🥲💓
    助かります🥺

    • 9月12日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    まじで毎日頭痛すぎて泣いてました(笑)
    私も妊娠してから初めて副鼻腔炎になって、こんなに辛いと思わなかったです😢

    ぜひお願いしてみてください!変わるといいですね😢

    • 9月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ちなみに今はもう再発せずに
    完治しましたか??😭😭😭

    • 9月12日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    なんとなんと救急車で搬送された2週間後まで拗らせ、その後コロナ陽性になりまして😅
    踏んだり蹴ったりでしたが、コロナの療養期間が終わった頃、気付いたら副鼻腔炎は消えていました!(笑)

    • 9月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    えーーーーーー😳!!!!
    なんて壮絶な妊婦生活(;_;)
    かなり大変でしたね😭💦
    色々乗り越えて無事に37週を迎えられてなによりです🥺👏🏽
    産まれるまでのあと少し体調に気を付けて
    出産頑張ってください😊💗

    • 9月13日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    1人目が切迫だったのでそれに比べて今回は楽だ〜♥とか余裕こいてたらこんなことになってました(笑)
    幸いベビーは何事もなくここまで来れたので今となっては笑い話ですが本当に壮絶ですね😑爆笑(他人事)

    ありがとうございます!!
    元気な赤ちゃん産んで安産パワー送っときます♪

    • 9月13日
ママリ

32週から副鼻腔炎になって今まで完全に治らず子供の風邪もらってまた酷くなってを繰り返してます😅💦
最初になった時は薬我慢してましたが悪化して顔面痛歯茎痛頭痛が酷くなってあまり酷くなると手術になるよと言われたので抗生剤飲みました💦💦
今も治りきらず週1.2回鼻洗浄に通って家ではハナノアしてます😅

今回子供の風邪をもらったんですがハナノアで鼻うがいしてるからか2日ほど鼻水出ただけでした!
それでも副鼻腔炎は悪化してでてくる膿が増えたのでまた耳鼻科に行く予定です😢
でもハナノアしてるだけで全然違うよって言われて家でしてるとスッキリするので完全に治るまではハナノアするつもりです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ご回答ありがとうございます🥺🙏🏽

    もうすごくわかります!!
    わたしも歯茎まで痛くなりました😭
    抗生剤飲んでやっと良くなったのに、、😢
    本当つらいですよね😭😭

    鼻洗浄ってやったことないのですが
    痛くないんでしょうか?🥺💭
    ハナノアわたしも買ってこようかな(;_;)

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    水道水でしたら痛いみたいですが、ハナノアとかは体液に近い液体なので痛く無いらしいです!
    慣れるまでは気持ち悪かったですが慣れたらスッキリするので楽ですよ😊

    • 9月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    なるほど!!そうなのですね🥺
    明日さっそく買います👍🏽👍🏽
    教えてくださりありがとうございます😊💗

    お互い早く良くなって
    無事に出産できますように😌

    • 9月12日