※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
子育て・グッズ

上の子が寝る前にミルクを欲しがり、暴れる。牛乳は虫歯になりやすいが、旦那はあげてしまう。ストレスですね。

上の子が歯磨き終わって寝る前に必ず、
「ミルクのちゅっちゅ飲むー!」と暴れます
(牛乳を入れたストローマグの事です)
飲めるまでずっと大癇癪起こします。
物も投げるし泣き叫び、壁や床も叩きます。
その音で下の子も起きます。

私は意地でもあげたくありませんが
旦那は負けてあげてしまいます。

牛乳は虫歯になりやすいので歯磨き後にあげたくないですが、本人はミルクのちゅっちゅで寝落ちしたいみたいです。

ストレスですね。

コメント

deleted user

寝落ちということは、飲みながら寝るんですか??💦💦
もう3歳なら意地でもあげたくないところですよね💦💦

  • 🍎

    🍎

    あげたくないですよ
    癇癪ひどいんですよね
    普通の子と違うんです

    • 9月11日
そら

あげたくないストレスですか?
下の子が起きるストレスですか?
多分両方ですよね😣

うちは長男が3歳なった途端自ら哺乳瓶やめました!
哺乳瓶ですよ😂
まだ夜中も起きてきていたし、本人の安定剤になってたんじゃないかなと今では思います😀
ママリ見ると、おかしい!とか意地でもあげたらダメ!親が無責任!とかあって、凄い悩みましたが、親に
大きくなって哺乳瓶持ち歩いてる子いる?って言われて、葛藤はありましたが、本人に任せる事にしました。
私の場合、下の子起こされる方がストレスだったので😣

海外の子で、5歳くらいの子がオムツしてるの見て、こんな大きい子でもオムツしてるんだーと思ったら気が楽になりました✨

今はこんな時期で子供なりにストレス溜まっているだろうし、無理する必要はないのかなと思います☺️

  • 🍎

    🍎

    哺乳瓶も親からするとストレスですよね
    一時期赤ちゃん返りで哺乳瓶欲しがってましたが私が「洗い物増やしやがって」っていう感情で捨ててしまいました。

    うちはオムツもまだ外れません
    普通の子と違うんですよね…
    よく「こうしたら良いよ」ってアドバイスしてくるお母様方いますが、我が子には通用せず。
    一回うちのこ育ててみ?
    って言いたくなります

    (下の子に対してはストレスないですよ)

    • 9月11日
  • 🍎

    🍎

    ごめんなさい、イライラしててちゃんと文章読まずに返事してしまいました。

    励ましの言葉ありがとうございます。

    • 9月11日
  • そら

    そら

    書き方が悪かったかもしれないです😣ごめんなさい😣

    オムツも哺乳瓶もマグも、本人にとって安心材料なんですよね!きっと😀
    って思えるのは、今だからです。
    当時は言えなかったです・・・
    うちも夜はまだオムツです😀本人に聞くと、5歳なったらやめる!とは言っていますが、なってみないとわからないですよね😅

    今は赤ちゃん返りもあるのかもしれないですね・・・

    まだ産まれて3年。小学校入るまでマグ欲しがったら、その時考えてもいいのかなと思います。

    周りと同じになんてできないです!周りがどう言おうと子育てしてる当事者しかわからない事はたくさんあるから、価値観押し付けるなって思っています!

    • 9月11日
  • 🍎

    🍎

    泣けてきました…
    ありがとうございます

    たしかに安心材料ですよね
    本人の気持ちになってみたら、可哀想なことしちゃってるなと悲しくなってきました
    本人の意思を尊重して、私が諦めることにします。

    • 9月11日
  • 🍎

    🍎

    今気付きましたが、沖縄の方ですか?
    同郷で嬉しくなりました😊
    そらさん優しい方ですね✨
    お話聞いてもらって、考え変わりましたし気が楽になりました。
    ありがとうございます🙏

    • 9月12日
  • そら

    そら

    私のやり方が正しいかわかりません。
    周りのように辞めるのが正しいかもしれません。

    でも、私は大人になって虫歯なった事ないって人周りにいません😅
    それなのに小さい子供を我慢させるなんて私には出来ませんでした。

    他の事でもイライラする事ありますが!かなり😅
    その時はまだ産まれて何年と思うようにしています。
    だからって全部許すわけじゃないですが、周りに優しくいれる子に育ってほしいと思っているので、それ以外は周りの常識なんて知らないです😂

    産後キツイと思うので無理はしないでくださいね✨
    グッドアンサーありがとうございました☺️

    • 9月12日
  • そら

    そら

    えー!!!
    同じ沖縄なんですか😳
    沖縄今大変ですよね😱
    お互いコロナ気をつけましょう😣💦

    子育て
    なんくるないさーでいきましょう😍

    • 9月12日
  • 🍎

    🍎

    素敵な考え方で、参考にしたいです😊
    今は産後うつで常に精一杯、毎日イライラしてるので時間はかかると思いますが…
    落ち着いたら、そらさんのように周りに流されず、自己流の子育てが出来るような母親になりたいです。
    今はとにかく我慢、色々耐えてみます。
    ありがとうございました🙏

    • 9月12日
はじめてのママリ

うちは、毎日お風呂上がりに牛乳150㎖あげてるんですが、歯磨き前にあげても泣くということですか?😂
歯磨き後は、泣こうが叫ぼうが絶対あげません💦

  • 🍎

    🍎

    歯磨き前にあげても、歯磨き後にまた催促してきます
    イライラ通り越して、最近もう呆れてます

    • 9月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    目的が「寝落ち」なんでしょうかね?
    下のお子さんのように、ちゅっちゅしながら寝たいという気持ちからくるものなのかな?と思いました🤔

    • 9月11日
  • 🍎

    🍎

    それが…下の子生まれる前からなんです😥
    赤ちゃん返りもあるのかなーと思いますが、絶対これ!っていうこだわり強めで
    正直アスペルガー系も疑ってしまいます。

    • 9月11日
  • 🍎

    🍎

    アドバイスありがとうございます。

    • 9月12日
かた子

何か違うモノに変えられないですかね??
寝落ちしたいっていう事だと、難しいかもしれませんが…ウチの場合だと、歯磨き後でもキシリトールだけのタブレットかガムはOKだと思ってあげています。

同じような物で、気持ちが満足する何かに変えられるといいかな?と思いました。

  • 🍎

    🍎

    それやっちゃうと、バカみたいに一袋食べちゃう気がします…
    1粒だけ、とかにするとそれにまた大癇癪起こして、更にミルクのちゅっちゅ飲むー!になると思います。
    こだわりがあるみたいで。

    • 9月11日
deleted user

あげたくないですね💦
我が家は歯磨きあとは氷か水にしてますが、変えられないですか??
うちの子、歯磨きめちゃ気をつけてたのに3歳児検診で虫歯見つかって大変でしたよ😨
4歳半で削りましたが、もう何回も歯医者行くし、本人は嫌がるし……
癇癪はうちの5歳児もそんな感じでやってるのでイライラしますが、もう無視です😅

  • 🍎

    🍎

    アドバイスありがとうございます。

    • 9月12日