※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳2ヶ月の男の子が色の認識に問題があります。赤を覚えられず、違う色を答えます。眼科か小児科を受診すべきか、治療が必要か相談したいです。

3歳2ヶ月の男の子です。

何でも話せるのですが
色だけまだ曖昧です

少しずつ覚えてきていて
黒、白、青、ピンクは分かっているようです。
同じ色集めてきて〜もできます。

が、赤は覚えず。
何色?と聞いても、違う色が返答だったり。

先祖に色盲などはいません。

眼科?小児科?
どちらへいけばいいのでしょうか?
また治療などあるのでしょうか。

コメント

deleted user

3歳ならあるあるですよ。
うちは、黒と青が逆になること多かったです。
英語で話しても日本語で話しても間違えるのであら?っと思ってましたが、いつの間にか大丈夫になってました。

ピンクと赤、青と緑などは覚えきれてないこと多いみたいですよ。
5歳くらいまでは気にしなくていいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そおなんですね💦
    ずっと気になってて💔
    ありがとうございます。
    1番に覚える?んじゃないかと思う赤をなかなか間違えるので大丈夫かなと不安になってて、、、

    • 9月12日
y

まだ様子見てもいいと思います😂
その頃違う言い方とかしてましたよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですかあ、まだ大丈夫なのかな💦パウパトや、トーマスなどのキャラクターはかなり覚えてるのになかなか色を覚えられず悩んでました💦

    • 9月12日
  • y

    y

    まだ3歳ですし😅数字も何回も間違えて最近全部言えたりしますし
    色も間違えても特に気にしてなかったです😄

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    数字は数えをですか?
    数字すら知らないですうち笑
    そおなんですね、旦那も私も目の異常はないのですが不安になりました🥲

    • 9月12日
  • y

    y

    数字は3歳半過ぎくらいからお風呂で言ってたら
    自然と身につきました😄
    幼稚園行けば色々覚えますよー!

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園には行ってますが、やはり幼稚園のほうが色々身に付きますよね。悩んでます〜

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
昔の質問で申し訳ないのですが、今現在3歳になったばかりの息子が、赤、青、黄色だけ正確に答えられません。
黒白ピンクオレンジ黄緑は答えられます。
その後お子さんは色正確に言えるようになりましたでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今後1ヶ月で4歳ですが、だんだんと自然と色を覚えてくれました!水色や灰色もわかるようになりました!

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます!
    昔の投稿にも関わらずコメントありがとうございます!
    そうなんですね!うちも同じ色を集めることはできるのに赤青黄色だけは根気よく教えてもいっこうに覚える気配がなく、、、病院にかかろうかと心配していました!
    息子さん、あれから色自然と覚えるようになったんですね!安心しました☺️
    気長に待ってあげようと思います!ありがとうございました😊

    • 6月15日