※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん
ココロ・悩み

子供のイヤイヤ期で感情的に怒ってしまう毎日。娘が怒りやすくなっている気がして心配。保育園の先生は問題ないと言うが、自分の態度が影響しているのでは?

子供のイヤイヤ期、つい感情的に怒ってしまう毎日です。
今日は怒らないようにしよう!と毎朝思いますが
数時間後には怒ってます😭

娘が私が怒鳴るせいで感情的になってきてる気がします。
キレ症、威嚇、我儘がすごいです。

性格って変えてあげることはもうできないんですかね?

保育園でも、これから先友達とちゃんとやっていけるのか
心配です

保育園の先生に相談したところ保育園では
そうは見えないと言われますが私のせいで娘の性格がと毎日考えてしまいます。

でも怒ってしまうの繰り返しで🥲

両親の態度などを真似して育つのでしょうか?

コメント

親の態度や言葉は見てるし真似してる?移る?みたいな事はあると思います!
私が一回、思わずイライラした時に舌打ちしちゃったんですけど、その一回の舌打ちを子供同士が喧嘩した時に子供達が舌打ちの真似してたんです😭😭だから私から発する言葉は気をつけないとと思いました‼︎
うちの子達もイヤイヤ期ありましたが、私が「まぁいっか」と唱える事により、イヤイヤ期は1ヶ月もせず終わりました‼︎そして私自身も「まぁいっか」と思う事でイライラもしないし気持ち的に楽です😂
「まぁいっか」で人生変わったような気がします😂

はじめてのママリ

うちの子もほんとひどくて毎日悩んでます。
いっとき怒鳴り声ばかりしてたら、子供まで真似していやだ!って怒鳴るようになりました。
調べたらお母さんも怒鳴ってると何かあったらそれでいいんだって思うようになるって書いてあって、今はなるべくちゃんということ聞いてほしい最終的段階の時は声を低くして目を見させて説明してさとすようにしました。そしたらだんだん怒鳴ることはなくなりました。でもよく私の口癖を真似してますww
あっちもこっちもできないよ…と口癖を真似されます。

nikon

うちもひどいです😭
上部のあいあーるさんの読ませていただきましたが私も舌打ちしてしまったらマネされました‥
後、主人が口悪くまだ上手には喋れないもののなんとなく同じような口調です😭
死ねばいいんだ!とか言わせないように主人に注意しています。
かなり短期でよくわからないとこで癇癪起こすのですが主人のキレ症が遺伝したんじゃ??とか考えてしまいます