※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰(𝟸𝟽)🍓
妊娠・出産

個人産院での妊娠から総合病院に転院し、出産予定です。病院食に不満があり、入院が憂鬱です。

個人産院ではなく
総合病院で出産された方にお聞きしたいです!🥲

1人目妊娠時、個人産院を受診したのですが
胞状奇胎で総合病院送りに…🏥

経過観察で通院、その後 妊娠し
前回の事があるからと旦那が言い
そのまま 総合病院での出産予定です。

個人産院は ケアだったり、ご飯だったり
すごく充実していると 友人から聞きます🥲

最初に受診した産院はご飯が美味しいと有名で
入院中の楽しみってご飯じゃないですか!😂笑

胞状奇胎で入院時、2食 経験しましたが
やはり 出産した方も ご飯は
病院食なのでしょうか?😢😢😢

贅沢を言うようですが、あまり美味しくないし
ちょっと 少ないし 入院が憂鬱です😢😢😭

コメント

みん

1人目が普通分娩だったので綺麗な個人病院でご飯もおやつも豪華で最高で、2人目もそこにしようと検診行ってたのですが部分前置胎盤とわかり、33wで総合病院へ転院。ご飯は写真の通り、まずいし最悪でした。笑

  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

    🐰(𝟸𝟽)🍓


    やっぱりそうなんですね😭!
    はぁ〜辛い😭
    妊婦のために別食用意してくれ!と言うのも 手間だし出来ないの分かるけど、、けど!!ですよね😢😢出る乳も出んわ!って感じです😭

    • 9月12日
  • みん

    みん

    病気じゃないのに病気してる気分になりますよね(笑)6日間の入院で7キロ痩せましたw

    • 9月12日
  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

    🐰(𝟸𝟽)🍓


    そんなにも!😳
    売店や差し入れで食べ過ぎてたらあれですけど、痩せれるメリットもある!と思えばいいかもしれませんね😂😂

    • 9月12日
  • みん

    みん

    2人目が帝王切開だったので、当日から食べられないのと、産後は腸が動くまで食べられず3日間くらい食べれませんでした😂やっと腸が動きご飯だー!と思えば、最初はお粥だし食べられたもんじゃなかったです!(笑)その後も写真のようなものばかりでダイエットみたいでしたw

    • 9月12日
  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

    🐰(𝟸𝟽)🍓


    帝王切開だと3日くらいご飯食べられないんですか😱😱それは知らなかったです😵‍💫育児どころじゃないですね😅

    • 9月13日
トンカツ

総合病院はこんなもんです😂

個人病院は料金もお高いのでご飯も豪華ですが、総合病院は入院してる方が沢山いるので豪華な食事は難しいかと思います😅
その分入院費とか安いので戻ってくるお金は多かったですよ😆

  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

    🐰(𝟸𝟽)🍓


    妊婦だけ別食に!って出来ないのも分かってるんですけどやっぱり辛いです😢
    なるほど…そういうメリットも😂!

    • 9月12日
ありさ

息子の時総合病院でしたが、病院食でした😂笑
1回だけお祝い膳が出ますが、冷めてるし美味しくなかったです😅
普段はご飯は多いし、おかずはどれメイン?って感じのばかりだし野菜ばかりでまぁこんなもんか〜って感じでした😂
うちは2人目はそこもあって個人病院にしましたよ💦
田舎の個人病院なのですごい豪華なフレンチとかは全くでしたが、毎回手作りで出来立てすぐで美味しくておやつも出るし最高でした💓

  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

    🐰(𝟸𝟽)🍓


    義姉が同じ病院で6年前に出産していて少し話は聞いたんですが…お祝い膳が ブリ大根だったしかも美味しくない と言っていて まじ?🤣ってなりました。
    やはり個人には勝てないですね!🥰

    • 9月12日
deleted user

上の子の時総合病院でした
まぁ不味かったです笑
他の県に住んでた知り合いは総合病院でしたがお祝い膳でたみたいなので病院によりますね😭
ちなみに私が入院中パスタが出て
パスタ失敗する方難しいだろうと思い食べたら激マズでビックリしました😂
食べれたのは味噌汁、白米のみです😂

  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

    🐰(𝟸𝟽)🍓


    パスタ失敗って😂それはびっくりですね😅!
    差し入れや売店で食料調達考えておいた方がいいですね…🤣

    • 9月12日
ミサコ

私は二人共総合病院で産みましたが、やっぱり食事はイマイチでしたよ(^_^;)
一人目のときは旦那や実母に美味しいもの差し入れしてもらいましたが、二人目はコロナで面会できなかったので、ちょっと良いふりかけとか佃煮とか持って入院しました(笑)

  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

    🐰(𝟸𝟽)🍓


    食事は期待しないで入院しようと決めました🤣w
    ふりかけや佃煮!😳その発想はなかったです!私も持っていこっと🤣

    • 9月12日
ぽんこちゃん

1人目を総合病院で出産しました!
産後は産褥食と書かれていて、おかず1品とフルーツ1つが普通の献立に追加になってて、他の患者さんよりかは豪華になってる感じでした😂
あと、ご飯の量がすごく多くてふりかけ必須でした😂🍚

  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

    🐰(𝟸𝟽)🍓


    なるほど🤔追加してあることもあるんですね😳
    ふりかけ 私も持って行っておこうと思います❣️

    • 9月12日
deleted user

1人目総合病院でした!ごはん普通にあったかいし、お祝い膳も出るし量も少ないということはなかったですね😯
病院の栄養士やっていて、調理もしていたので病院食がまずい!とか良くないと言われるとなかなか悲しいです。。笑
めちゃくちゃ激務だったので😢

  • deleted user

    退会ユーザー

    でもたしかにこの写真はなかなか質素ですね💦
    メインがどれか分からないのは問題ですね🥲
    病院にもよるんですね😣

    • 9月12日
  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

    🐰(𝟸𝟽)🍓


    栄養士さん!そして調理まで😳それは失礼しました🙇🏻‍♀️
    前日の夜は ビーフシチューに小皿が2皿とらっきょ でした😂

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こちらこそ不快にさせてしまったらすみませんでした💦
    えーー少ないですね😔
    ビーフシチューの時はパン2個と小鉢と必ずフルーツなどはつきますね🥭🍎🍌

    • 9月12日
  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

    🐰(𝟸𝟽)🍓


    いえいえ!大丈夫です😊
    フルーツ 欲しいです😂!!

    • 9月12日
deleted user

ザ!病院食!
でしたよ。笑

ふりかけ持って行ってて良かったな〜とつくづく思いました😂

でも退院間近の時は病院食が慣れて美味しく感じることもありました😂
入院期間20日くらいだったので長かったのもあるかもしれませんが😂

  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

    🐰(𝟸𝟽)🍓


    やはり病院食ですか〜🥲
    期待せず、入院しようと思います、、、
    入院期間20日!😳😳
    確かに慣れそうです😂

    • 9月12日
ゆいべび

1人目は助産院でしたが
食事はすっごく美味しくて家庭的な料理でもう大満足でした😍
2人目は市民病院で
不味くはないんですが特に美味しくもなく。
お祝い膳がステーキで柔らかく美味しかったのと量がすごくて食べきれませんでした😁
フルーツ盛り合わせも食べきれないくらいあって
普段食との差に愕きました😮‍💨
今回も同じく市民病院ですが
なんか懐かしくて病院のご飯早く食べたいから入院楽しみ!とさっきも旦那に言ってたところです🎶笑

  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

    🐰(𝟸𝟽)🍓


    楽しみならいいですね〜🥺❣️
    入院期間中も忙しいだろうけど、退院後よりはマシだろうからゆっくりしたいのに さっさと退院したくなります笑

    • 9月12日
  • ゆいべび

    ゆいべび

    量が少ないのは本当にその通りでお祝い膳の日以外は
    ずっと腹ペコ状態でした😓
    母乳あげないといけないのに
    余計腹減るし…お菓子食べたくても
    4人部屋でシーーーンとしてる中ボリボリできないし😑
    今回はカロリーメイトとゼリーをたくさん持っていくつもりです!笑

    • 9月12日
  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

    🐰(𝟸𝟽)🍓


    お腹空くと何するのも億劫ですよね┐(´д`)┌
    4人部屋、気を使いますよね😂
    私も音のなりにくいもの多めに持って行っておこうと思いました❣️

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

総合病院でしたが
ご飯はおいしかったです〜✨✨
明細に一食あたり2000円になっていたので、美味しくないと困りますよね

  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

    🐰(𝟸𝟽)🍓


    2000円!!😳それは美味しくないと困ります笑
    そう言われてみれば、一食あたり500円くらいで明細書いてあったかも…😂

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちの病院は、毎日昼食が特別食でした💡貧乏舌なのか、美味しいー💓って食べてました(笑)
でも確かに朝食は質素でした🥲
私は安心を買っているんだ、と暗示してました🤣

看護師で検食してたので、お気持ちはわかります💡
私は一度個人病院を経験してみたくて、3人目だけ病院変えました💡

  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

    🐰(𝟸𝟽)🍓


    3食のうち1食でも、そうやって特別食あれば頑張れますね😭
    私も、暗示します🏥

    • 9月12日
ママリ

上の子も今回も総合病院です!
やっぱり病院食なので味は薄めだしそんなに美味しくないですよね💦
よく分からない見た目のものもありました(笑)
まぁ5日だけだし安いしって我慢してました!

  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

    🐰(𝟸𝟽)🍓


    なにか分からないものが1番怖いです😂笑
    安いからしょうがないと言い聞かせる事にします(*_*)

    • 9月12日
🦄

総合病院のご飯は本当にまずいし食べてられませんでした(笑)1人目で後悔して2人目の時個人病院にしたんですがご飯は総合病院のお祝い膳より豪華でした(笑)

  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

    🐰(𝟸𝟽)🍓


    たった2食で もう無理〜ってなったのに、約1週間 病院食だなんて辛すぎます😵‍💫
    やはり個人には勝てないですね🤣

    • 9月12日
  • 🦄

    🦄

    私も本当に辛かった記憶があります、、、(笑)
    個人最高です!安心安全で考えると総合病院には勝てないですが😓

    • 9月12日
  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

    🐰(𝟸𝟽)🍓


    ご飯をとるか、安心をとるか、、、難しいところですよね😂
    何事もなく美味しいご飯が食べれるのが1番ですけど🥰

    • 9月12日
  • 🦄

    🦄

    ほんとそうですよねー!
    何事もなくご出産されますように🙏🏻🌟

    • 9月12日
  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

    🐰(𝟸𝟽)🍓


    ありがとうございます❣️

    • 9月12日
はじめてのママリ

わー似た境遇です😢
私も最初の妊娠の時はご飯が美味しいと評判の個人産院に行ってましたが流産…。

その後も流産が続いたため今回は総合病院を選びました(双子なのもありますが)

中期に1週間、そして今も出産まで切迫で入院中です。

うちの病院は一応産前産後でメニュー違います!でもやっぱり個人産院みたいな豪華なものではないみたいです、多少妊婦食よりはましかな?ってレベルの病院食ですね、献立見た感じ😅

でも、妊娠中って色々トラブル起きますし総合病院にしてよかった!って心から思います。

個人産院で分娩中トラブル起きて大きなところに運ばれることだってありますし、最初から総合病院にいた方が安心だと思いました✨

実際中期の入院の時は尿路結石と腎臓やっちゃってたのですが、産科だけの病院ではないので安心でした。

今はとにかく赤ちゃんのためにも安心を大優先にして、産後好きなものいっぱい食べようと思います☺️💕

とか言いつつ入院中暇すぎて、近所の個人産院のホームページの食事とか調べては美味しそうで羨んでいます。笑

  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

    🐰(𝟸𝟽)🍓


    一応メニュー違うんですね😌その配慮は、ありがたい😂

    確かに何が起きるか分からないし、出産後 救急車で総合病院にということも有り得るし そう思うと安心ですよね🥺

    あ、一緒です笑
    YouTubeとかで個人産院で出産された方のご飯見て 羨んでます🤣🤣

    • 9月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一昨日は無味無臭のチャーハンがお昼に出てきて、生まれて初めてチャーハンにこっそり密輸したふりかけかけて食べました😆笑

    味噌汁は唯一美味しくて毎朝一気飲みです!

    お互い元気な赤ちゃんうみましょーね😌💕

    • 9月12日
  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

    🐰(𝟸𝟽)🍓


    逆に、どうやって 無味無臭のチャーハンが作れるのか知りたい😅笑

    双子ちゃんだと 私以上に普段の生活がさらに大変だと思いますが、お互い頑張りましょう🥰❣️

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

産後も、ざ!病院食って感じでした😂
おかずが豆腐の日もありました😂笑
そこの病院は安くてお金プラスになる人も多いって聞いてましたが、院内が新しくなったからなのか、大部屋でお産も特別な処置などもなかったですが8万オーバーでした😅

  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

    🐰(𝟸𝟽)🍓


    豆腐なら 不味いパターンは少ないだろうし 逆に有難いかも…🤣🤣笑
    8万オーバー!痛いですね🥲

    • 9月12日
めがね

病院食でしたよ!薄味で全然白ご飯が進まないイマイチな食事でした😆
ただ、私の場合は出産の時に出血多量で外科処置をして貰ったので、心底総合病院にして良かった!と思ってます。
(深夜にも関わらず医師が何人も駆けつけてくれました)
豪華な食事やマッサージは産後元気になってからご褒美で行けばいいと思います🤗

  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

    🐰(𝟸𝟽)🍓


    そうだったんですね😢
    ご飯も大事ですが、お産は何があるかわからないし 安心も大事ですよね😭

    • 9月12日
あこ

1人目を個人病院で出産し、2人目を市民病院で出産しました!
1人目の時は個人病院だったので毎食美味しいご飯が出て、お祝いディナー(フレンチのコース)がありフェイスエステもついてました!!
なので2人目も最初は個人病院(1人目とは違う)に行ってましたが、妊娠9ヶ月で胎児不整脈が見つかり市民病院に転院しました😭
楽しみだったご飯やエステが無くなりすごーくショックでした😭
個人病院と比べると大分差がありましたが、想像していたよりは美味しかったです!
1日1食フルーツがついていました!
🐰さんが載せているような写真のご飯とほぼ同じようなご飯でした😂
一応写真載せときます!
ちなみにこれは朝ごはんです😂

  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

    🐰(𝟸𝟽)🍓


    個人病院のご飯経験後のこれはキツイですよね😂
    病室だって全然雰囲気違うだろうし…
    100歩譲ってこんなご飯でも良いから味だけは保証して欲しいですよね😅

    • 9月12日
  • あこ

    あこ

    体には良いご飯だと分かっていてももう少し豪華なご飯が食べたかったです😂
    初日は個室が空いてなかったので2人部屋で過ごしました!
    次の日から個室に移りましたが、個人病院より部屋代が高かったです😱
    すごく美味しいならこのご飯でも我慢出来ますね😂

    • 9月13日
  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

    🐰(𝟸𝟽)🍓


    え!部屋代 高かったんですか😳
    個人病院の方が高いイメージですが、、😭
    予定日が年末なのでそれでなくても高いだろうなぁって思ってる所です🥲🥲

    • 9月13日
  • あこ

    あこ

    私も個人病院の方が高いと思ってました😭
    設備(冷蔵庫やトイレなど)によって部屋代がわかれていましたが、冷蔵庫やトイレ完備の個室は個人病院の特別室くらい高かったです😂
    連休がかぶると高くなりますよね💦
    あと3ヶ月程の妊婦生活楽しんでください😊

    • 9月13日
  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

    🐰(𝟸𝟽)🍓


    そんな高価な😂w
    オシャレで文句のない部屋ならまだ許せますが🥵
    このことも頭において、準備しておきます😂
    ありがとうございます🖤

    • 9月13日
もっ

🐰さんとめちゃくちゃ状況が似ています!
私も個人病院で胞状奇胎の疑いで流産し総合病院へ転院。
その後、すぐに妊娠したのでそのまま総合病院にお世話になりました。
ご飯は、流産手術の時より若干ボリュームでほんの少し豪華な感じでしたよ😆
最初の時は、病人のようなザ!病院食でしたが、出産後は産後食と紙にも書いてあったのでメニューも違うと思います。
お膳を片付けに行く時に、切迫?か何かで入院されている方が残してあるのをチラッと見たことありますが、メニューが違った記憶があります。

  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

    🐰(𝟸𝟽)🍓


    似てますね!😳私も許可出てスグの妊娠でした🤰🏻
    そうなんですか🥺ボリュームが出て1品、2品追加あること願います❣️

    • 9月12日