※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、母親も限界を感じています。上の子も寝かしつけを拒否し、家族全体が寝不足で困っています。対策を考えているが、ネントレや他の方法を試してもうまくいかず、助言を求めています。

めちゃくちゃ寝るのが下手だったけど上手になったお子さんのママさんいますか?😭びっくりするくらい寝るのが下手な生後3ヶ月になる息子がいます…私ももう限界で💦

まずもちろんセルフねんねはしないし、チャイルドシートやベビーカーもギャン泣きで寝ない。眠くなったらひたすら泣く、抱っこでしか寝ないけど抱っこでも寝ぐずりしないと寝られない。やっと抱っこで寝ても置いたら2分で起きるの繰り返し…。日中はもう朝から夕方まで抱っこ紐のままでいます🥲泣かせてみたこともありますが30分ギャン泣きし続けてもヒートアップするだけで寝ないし可哀想になり結局抱っこや授乳で寝かしました。でも!!それでも置いたら起きてしまうんです。なんてしつこいんだろうとイライラしてしまいます😰
上の子もいるから日中もうるさい中でモロー反射しまくりで全く寝られないし、下の子はうるさくても寝る!なんで聞くけど全くです💦だからもう抱っこ紐しか術がない感じです…
夜中も最初は4〜5時間寝てくれますが、その後は朝までずっと1時間おきにモゾモゾして起きてしまうし、私は白目を剥きそうです😭

ちなみに今日は、朝起きてから家では寝ず午前中の買い物中の抱っこ紐で30分ほど寝て、車に乗せたら即起きて、昼寝何度もベッドに置いては起きるを繰り返しやっと寝てそこで1時間半、午後は抱っこ紐で15分寝て、沐浴後に授乳しながら10分ほど寝て、そのあとは全く寝てくれず、夜の寝かしつけをして今に至ります😂睡眠時間少なすぎます…

上の子も下の子も寝られず負のループだし、私たち夫婦も寝不足で死にかけています…なんとかしたいのですが、いわゆるネントレ?をした方がいいのでしょうか。

ネックなのが、上の子が私以外の寝かしつけを拒否すること。あとはモロー反射がまだめちゃくちゃあることです。

ちなみに試したのが
おしゃぶり(吸ってくれない)
スワドルアップ(夜は着せています)
添い乳(乳外れると即起きます)

ネントレされた方でも、しないでねんねがうまくなった方でも、なんでもいいので寝るのが下手な子を育てた経験がある方コメントくださると嬉しいです😭😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子もすごく寝るの下手でした!
抱っこじゃないと必ず寝ない、抱っこでも慣れない場所では寝ない子でした!

今2歳4ヶ月ですが、ほっといても寝てます!
お布団でゴロンと寝てくれるようになったのは1歳過ぎてからでした!
夜はお布団でトントンで寝てくれるけど、お昼寝はおんぶでした!
2歳になる少し前にお昼寝でもお布団においたら寝てくれるようになりました!
今ではなんか静かだな、、、って思って見るとリビングのソファの足元とか変なところで寝落ちしちゃってることあります😂
夜の寝かしつけも、私が隣にさえいれば安心するようで、寝てくれます。

さ く ら

うつ伏せ寝はどうですか!?
下2人はうつ伏せだとよく寝てくれます😂ラッコ抱きして最初は寝かせながら一緒に昼寝したりしてました。

ぽむ

あれ?私が書いた投稿かな?ってくらい同じで笑いました。笑😂
わかります!わかりますよー😭毎日お疲れさまです😭

うちもねんねが下手くそすぎて常に抱っこ紐でした。しかも寝る前に必ずギャン泣きの寝ぐずり!いよいよ3か月半ば頃肩と腰が死にそうになりネントレを決意!
(ねんねママの動画とか見ながらとりあえず始めてみた感じですが💦今は本もでてるみたいですよ✨)
夜のみとりあえず始めて、起きてる時間が1時間〜1時間半くらいたったあたりで布団に置きました。(起きてられる時間を超えてると覚醒してなかなか寝付けないので)
もちろんギャン泣きです😂上のお子さんいるのでギャン泣き放置時間作るの難しいかもですが、とりあえずうちは初日は1時間泣きまくって泣き疲れて寝ました。
翌日から50分→40分→30分→20分と短くなったところで寝かせるタイミング間違えて1時間と逆戻りしてしまったり😭
結局今は添い寝で私が隣にいて匂いがすると5分くらいで昼も夜も寝られるようになりました😂
たぶん抱っこマンな時は匂い嗅ぎ放題で安心して寝てたと思うんですよね🙄
なので横に寝かせて胸の匂い嗅がせたら寝たので、そこからその寝方にうちはなってしまいました😂(ネントレで疲れて来た時にもう完全セルフねんねじゃなくていいや、匂いで落ち着いてくれるなら抱っこよりマシ!と思ってあきらめたのが原因です)
私はネントレ完全に成功させることできませんでしたが、何とか抱っこから降ろして寝られるようになることを願ってます😭✨✨
長々すみません💦一緒にがんばりましょー😭✨

はじめてのママリ🔰

同じ同じー!と思いながら読みました😂お疲れ様です😭💕

うちは3ヶ月になったばかりですが、同じく寝るのがヘタすぎて、セルフねんねなんて夢のような話です…
抱っこでも限界まで寝ぐずりしないと寝ないし、昼は寝ても長くて30分です😢
泣かせてみても同じくヒートアップするだけでこっちがイライラしてしまって💦
上のお子様いらっしゃるので更に大変と思います。睡眠が足りないとほんとに心の余裕がなくなりますよね!
今うちは夜おくるみでキツめに巻くとなんとか3時間ずつぐらい寝てくれるようになりました。ちょっとかわいそうではありますが…
活動時間意識して1時間たったら寝かせようとしていますが全然うまくいかず、眠さの限界がきてギャン泣き!とネントレ全然うまくいってないですが、根気よく続けてみます😂
全然参考になる話はできませんがとても共感してしまったので…お互い頑張りましょうね😭😭

はじめてのママリ🔰

すみません、アドバイスじゃないんですが...私が書いたっけ?って思うくらい同じ状況なのでついコメントしちゃいました💦つらいですよねーー😭ついにわたしは接骨院に通い始めました、7.5kgになり身も心も限界です😭

はじめてのママリ🔰

すぐ泣いたら駆けつける
すぐ抱っこしてあやす

をしてるとだんだん抱っこでしか寝れなくなり、抱っこしても寝付きが悪くなります😭
寝る力が自分ではつかなくなります。

泣いたらとりあえず1分とか3分とか放置して、泣かせておく
だんだん慣れてきたら泣かせる時間を長くします。
泣いてる時はすぐ行くよーとか声かけをしてあげます。
そのあと駆けつけて抱っこ以外のトントンとか手を握るなど声をかけながらしてみる
寝なくても繰り返して根気よく続けることです😣

抱っこするとしても完全寝る前にウトウトし出したら寝かせたい場所におろして、寝てくれるまで根気よく続けるようにします。
赤ちゃんにとって今寝る場所はママさんやパパさんの腕の中とインプットされてるから、寝れない状態になってると思います。

モロー反射で起きてしまう対策は、おくるみを、おひな巻きかダブル巻きをするとよく寝てくれるようになりました!個人的にはダブル巻きがおすすめですが、力がついてきたらすぐ脱出するので、おひなまきにしてみたり色々試してみて下さい

YouTubeとかでも色々調べたら寝かしつけの仕方あります✨

fumi

もうすぐで2ヶ月になりますが全く一緒です💦
しかもウチは上の子も寝るのが下手くそだったので、寝不足+初めての育児で精神的に苦痛で旦那にあたったり産後鬱状態で辛い記憶しかなかったです😭

なのに今回も同じよーな状況でねんトレを検討しつつもホントに寝るようになるのか⁉︎と半信半疑な所もありつつ、でも上の子の寝かしつけ(今は添い寝で寝てくれます)もあるのでまさに本日ねんトレのコミュニティ?に申込みました。

私自身の意思が弱いので眠さと戦って根気良くトレーニングできるのかわかりませんが一度やってみようかなと思っています。

昼寝は抱っこ状態で家事が全くできないのと夜も1〜2時間抱っこで寝かしつけし、細切れで起きる(1〜1.5時間で起きる)のでセルフねんねができたら生活が少しでも変わるかなと期待しています🥺

せっかく産まれてきてくれた我が子なのに辛いとしか思えない育児から脱出したいですよね😣
大きくなれば…と言われますが「今」が辛いですよね。

アドバイスではないですが長々とすみません💦
何か少しでも緩和される事を願っています!
お互い頑張りましょうね😢