※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で疲れやすい私は、横浜までの打ち合わせに参加するか悩んでいます。感染リスクや体力面で不安があります。皆さんはどうしますか?

初マタで明日で6ヶ月です。
友人が結婚し、フォトアルバムを作成するため、
数人で集まって作業することのお誘いがありました。
私がそのグループの中で1番の結婚で、フォトアルバムをもらっています。
しかしこのコロナ禍で、その打ち合わせに参加するべきなのか少し迷っています。。。
私は埼玉県在住で、打ち合わせする友人宅は横浜にあります。現在、体調はいいですが、妊娠してるいるためかすぐ疲れてお腹が張ってしまいます。
私自身、もらっている立場であるのでもちろん作業したいのですが東京を越えて横浜まで行って作業して帰ってくる自信がありません。。。
ワクチンもまだ1度しか打っていないので感染も不安です。
みなさんならどうされますか?

コメント

あい

妊娠してることは伝わっていますか?🥲
私ならお金だけ少し多めに払ってお願いしちゃいます。
何かあって後悔しては遅いので(TT)

• ママリ

ママリ

はい!妊娠中であることは伝えてあります。
    その友達は結婚自体は昨年にし、結婚式は中止となりました。私が出産する前に一度みんなで会いたいねって話していてその時にフォトアルバムを渡すようです。。

• 9月11日
はじめてのママリ

私なら行かないです。
もし何かあった時にかかりつけが近くにないところに外出した場合、病院の医師としては責任持てないって言われます。わたしも友人の結婚式があって、一番仲のいい親友で医師に確認したら、行ってもいいけど、責任取れない。最終判断はそこは自分で決めてって言われました。

おなかが張るなら長時間の移動も無理だと思うので、打ち合わせはzoomとかにしてもらい、集まること自体をやめてもらう方がいいかなぁと思います。

作業も気持ちはすごくわかりますが、離れてもできることを率先してやりつつ大元は任せるみたいにした方が無難ですかね、、

• ママリ

ママリ

そうですよね。。
    私もコロナ禍の初マタなのでものすごく不安です。。
    主人もあまり外出して欲しくないようなので。。
    作業はお任せして、メッセージカードなどは郵送しようかなと思います。。。
    ただ、自宅に作業用の素材がたくさんあるんですよね。。
    自分がフォトアルバムもらった時にみんなから預かりました。。。

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

友人の皆さんには、切迫になりかけてるっていってみるのはどうですか?切迫ギリギリって伝えて、医師から止められてるというと、友人の方にも棘なく伝わるかなぁと思います、

作業用の素材は、段ボールに入れて代表の方に郵送したらどうでしょうか?

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

気心知れた友人の1人に話して、作業は辞退することにしました。誘ってきた方も、ダメ元だったみたいです。。
    素材は郵送で送ることになりました😊
    アドバイスありがとうございます😊

• 9月11日
よう

最近お腹が頻繁に張ってて医者から長時間の移動は無理と言われたとか自宅安静と言われているとかじゃ駄目ですかね?
妊娠中の大事な時期、それもコロナ禍なのだし打ち合わせならリモートでお願い出来ないんでしょうか?
確かに自分は貰っておいて協力しないのは気まづいしグループの皆んなにも申し訳ない気持ちになるかもしれませんがお腹の子を優先して個別でお祝いしてはどうですか?
グループのメンバーで信頼できる方に現状を伝えて相談してみるって手もありますしね😊

• ママリ

ママリ

打ち合わせはリモートでお願いすることにしました。
    友人も体調を心配してくれていて、ダメ元での誘いだったようです。
    アドバイスありがとうございます😊

• 9月11日