※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
ココロ・悩み

3歳の上の子が意地悪するようになり、公園で他の子に嫌な思いをさせてしまうことに悩んでいます。イヤイヤ期やストレスも考えられますが、幼稚園入園に不安を感じています。

上の子(3歳)の意地悪について。
少し前までは公園に行っても他のお友達がいると遊ばなかったり、自分に近づいてくる子(特に自分より小さい子)がいると逃げるような人見知りでした。

半年前に弟が生まれて、優しい時や意地悪する時がありますが、意地悪するのは、構ってほしい証拠かな〜と考えてなるべく上の子を優先するようにしてます。

しかし最近になって、公園やショッピングモールなどで出会った見ず知らずの子に付いてまわるようになりました。
一緒に遊びたい気持ちがあるみたいです。

それならまだしも、自分より小さい子に意地悪をするようになりました。具代的には、自分が遊んでたブランコ(次が待っていたわけでなく自分から降りた)に他の子が乗ろうとすると取り返しにいったり、横に並んで何かを見るような場面でわざと他の子の前に割り込むような感じです。

その都度、それはダメだよ。そんなことしたらお友達がかわいそうだよ。と伝えていますが、変わりません。
特に公園などでは、近所の人もいるので、ウチの子がいるとヤダな…ってなったりしないか心配してます。。

今はイヤイヤ期でもあるようで、そういったストレス的なものもあるのかな…とも考えていますが、いつか終わりがくるのでしょうか。それとも個人の性格的な問題なのでしょうか。
来年からは、幼稚園にも通う予定なので不安です。

コメント

もうふ

うちには1人しか子がいないので
お兄ちゃんの気持ちはわからないですが…

一年早く生まれた子を持つ親友がいまして、その親子と遊ぶ時に
お子さんが3歳くらいの時はいじわるな時期がありました。
その親友の子は一人っ子なので、弟さんのストレスは関係なくそういう時期なのではないでしょうか?
親の責任でもないかと…。

我が子がいじわるされていると良い気はしませんでしたが、親(親友)も注意していましたし「仕方ないよ、そういう時期なんでしょ?」と思ってました!(一人っ子で可愛がっていたので、いじわるされるのもいい経験だな!とポジティブに思いもました。笑)
お子さんをほったらかしにしなければ周りの親も理解してくれると思いますし、
息子さんを大事にされているのならなんら問題ないのでは…?

うちは子ども1人しかいないので、環境も経験値も違う私が言っても説得力ないかもですが😅
参考になればと思いコメントさせてもらいました!

• りす

りす

コメントありがとうございます。
    経験談を教えていただき、少し心が救われました😌

今まではされる側だったのが、する側になったので親としてはヒヤヒヤしてます💦
    どうしても下の子に目を掛けがちなことも多いので、今まで以上に子どもと周りに気を配りつつ、そうゆう時期だからって割り切って考えるようにします❗️

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

3歳くらいの子ってそういう時期ですよね^_^独占欲とか所有欲とか出てくる時期で、貸し借りができるようになるのは4歳くらいからと認識しております‼️
成長の過程かと思いますよ^_^

でも、実際に我が子が同じ立場になったら悩むんだろうなぁ〜笑

育児に悩みは尽きないですね

• りす

りす

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうなんですかね…
    次から次へと悩みが変わっていくので大変です😅

• 9月12日