※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eco☆
ココロ・悩み

3ヶ月で亡くなったお子さんの誕生日に親族で集まり、仏壇を囲んで食事をする話。持ち物について相談しています。

亡くなったお子さんの誕生日どうされてますか?
親族で3ヶ月でお子さんを亡くされた方が居ます。
もう直ぐその子の誕生日なので、身近な親族であつまり、生まれてきてありがとうとその日はみんなで仏壇を囲んでご飯を食べようという話になっています。
私も生まれた時からよく会っていて、たまに何時間か預かったりしていたので、なにか持っていきたいと思っています。ケーキはきっと誰かが用意するだろうし...
私自身も子供がいるのでいつもは可愛いろうそくや御線香と、子供用のジュースなどを持っていき、仏壇にあげた後、代わりにいただくね!とうちの子供が代わりに飲食してますが、それだと誕生日の特別感がないのでなにか頂いて嬉しかったもの、いらなかったものなどを知りたいです。

コメント

eco☆

補足ですが、今回あつまる親族のメンバーの誕生日があるごとにいつもみんなであつまり、ケーキと少し豪華なご飯でお祝いしています!

まっぴー

eco☆さんが持ってて、その子のママが持ってないお子さんの写真とかがあれば、現像して可愛い写真たてにいれて持っていくのはいかがですか?

兄弟がいらっしゃるようなら、オモチャもいいかなぁと思う反面、寂しい感じもしちゃうし、難しいですね(>_<)

• eco☆

eco☆

すでに亡くなった時にその子のママがみんなから集めた写真でコラージュ?したものを作成してます💦

上の子が今5歳の女の子、その子も女の子だし、
    上の子がいつもツインテールなので、お揃いのヘアゴムをプレゼントして妹ちゃんの仏壇にも!と思ったのですが、ヘアゴムって無くしがちだから無くした時お姉ちゃんがお揃いで大切にしてたのにーって泣いちゃう気がして、だめかなあと思ったりしてました😅

• 9月30日
  • まっぴー

まっぴー

ヘアゴム、すっごくナイスアイデアだと思いますよー*\(^o^)/*
    なくしちゃうかもしれないけど、そのときはママと「悲しいね」ってお話ししてもらって。また同じじゃなくても新しいやつ買うことも出来て、いいと思います✨
    あとはプレゼントにお手紙みたいなのが添えられてると、嬉しいかなと思います(*^_^*)

親戚さん仲良しで素敵ですね❤️

• 9月30日
  • eco☆

eco☆

本当ですか✨?ありがとうございます😌 髪の毛全然ない子だったけど1歳なってたら今頃前髪くらいは束ねられる頃かなーと思いまして😊
    お手紙素敵ですね!!!お姉ちゃんでも読めるようにひらがなでうまれてきてくれてありがとう!ずっとだいすきだよってメッセージカードつけたいと思います!いいアイディアありがとうございます!

旦那側なので、唯一私だけよそ者なのですが、みんなから家族として受け入れて貰えたので私も全力で誕生日会に臨みたくて!
    ありがとうございます✨

• 9月30日