※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが順調で、娘はトイレを理解しているようです。次はどう進めるか悩んでいます。

トイトレ軽く始めてます!
うんち、おしっこ出たら教えてくれ、オムツ持ってきてくれるようになり、オムツかぶれもあったので、最近日中はパンツ履かせてます。
娘も、おむつよりパンツ履きたがります。
しーしーでた?うんちでた?と聞くと答えてくれます。

うんちを一緒に便器に捨てて、バイバイしてます。
まま、しーしー(おしっこ)してくるね?も意味分かってます。
実家に行った時に、母がトイレ中
ばぁば、しーしーよ?と言うとトイレにいきます。
うんち、おしっこ=トイレでするという事は分かってるみたいです。

ここから、どう進めていけばいいんでしょうか...

コメント

青空

これから寒くなるので、オマルを使ってみるのもいいのかな?って思いました。

はじめてのママリ🔰

うちはそこから、便器に座るまでクリアしました!
最初は座るの嫌がったんですが、図書館でトイレ系の絵本たくさん借りてきて読み聞かせたら、ちゃんと座ってくれるようになりました^_^
まだ1回も成功してませんが、徐々に1日に座る回数を増やせたらなと、、、

Ⓜ️mama

おしっこの時間の間隔がどの位空いてるかをチェックして1時間半から2時間空いてれば、トイレに補助便座&踏み台を用意して、トイレに座らせてみる。
タイミングを決めて座らせてみるのもいいと思います。
朝起きたらトイレ・ご飯を食べたらトイレ・昼寝の前にトイレとかして進めてみるのがいいと思います。

ぴよぴよ

次はトイレへ座ってみることかなぁと思います☺️

・時間を決めて、トイレへ座る
(朝起きた後、ごはんの前とか後とか)
▶︎偶然出たら盛大に褒めちぎる!出なくても気にせず座れたらオッケーとしてご褒美シールなど貼る

・ママや家族がトイレへ行く時についてきてもらって、見せるのもありです!

・パンツ履きたいと言ったらパンツ履かせる(パンツをお子さんが選ぶといいと思います☺️うちも一緒に買いに行って好きなものを選ばせ、履く時も今日はどれにする?とやってました!)

これを繰り返していくとトイレへの興味度があがるかなぁと☺️
ただ、出ないと思ってかかった方がいいです笑
出るかな〜と始めていくと壁にぶつかった時にお互いかなりのストレスです💦

うちもこどもちゃれんじに従ってこのような進め方をして、いい感じに順調でしたが…2歳超えてある日突然にトイレ拒否!とかイヤイヤ期発動して座りもしないとか、色々ありました🤣
(その後中断して、本人がまたパンツ履きたいと言ってから進めたら3日で取れました笑)

あくまでも本人の意思、本人のやる気で、本人主体で進めると、遠回りなようで近道です😁♩