※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
妊娠・出産

6w4dの妊婦です。便秘でズボンがきつく、下腹部痛が強くなっています。心拍確認前で不安です。経験ありますか?

いつもありがとうございます!
今恐らく6w4dの者です。
月曜日に胎嚢確認できました!
今、便秘で(いつもは快便なのですが)、仕事用のズボンがきつくてボタン締めると痛いくらいなのです。
一緒に自営業してる母親にはそんな話聞いたことないって言われるのですが、普通じゃないのでしょうか?
BMIが25.9で太っているので、急に太ってしまったのでしょうか…
皆様経験ありますか?

あと、最近下腹部痛が強くなってる気がしてて、今は洗濯物を畳んで入れたカゴでさえ、持つと痛くて歩けなくなります。
母親には精神的なものじゃないか?と言われ、出血していなければ大丈夫と言われるのですが
まだ心拍確認されてないので、私は不安です。
こちらもアドバイスお願いします( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

deleted user

私も妊娠初期のときは、今まで履いていたスカートやズボンがきつくなったように思えました。

同時に下腹部痛もありましたので、産婦人科に相談したところ張り止めを処方されました。

妊娠初期であっても、今まで持てていた荷物などは「行ける!」と思って持っていましたが、お腹が張る原因にもなるので、お腹に負担をかけないために一度膝をついてから洗濯物を持ち上げるようにしていました。

また、お母様がおっしゃるように「お腹に子供がいる」という部分で気になっていることも事実だと思います。

元気に育ってると嬉しいですね!ともに頑張りましょ!

  • ちゃき

    ちゃき

    返事が遅くなり本当にすみません!
    昨日もちょっと調子悪くて…

    実際にそういう経験された方がいて安心しました!
    毎日お腹の張りと痛みの具合が違うので不安な日と行ける!って日と様々で自分でもよくわからなくなってきました。゚(゚^ω^゚)゚。
    やはり2週間後まで様子みて、検診の時にお医者さんに相談してみます。
    妊娠初期はみなさん状況が違うので、いま唯一話せる母親に有り得ないとか言われちゃうと不安だったので、安心しました!
    ありがとうございます!

    • 10月1日
おにく

妊娠初期の下腹部痛はよくありますよ(^_^)
子宮が大きくなろうと成長する痛み、支える筋肉の痛みですね。
我慢できないぐらいの痛みだと流産の兆候だったりしますが、そうでない場合、違和感がある程度・軽い生理痛程度は気にしなくて大丈夫です。
あと、お腹が張ったりやたらガスがたまったりもあります。

お母さまの仰るとおり、出血がなければそこまで気にする必要ないですよ(*´-`)
出血も、茶色いおりものぐらいの出血はよくあります。わたしも1人目のときにありました。
そのときは、生理ぐらいの出血じゃなければ大丈夫と言われましたが、もし出血があった場合は念のため受診してくださいね☆

ちなみに、妊娠初期の流産はすべて胎児側の問題です。
妊娠に気付いてない人もいる時期なので、母体がなにしようと(酒やタバコは論外ですが)直接の原因にはならないので、無理しない程度に、でも気負いせず過ごしましょう(^。^)

ちなみに便秘が腹痛の原因になることもあるので、あまり続くなら病院へ。
妊婦が飲める便秘の薬をいただけますよ☆

  • ちゃき

    ちゃき

    お返事遅くなりました!すみません!
    コメントありがとうございます!

    やはり出血さえなければ大丈夫なのですね。
    階段の上り下りでさえ、息切れして、お腹が痛くなるので、
    初期でそんなことないでしょって母親には言われてしまいます(´・ ・`)

    便秘も大きくかかわってくるのですね。
    次回の検診の時に、先生に聞いてみます!
    ありがとうございます!

    • 10月2日
ゆいはは

私も同じくらいの週数です
私もズボンやスカートがきつく感じ、まだこんな初期なのにお腹がもう出てる…ような…
締め付けてて、お腹が痛いような、鈍痛ありました
血が出るんじゃ?と何度か思いました
何日か無くなってたんですが、また昨日くらいから痛くなり、今朝茶色い出血してしまいました…
たまーになので信じてますが、月曜の病院が怖いです

  • ちゃき

    ちゃき

    お返事遅くなりました!
    週数近くて嬉しいです!
    やはり同じようなことあるんですね…
    なんか私が心配症で過敏になりすぎてるせいなのかと…
    でも過敏になったからといって急にお腹が太るものなのかとも思っていたので…
    茶色だと心配ないと皆さん言いますよね!
    きっと、ゆいははさんの赤ちゃんも元気ですよ!
    わたしも毎日色々あってすごーく不安ですが、お互いに頑張りましょうね♥✨

    • 10月2日