※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

言葉が遅い子の幼稚園入園について相談。集団生活で刺激を受けることが言葉の習得につながるか、幼稚園選びに悩んでいる。

言葉が遅い子がいて、幼稚園入園面接で言葉が遅い子は年中さんからの入園を提案された場合、理由にもよりますがどう感じますか?💦 家に一年いたら話せるようになるのか、、、?😅集団生活の中で刺激を得た方が言葉の習得に繋がる気がします😖
もう一つの幼稚園からは、言葉が遅くても集団生活で慣れていくのでどうぞと言ってもらえました😭✨

コメント

さすけ

ただ言葉が遅いだけで2年保育進められるのは嫌ですね🥲うちの子も言葉遅くて早生まれで体格も小さく年少入園しましたがかなり成長しましたよ😊小さいうちは親や家族と過ごした方がいいとは思いますが3歳~は刺激を受けて生活した方がいいとも思うので・・・
私なら受け入れてくれる所にします🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答、ありがとうございます😊✨
    経験談、ありがとうございます😫✨✨
    やはり、刺激を得ながら生活した方が良さそうですよね😂
    私も、言葉の遅さを受け入れてくれる幼稚園がいいなと思いました✨✨

• 9月12日
メメ

幼稚園ってその辺結構ドライなので「あーここの園はダメか」って受け止めます🥲
たぶん、集団で一斉指示で動くことを求められる園なんでしょうね。
発語が少ないと追いつけない、先生もそこまで人数回せない的な。
きっと言葉が多くてもフォローは手厚くないだろうなと判断して、サクッと諦めです笑。

はじめてのママリ🔰

ご回答、ありがとうございます😆✨
そうですよね💦幼稚園って意外とドライな面ありますよね😖
私も、年中提案は、先生が手を回せないから足切りされたんだなと感じました、、、入ったとしても、手厚くないだろうと思いますよね😖私もサクッと諦めモードです😅

ママリ

園の規定なんでしょうね😣
先生の人数が少ないとか色々取り決めがあるのかもですね。
知人の子が面接受けた時言葉が遅いのが理由で落とされたと聞きました。同じ歳なので落とす幼稚園やっぱりあるんだなぁって思いました✨でも別の園では受かってそこに楽しく通ってるようです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、、先生の数が少なくて規定があるんでしょうね😫 お友達の体験談、ありがとうございます😖私も先日、願書配布前面談で、簡単な受け答えが出来ないなら落ちます、年中からの入園を提案するかもと言われ、愕然としました💦
    別の園もよく見て決めていきたいです💕
    ありがとうございます🙌✨

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

それは私なら別の園探すかもです😭

子供の成長ってわからないし最初からそんなこと言われたら構えてしまいますね😭
    うちは転勤族で年少入園した園とは別の園に転園してますが入園前にプレに通った園が方針が合わなかったのでやめて別の園に入園しました。
    そんな幼稚園ばかりじゃないと思うので別の園もよく見られたらいいと思います😊

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😖✨
    子供の成長は分からないですよね、、、私もプレから通っておりました😣プレ後半に差し掛かり、面談でこのように言われ、方針が合わないなと感じました💦

今から別の園の見学になり、バタバタしますが、頑張りたいと思います😊
    転勤がある中でお子様の幼稚園探したりと大変でしたね😭
    体験談、ありがとうございます✨✨

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

子供の成長ってほんとわからないですよね!最初からそんなような感じの園ならちょっとって思いますね😣
    私はプレの途中でやめました😅そろそろ入園する園を決めなきゃいけない時期でした😅
    トイトレの方針に少し引っかかりやめました😱
    決まるまでは忙しいと思いますがはじめてのママリさんとお子さんに合った幼稚園みつかりますように✨
    みつかります😊
    転勤族なので今まで結構幼稚園見学したかもです(笑)
    なので周りから色々聞いたり感じたりはありますね✨

• 9月12日

私なら別の園に入園させます🥲
娘の年少で入園しましたが、その半年前の願書提出時期にはまだ全然話せなくて、園長先生との個別相談でお話したところ、しっかり話を聞いて対応してくれました。トイトレも園でする、と言ってもらい安心して入園させることができたので、そういった園に入園させます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😆✨
    私も別の園に入れようと考えてます😫
    主様は園長先生と詳しくお話しされて、とても親切な幼稚園に巡り会えたんですね🥰
    私も願書配布前に話したいぐらいです🤣✨
    ありがとうございます✨✨

• 9月12日

うちは言葉遅かったりで療育通っている事を希望の園に願書配布時に話をしたら、先生も足らなくてとかなんとか言われて断られました。
結局そういう子って園側からしたら面倒なんだなって思いました。

もう一つの園は、快く引き受けて頂けたので先日願書出してきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です😖自閉症の疑いもかけてきました😫
    面倒なんですよね、、、わかるんですが、泣けました💦うちの子、面倒なんだって😣

もう一つの園に願書を出されたそうで、おめでとうございます🥰✨
    私も、こどもの発達の遅れを受け入れてくれる園に願書を出します🥰

• 9月12日

退会ユーザー

ショックですよね😥でも、役所に聞いた時に受け入れているのは聞いた事ないって言われていたから無理だろうなーとは思っていたんですが😭

1番は子供が楽しく通えることだと思うので、理解して快く受け入れてくれる園が1番だと思います。
    一応療育とも副園長が繋がっていたりするので安心してます✨
    お子さんに合う園見つかるといいですね。

• 9月12日