※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好きママ
住まい

立退の時の話です。少し長くなりますお付き合いください🙇‍♂️現在建物取…

立退の時の話です。少し長くなりますお付き合いください🙇‍♂️

現在建物取り壊しで立退の話が出ています。
最初不動産からは立退料の話は全く無く書類を送られて立ち退いてくれ!って感じでした。
それは流石にないのではないか?と思い今話し合いしていて大家さんも私達側も大ごとにしたくないという考えは一致していて引っ越し料+αを前向きに考えてくれている感じです。これから大家さんと直接話し合いになり詰めていく感じではあります。

賃貸に住んでいるため他の住人が、
上記の部分(書類だけポストに入れられ立ち退いて状態)のところをとても怒っていて、不動産屋さんに話し合いをせずにすぐ弁護士を頼もう!!すぐやってもらおう!という状態です。
リーダーのような方がある日うちに来て
弁護士を雇うので私たち家族も参加してほしい。
と言われました。
最初に書いた通り私たちは日付がないので前向きに話し合い最中です。もしも立退料がなかった場合は争う気持ちはありますが正直今すぐ弁護士!雇う!という気持ちにはなれません。前向きに検討します。とお返事をしたのですがいつのまにかすぐにでも弁護士の元へ行きましょう!という状態になっていて話の展開の速さに自分で驚いています。

私の気持ちとしましては、平和に解決をしたいという気持ちです。
そもそも集団で訴える。という割には個人個人の怒りの矛先が違う気がしてその集団に参加していいのかわかりません。
何度も私たち家族は時間がなく正直明日にでも引っ越したい気持ちを伝えて集団訴訟から外してくれと訴えていますが
話を聞くだけ、当日はハンコも持参。と言われました。
大家さんと話し合いを取り付けている以上私がここに介入するのはよくないですよね?

すみません、この時どういう行動をするのが相応しいのかなど知識がある方教えてください🙏

コメント

建物取り壊しについては、最低でも半年から1年は住民に更新不可能な旨を通知しておく必要がありますが、それはありましたか?

文章から読み取って、その通知は事前には無かったという認識をしました。
賃貸借契約上はどうなっていますか?

個別で大家さんと話をしているので、自分たちはその話し合いに参加はしない旨を伝えてしまって良いと思います。
わたしならハンコ持参と言うような、怒り狂って冷静さのなさそうな集団とは関わりたくないです😅

• ポケモン大好きママ

ポケモン大好きママ

すみません。私も冷静さがありませんでした😭
    取り壊しは2月末で通知は8月末にありました!

きっとよく分からない怒りに巻き込まれるのが嫌だったんだなとなんとなくわかりました。そのように伝えてみます!

• 9月12日

退会ユーザー

半年前に通知があるので、基本的に大きな問題は無さそうですけどね。

補足確認しました。
    管理会社が入っているのに大家と直接交渉をしてるのはどうなのかな…と思っていますが、その点は大丈夫そうですか?

集団訴訟に踏み切った場合、余計なトラブルにならないと良いのですが😅

• 9月12日
  • ポケモン大好きママ

ポケモン大好きママ

お金の交渉をしていたのですが、曖昧な回答しか得られず、調べてみると管理会社がお金のことはハッキリと言えないみたいです!引っ越しするにもお金が一番重要なので大家さんと管理会社と私の三者で交渉をしたいと伝えたら渋々了承していただけました。

集団訴訟は大家さんも望んでいる結末ではないような気がします。先日住人宅を謝罪して回っていました。

• 9月12日

退会ユーザー

例えば立退料として6ヶ月分の家賃分を支払う、とか具体的に最初からあれば良かったんでしょうけど、それが無く不安だから訴訟!となっているのかもしれませんね😅

• 9月12日
  • ポケモン大好きママ

ポケモン大好きママ

多分大半の住人はそれですね!
    最初から明確に伝えれば良かったのに、多分あまり調べずに
    よし!引越ししなきゃ!で引越しする方がいたから詳しく書かないのかな?って思いました😭

• 9月12日