※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたまっち
妊娠・出産

36週1日の検診で胎児の推定体重が2878g。先生は標準値と説明。ビッグベビー出産心配。他の方の体重や先生の判断について不安。

今日で36w1dで先ほど検診行ってきました。
次から一週間ごとに検診でいよいよだな〜と楽しみ半分不安半分です。
今日の検診で、胎児の推定体重が2878gもありましたが、先生は測定時「2878g、標準値です。」と仰っていたのですが、標準値内だとしてもかなりデカ目ですよね?てか、最近は2800gで生まれる子も沢山いますよね💦
前回の検診でも赤ちゃんビッグな感じですか?って聞いたら「いや、普通です」と言われたのですが(前回の34w1dで2393g)、ビッグベビーは出産大変と聞きますし、一人目は予定日より遅くなるともいいますよね。
このペースで行くと4000gとかになってしまわないか不安です。

皆さん、同じ週数くらいでどのくらいの大きさですか?
先生の言われる通り普通なのでしょうか?

コメント

K mama ❥❥

私の息子は、1週間ちがいますが37wで2900gありました😫
私も少し大きめ?と思ってましたが特におっきいとも言われず、、
結局3300gでうまれました!

  • しらたまっち

    しらたまっち

    我が子のほうがハイペースですが同じ感じですね💦
    やっぱり先生も特に何も言わないってことは気にしなくていいのでしょうか?
    3300g!私もそれくらいにとどめておきたいです💦
    運動とか結構されましたか?

    • 9月30日
  • K mama ❥❥

    K mama ❥❥

    予定日の一週間前の検診で早く赤ちゃんに会いたかったら四つん這いで雑巾がけしなさいと言われてその日から一週間続けたら予定日の朝に陣痛きました😁
    雑巾がけ以外はなんにも運動してません😫💦

    • 9月30日
  • しらたまっち

    しらたまっち

    そうなんですね!
    私も出産準備をのんびりしてしまっているので外出はよくしているのですが、それ以外の運動と呼べるものは全くしていなくて💦
    雑巾がけとウォーキングを始めてみます!

    • 9月30日
ぴーちゃん

エコーってかなり誤差あるので、気にしないほうがいいですよ😄
あと、小さいより断然大きい方が赤ちゃん丈夫です😄
うちは39wで3580と言われてビッグベビーだと思ってましたが、40wで生まれたら3080でした☆
一歳半までほぼ熱も風邪もひかずとても丈夫です😄

  • しらたまっち

    しらたまっち

    かなり誤差ありますね😲気にしなくてもいいのでしょうか…。

    赤ちゃんが丈夫なのは何よりもいいことですね!
    私も丈夫な子に産んであげたいです😌
    ただ、出産にかなりビビっています💦
    なるべく気持ちを整えてドンときたる出産を待ち構えたいと思います😣💦

    • 9月30日
maharu

私も先週33週の検診で2300グラムと言われました💦
大きいですよね?と先生に聞くも、いや、標準だよ〜とのこと…!笑
私もしらたまっちさんと全く同じで、4000グラムとかになったらどうしようとお持っています😰😱
でも他の方のコメント見る限りはやはり誤差があるようですね〜😝少し安心しています。笑
37週に入ったらできるだけ早く産まれてくれたらいいな…とは思いますが、こればかりはわからないですもんね。😫

でも同じような方がいらっしゃってとても安心&心強くなりました!
お互い、元気いっぱいの赤ちゃんが産まれますように😍😘

  • しらたまっち

    しらたまっち

    同じ感じですね!
    私も安心しました😣
    赤ちゃんが、丈夫に越したことはないし、ムシロ丈夫なこであって欲しいのですが、未知な出産への恐怖で、どうしてもこの感情を抱いてしまいます💦
    今は何も言われてないので自然分娩で生むと思うのですが、お腹を切るって事も想像しただけで血の気が引いてくるのにデカすぎて帝王切開とかになっちゃったら😱😱とかビビりまくりです💦

    でも、なんとかこのビビリ上がった気持ちを整えて強い母になって我が子を迎えたいと思います!
    omame**さんと同じ気持を分かちあえて心強いです😣❗
    出産頑張りましょうね❗❗結果デカくても丈夫な子を産んでやりましょう😂👍👍
    コメント励まされました!ありがとうございます!

    • 9月30日
るぅちゃんmama

私も今日検診で2913gで
不安に思ってました∑( ̄Д ̄;)
誤差であって欲しいとねがってます(笑)

  • しらたまっち

    しらたまっち

    同じ週数ですね!
    お仲間がいて安心しました💦
    あと一ヶ月はマタニティライフ楽しみたい思いと、でっかくなりすぎて生むの大変になるなら早くでておいでって思いに揺れています💦
    このあとウォーキングしようと思っていたら雨が降ってきました😱
    子供のことを思うと小さく生むよりはいいとは思いますが、多少誤差であって欲しいです笑。

    • 9月30日
まお

私も昨日34wで2200あったので、
大きくないですか??
って聞いたら標準ど真ん中って言われました(笑)
予定日までいったら
3200くらいでそれが標準なんだよー
って言われました(^ ^)