※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が離乳食やミルクの摂取に悩んでいます。食欲や量に不安があり、どうすれば良いか迷っています。先輩ママさんや同じ月齢のママさんのアドバイスが欲しいそうです。

生後7ヶ月の娘についてご相談させてください。
離乳食は現在二回食、同じメニューでも日によって食べたり一口たりたも食べなかったりです。あまり食べる方ではないと思います。完食するときは各80gほど食べています。もっと多くしても食べるのかどうかは確信はありません。ミルクも元々飲む方でなく、だいたい一日の総量で800ミリいけば良い方で、離乳食が始まってからは離乳食後飲みがさらに悪くなったため、一日の総量680ミリ〜750ミリです。第一子で地元でもない場所で子育てをしているため、わからないことが多く、もっとたくさん食べさせた方が良いのか、ミルクも飲ませる努力をした方が良いのか、それともこれくらい食べて飲んでいればまあオッケーなのかがお恥ずかしい話わかりません…。先輩ママさんや同じ月齢のママさん、教えていただければ嬉しいです。

コメント

ママリ

娘は完母ですが、離乳食はご飯70g、野菜30g、肉魚15g食べています!
たんぱく質が豆腐やヨーグルトの日は40g食べるので、その日は総量が増えますし、パン粥の日は総量減ります。

お母さんから見てお子さんが元気で健康だと感じられればほぼ大丈夫だと聞きました😊

後はおしっこがちゃんと出ていて、体重が減ってないか。

一人一人代謝や活動量も違い必要な食事量は異なるので、お子さんが毎日元気ではつらつとしていれば大丈夫ですよ!

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます❤️

なるほど、確かにそうですね。娘は元気いっぱいなので、あまり気負わずやりたいと思います!

• 9月12日