※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

3歳の息子が自分の思い通りにならないと頭を打ち付けて泣く癖があり、母親が心配しています。怖いと感じており、病院に行くことも考えています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

こんばんは、
息子にはちょっと考えられない癖?があります。

自分の思い通りにならなかった時
叱られて泣いた時に自分から倒れて頭を打ち付けます。
今日もあまりにもおかたづけをしなかった息子に、ばあばが怒って結構泣いていました。
フローリングに頭を強打、2回目にはおもちゃのブロックの上にあたり、たんこぶ(血が滲む)
さすがに抱き上げましたが、、、。
私の母は怒ると怖い( ´›ω‹`)

まだ3歳なので加減がわからないのでかなり怖いし心配です。
辞めて、いたいたいになるよー( ´›ω‹`)病院いかないかんよーって言って見たりしますが、!

同じ方いますか?
なんでこんなことするのか、、、

コメント

ママリ

発達障害があれば自分の気持ちが思うように伝えられなくて自傷行為をすることがあります!
発達に問題は無さそうでしたら、性格や思い通りに行かなくて自傷行為をすることもあります!

やる前に抱きしめて自傷行為をできないようにすることでやめる子や、自傷行為をしても無視をすることで気にしてもらえないからやめる子等その子によって対応が違いますが早めに辞められるといいですね💦

Rick

大丈夫!ただの癇癪ですよ!😅
発達障害と書かれている方がいますが、普段の生活で判断してくださいね😃

癇癪の対処方法はいろいろありますが、なにしてもダメなときはあります。言葉は入りません。とにかく本人も頭に血がのぼっています(笑)
癇癪持ちの子を育てたことがないとなかなか伝わらないですが、、
うちは長男が癇癪持ちだったので4歳までなにかと気を付けました。6歳のいまはまったく起きていませんよ😃
やったことは眠いとき、お腹すいたとき、疲れたときは癇癪が起こりやすいので、叱るならそのタイミングは避ける。わがまま言い出したら疲れたかな?🤔って早めに休憩する。癇癪中は追い討ちかけないように見守ったり抱っこして、落ち着いてからお話を聞いてもらう、などです。