※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんつゆ
家族・旦那

旦那さんの在宅勤務が週3以上の方、何か工夫してることやルールを決めて…

旦那さんの在宅勤務が週3以上の方、何か工夫してることやルールを決めている事ありますか?

我が家は在宅勤務の日家事や育児を「手伝って」くれるのですが、やってあげた感が強く恩義せがましいのでイライラします。
旦那が家にいる事で気を使うし、自分のペースで動けないだけでなく食事や掃除の手間も増えるので、正直一部を手伝って貰うよりも増えた負担分を自分でやってもらうほうが助かりますが、それは言ってもやりません😫

旦那が在宅勤務の日は体調悪くなるくらい、日々イライラしておりこのままでは良くないと思うので、在宅勤務でも自分がイライラしないようにしている事があったら教えて下さい。
例えば、在宅勤務の日は早朝に下の子のお散歩をしてもらうとかお昼はセルフのルールですとか、具体的にご教示いただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

ちーた

週5で在宅勤務の夫です🙋

朝の洗濯、お昼ごはん作りは夫の担当にしてます。

わたしは夕ごはん作り、買い物、掃除担当です👌

やってあげた感、めちゃイライラしますよね😅
あんたの家でもあるし、あんたのご飯でもあるし、大人同士対等だろって思います😭

• めんつゆ

めんつゆ

役割分担されているんですね!
    一部を手伝ってもらうのだと、ペースも計画も狂うのですごくイライラします😵
    役割を決めたいと思います❣️

• 9月12日
アニマル

在宅勤務というより、休業中でずっと家にいます😅
私が何かしてる間の子どもの面倒は旦那がやる、朝ごはん時に旦那が起きてなかったら旦那の朝ごはんは自分で用意して勝手に食べてもらう。夜は子どもたちとお風呂に入ってもらう、くらいですかね?
何も頼らず、子どもがもう1人増えたという認識で乗り切ってます😅

• めんつゆ

めんつゆ

私には子供が増えた…の境地には辿り着けそうにありません😫
    むしろ私の子供ではないので返品したいくらいです💨

• 9月12日
  • アニマル

アニマル

私もイライラがすごすぎて、笑
    休業が2ヶ月も続いてやっとここまで気持ちがついてきました😅

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

1年半から営業職で出社なし&会議や軽作業のみ在宅です。

前夜に予定を聞く→予定がないなら、ご飯作る時間を逆算して子守りお願いする、昼ごはんの有無確認
在宅で大事な会議(発表など)がある時は時間を聞いて、なるべく静かにする
※会社的にはうるさくて問題ないです、内容薄っぺらいので(笑)
午前会議の時の終了予定時刻の確認→昼ごはんの準備逆算する
何もない日は買い物連れてってもらったり、2つ隣の市(営業エリア内)でアイス食べに行ったり、病院連れて行ってもらったり、家族時間です

旦那が暇な時は昼ごはんお願いしてますよ!米炊くとか麺茹でるとか(笑)

あと、うちは基本的に私が仕事していようがしてまいが、旦那には掃除とペット関係全ておまかせしてます。
旦那にやらせて優越感浸らせて、うまく手のひらで転がしてやりましょ😂

• めんつゆ

めんつゆ

コメントありがとうございます!
    うまくやるには旦那の家の仕事を決めた方が良さそうですね!
    手のひらで転がすレベルにはまだ達せず…うらやましいです。

• 9月12日