※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
住まい

住宅ローン 11万払っている方の年齢、経済状況知りたいです😂今マンショ…

住宅ローン 11万

払っている方の年齢、経済状況知りたいです😂

今マンション購入決めかけていて、
立地、眺望に特に惹かれていてめっちゃ住みたい✨✨と思える物件なのですが、月々の予算がどうもオーバーで、
いまローン審査直前で考え直すか迷っています。。

物件価格というより
中古マンションで管理、修繕費、駐車場がネックという感じで。。。🙄💦(11万のうち3.5万かかる、、)
コロナ禍、時短勤務により収入が下がり、この不安定な世の中で色々不安です。。
かなり家活してきて、見すぎて決められないっていうのもあります。。。

夫 40歳 年収540 (コロナで下がりました💦)
私 36歳 年収300(時短で下がりました💦)
息子 2歳 (1人の予定)

私も正社員の共働きで
実家遠方&勤務地が都会で近所に住めない為、
小1.小4の壁で挫折しないか不安もあり
自分の収入をどこまで加味すべきかも悩みどころで。。。

同じような方いたら安心させてください😂😂

コメント

マリモ

管理費高いですね💦💦

正直世帯収入800万で11万のローンはキツいと思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんです。

うち、1.5万は駐車場代で

現在田舎住まい+子供が小さいので所有していますが、
    今のが廃車になるタイミングで車を手放すか…ですかね。。🥲

• 9月12日
ママリ

我が家は戸建ですが、
住宅ローン 12万後半
夫 31歳 年収430万 正社員
私 30歳 年収430万 正社員時短
息子 2歳

住宅ローン以外に
奨学金の返済 5万弱
保育料 45,000円
を毎月支払ってます🥲

はじめてのママリさんより断然キツキツですし、ママリではめちゃくちゃ非難されそうな住宅ローンの額ですが、今のところ貯金もしながらなんとかやれてます。
ただ、正社員は辞められないなと覚悟はしてます...

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

うちも来月から保育料
    4.4000円に上がります💦
    来年には無償化の年齢ですが。。

毎月貯金できてますか?

うちは
    個人年金やら学資、養老保険を貯蓄と考えたらまぁできてますが、すぐ使える現金貯金はボーナス頼みになりそうでそれが不安で。。💦

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

保育料上がるのほんと辛いですよね😭

毎月の現金貯金は、児童手当含めて4.5万です🥲
    あとは積立NISAを3万、会社の持株を1万積み立てていて、いざとなったら引き出そうと思っています(本当は長期の運用目的ですが..)
    他に、学資と貯蓄目的の米ドル建終身保険に入ってます!
    ぜーんぶあわせて貯蓄に回してるのは毎月12万くらいですかね..

• 9月12日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

12万貯めれてたら優秀だと思います✨✨奨学金もあるのに😭
    うちも一昨年くらいまで旦那が奨学金返済してて大変だったので、息子には出来るだけ出せる分はだしてあげたいと思っています。

私も現金分以外は同じくらい貯めてて、貯蓄代わりといえど節税目的で、すぐに出せない個人年金などに色々かけすぎたなーと後悔です💦

元本割れしないようプラン変更とかで捻出できないか調べてみようと思います。。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

旦那さんの奨学金返済終わられたんですね!すごい!おめでとうございます☺️👏✨
    同じく、自分が返済でヒーヒー言ってるので子どもの学費はなるべく出してやりたいと思います!

お金の勉強をすればするほど、保険じゃなくて投資に回せばよかったなって私も後悔してます😂貯蓄に向けて納得できる方法が見つかるといいですね✨

• 9月14日
みさえ

都心に住んでいます。

中古マンションを購入して
住宅ローンを10万、
管理費・修繕費に2.5万、
合わせて毎月12.5万払っています。

夫 35歳 年収550万くらい
私 35歳 年収300万くらい

うちの節約ポイントとしては
実家が近い
保育料が2人とも無料
車無し
です。

ママリでは無謀と言う方がほとんどですが、うちは全然やっていけてます。
年200万くらいは貯金できています。

場所にもよりますが、家賃11万は都内であれば普通かなと思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

都心でマンションだとそれくらいかかりますよね💦🥲

可能な支払いでマンションだと築40年越えとかになってしまいそれもまた不安で💦

うちは今車持ちで、そのまま引っ越すと駐車場が11万の中に1.5万ほどかかるので、
    ダウンサイズするなら車をカーシェアにするかかなぁと思っています。
    (駅近、都会になるので)

息子もひとりっ子の予定で
    実家遠方、留守番等もあるし
    それなら多少高くとも安全性、管理のしっかりしたマンションで良しとするのか迷うところです😔💦

• 9月12日
  • みさえ

みさえ

うちは結果、築40年越えのビンテージマンションを買いました。

最初は抵抗あったのですが、下手な築20年辺りを買うより、管理がしっかりした築40年のほうが断然良いことを知ったからです。
    新耐震基準もクリアしているので住宅ローン減税も対象です。

有名なビンテージマンションだと資産価値を保とうと管理会社が努力されており、住人の質もとっても良いです。

私はマンションだけではなく、子育ての環境もかなり重視したので、保育園の安さ、入りやすさ、治安、区民の質を考えて、高いローンでもそれ以上の価値があると思っています。

何より自分のお気に入りの場所で子育てしたいですよね。
    最近はテレワークも多くなり、購入して良かったと思います✨

あと、都心で同じ広さを借りると20万は軽く越えます…😭

• 9月12日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

素敵なマンションに出逢われたんですね🥰
    私も古くても、そういう出会いがあるならと視野にも入れてましたがなかなかなく😓
    今検討中なのが築20年程で、大規模修繕を終えたばかり。
    希望の立地でしかもまだ家主さんが暮らしている状態だったので、管理状況なども色々聞けて、ここで暮らしたいと感じました。
    ただネックなのが管理費駐車場代が高いこと。。
    (文教地区で地価がそもそも高い🙄💦)
    いくら環境良くても経済的にやりたいことを我慢するのも悲しいし、もう暫く悩んで結論を出そうとおもいます😅

• 9月12日
  • みさえ

みさえ

しっかり悩んで納得のいく結論が出るといいですね✨
    うちは私も旦那も子育てと仕事の両立が一番やりたいことなので、他に物欲も無く…(笑)
    家くらいしかお金をかけるところがないのでやっていけるのかもしれません。
    あと10年で教育費を貯めきって、それ以降は繰上げ返済していこうと思っています。

• 9月12日

ウチはこの世間の状態で買うのは無謀と判断し止めました🤔

夫のみの収入700万46歳、35歳で引き抜きにあい今の企業で働いています。
パート決まりましたが、コロナで閉店になり探し中。

私達夫婦で惚れ込んだマンションがありましたが、コロナローン破綻だけは避けたい、が理由。
周りのママ達も、コロナローン破綻した方々がいまして、住んで間もないマンションや戸建てを売りました😭

もう一度、旦那さんと話し合い、両親にも話を聞くのが1番です😊

ローン、生活費、幼稚園費用から大学費用、まだまだありますから🥺

退会ユーザー

実家義理実家から何かしら援助があるようなら、買います😊

お金に限らず、保育園は止めて両親が預かれたり、米を毎月購入など🤔

• 9月12日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コロナローン破綻した方がいらっしゃるんですね😓💦

うちは在宅勤務が増え、夫の残業がほぼなくなり月々数万減(ただ、家事を分担できるのでメリットもあり。)

昨今不安なことがありすぎて
    冒険して良いものか判断に迷います💦

実はいま私の実家近くの田舎に住んでるんですが、
    夫の希望、教育環境を求めて両実家の中間に移動する予定で🙄💦
    サポートが逆に減りそうでそちらも不安で😓

幸い教育資金は何とか目処がついてるんですが
    日々の現金貯金がカツカツで
    繰上げ返済できる?のかが不安です😂

• 9月12日

退会ユーザー

何回かシミュレーションすると良いかもしれません😊

仮家計簿を作り、一年後二年後支払えるか?みたいに。

頭金は0にするより、支払う事でローンを下げる手もあります🤔

• 9月12日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

近々お世話になってるFPさんにシュミレーションしてもらうことにしました😅
    頭金も、もう少し頑張るか
    ローン減税中は頑張ってそのあと繰上げ返済で頑張るか…。検討してみます。

• 9月12日
mai

戸建てです。住んで1年になります。

住宅ローン10万後半
夫 34歳 年収600万 正社員
私 32歳 年収600万 公務員
息子 2歳

主人が奨学金の返済あり、息子の保育料は55,000円ほど😵‍💫

家を建てて半年ほどしたところで私が鬱になり、現在休職中です。
まさか自分がという感じだったので、住宅ローンがギリギリというのはやっぱり怖いなと思います💦
病休中も給料の8割は支給されているので、なんとかやっていけています。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

鬱になられたんですね💦

私も産後鬱になった経験があり、日々無理はできないと思っています。

自分や子供に何かあり、予定通り働けなくなった時にリスキーですよね。。。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

ローン支払いもう少し高いですが、年収が近いのでコメントします!
旦那570万、私夜勤なし育休明けで380万で、13万ローンですよ!
保育園代も高くて6万払ってます😱

年齢は28.29歳!
ボーナスもあるので貯金はできてますが、本音もう少しローン低い方が良かったです。子供は3人欲しいなって思ってます。

今後、旦那さんの年収があがる、とかはじめてのママリさんも子供の年齢が上がったあたりで年収もあがるのならば大丈夫かな?とおもいます!旦那さんも40歳ですので、頭金いれてローン額さげるのもいいかと...

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

保育園代高いですよね💦
    うちも復帰直後は育休前の年収で時短で下がったのに6万近くでキツかったです💦

年収上がる想定なら大丈夫なんですが、昨今の状況や、実家遠方でサポートなしなので子供の成長や私の体調不良などで思うように働けなくなった時が不安で🙄🙄

頭金、現金貯金が減りすぎるのが不安なんですがもう少し出すのもありなのかな…と思ってきました。。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

3歳の子供がいて、ローン、管理費と駐車場あわせて14万円ほど支払っています。

夫44歳 年収1000万以上
私32歳 年収720万です。

うちは私単独で組んでいますが…私ひとりで返済、生計立てると思ったらきついです😅
失礼な書き方ですが、さらに収入が下がる心配はありませんか?💦それを考慮した方がいいとおもいます…。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

それくらい収入があったら安心ですね💦

うちも夫か私単体ならキツいです。。
    これ以上下がる想定で組みたいのが理想ですが、それだと本当に選べる選択肢が少なくて…🙄💦

• 9月12日