※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

子供がおやつを食べることが多くて食事を食べない悩みを持つ母親。幼稚園に行く前に改善したい。

情け無いというかなんというか…
口を開けばおやつおやつ。
寝る前も起きたらおやつ食べても良い?
起きても、何食べる?(おやつ)
車に乗っても何ある?

もうイライラしてしまって😵‍💫
離乳食の時から頑張ってきたつもりで、ご飯もそれなりに栄養を考えて毎日やってきたのですが、全然食べなくて。。
食べないというか、おやつが好き過ぎて。

今日も寝起き、おやつ何ある?
朝ごはん中にこれ食べたらおやつ食べて良い?の一言に
最初はちょっと娘から離れて頭冷やしてたのですが、
戻ってもまだ言ってくるので
もう頭にきてご飯をさげて
おやつを目の前に沢山置いてどうぞ。と怒鳴ってしまいました。

泣き叫ぶ娘。次第に自分も泣けてきて…。

どうやっていけばいいんでしょうか。
たぶん私が怒らず、おやつ渡せばごはんは食べずひたすら喜んでおやつ食べていると思います。
朝ごはん食べて、お昼ご飯食べて、お昼寝したらおやつ!と毎回言い聞かせるのですが、本当もうしつこいくらいおやつの要求で。
来年から幼稚園に行くのでそれまでの辛抱なのですが、そろそろ限界で😵‍💫

1日一回だったおやつも、午前にも食べるようになってきたり。

コメント

3-613&7-113

オヤツ=お菓子、ではなくて栗や干し芋・果物にしてはどうでしょうか?娘がブームで、とうもろこしをオヤツに出してた時もありました。それと、我が家の娘には嫌われましたが…。うどんを、みたらし団子風にするのもありかな?と思います。

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます。
    昔は果物や栗、おにぎりなどでいけてたのですが…おやつ、というおやつを覚えてしまってから、それらを出してもこれはおやつじゃない。と😫
    もう自分がまいた種なのですが…

• 9月12日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

それでしたら、お菓子は買わず「バナナだったらあるよ」みたいに声掛けます。そして、(大変だとは思いますが)その日のオヤツのみ子供と買って「今日のオヤツはこれでお終い」てします。

それか、「今日食べられるオヤツは、これだけです。これを食べ切ったら、もう今日食べる分はありません。」て許容範囲の分だけ渡しちゃうとかですかね。

• 9月12日
  • (^^)

(^^)

そうですね!!!
    今日のおやつはこれだけ。泣いても喚いてもなし。これをしばらく徹底してみます😞💦

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

ご飯食べずにおやつは辛いですよね😭
うちも食いしん坊で、朝起きた時から「今日のご飯なに?デザートなに?」と聞いてくるタイプです。毎食ごとに「デザートは?」と聞かれ、ないと大泣きで強制終了。
我が家はおやつ自体あまり購入せず、デザートと同じく、「ないもんはない!」で通しています。

うちは親子料理をし始めてから、ご飯に興味を持つようになり、最近卵焼き作りにハマっています。
野菜とかも切る前のものを触らせたりして、野菜も肉もご飯も、食べるようになりました😊

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます😊

ないもんなはない!で通すしかないですね😵‍💫
    2歳を過ぎてから、市販?のおやつをおやつの時間にはあげるようになっていました。

料理は娘も好きなので、毎食一緒に作って意識をそちらに持っていくようにしてみます。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないもんはない!を1週間くらい続ければ慣れてくれるかなと。その1週間がしんどいですけどね💦

うちは泣き喚くときはひたすら、ぎゅーしながら「食べたいね〜、おやつ美味しいもんね〜、でもないんだよ〜」と、気持ちを受け止めつつ、ないことを伝えてます。
    食事以外の癇癪にも同じように対応していたら、「泣いてもママは希望を叶えてくれない」と悟ったらしく、気が済むまである程度泣いたら、コロッと違う遊びに移行してくれるようになってきました😁

うちも2歳前後でおやつ解禁し、誕生日にはケーキも食べちゃったので、甘いものには目がないです🤤
    隠し場所もわかってるので、覚悟を持って、余分には買わないことにしました😁

お料理一緒にやると楽しくていいですよね✨親にはまた別のハラハラやイライラがありますけど😂つまみ食いも結構するけど、おやつよりいいやと諦めてます

• 9月12日
はじめてのママリ

そのおやつは何をあげてるんですか?🤔💦
お菓子ですか?

うちはおやつはおにぎりや焼き芋なので、おやつおやつ言うことないですし、おやつの時間におにぎりあげると嬉しそうに食べてます!
ご飯も好き嫌いなくしっかり食べますが、おやつは捕食なのでお菓子はたまにです。

甘いお菓子あげてるなら依存してそうですし、1度おやつの内容見直した方がいいと思います😓💦

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます😊

おやつの時間には、おやつ(市販の)を2歳過ぎたあたりからあげるようにしていました。
    それ以外の時に欲しがったら、レーズンやするめなどなど。

以前まで通用していた、おにぎりがおやつっていうのが我が子には通用しなくなってきていて。
    もうそろそろ良いかなと思って色々なおやつを、解禁した私の責任なのですが。
    美味しさを知ってしまったので時間がかかるかもですが、見直します

• 9月12日
ままり

おやつは普段なにを食べさせていますか?

うちもおやつ(スナック菓子やゼリーなど)欲しがって、ご飯は「もうお腹いっぱい」と残しておきながら「ご飯食べ終わったからおやつ!」と言われることが増えてきた時、いわゆるスナック菓子類は一切買わず、果物やさつまいもなど補食として成り立つもよだけをおやつとして出すようにしていました。

おやつが美味しいのはわかっているけれど、おやつおやつと言われると気持ちに余裕がなくなりますよね💦
こっちは子どものために献立や品数考えてやってるのに虚しくなりますし…

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます。
    以前は果物などや焼き芋がおやつ。それを嬉しそうに食べていて…
    2歳過ぎたあたりからお友達と遊ぶ時におやつ(スナックやラムネ)を覚え始め、あげないのもなぁと思ってそこからおやつの時間にはあげるようになっていました。
    やはり美味しいからか、それ以降おにぎりなどはおやつとして認めず…

やはり買わない!与えない!これが1番ですよね😫少しずつスナック系から離れられるように頑張ってみます🥺

• 9月12日