※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30代の初産は30歳で、現在33歳。2人目を欲しいが35歳過ぎてからでもいいか悩んでいる。田舎で20代で複数出産が一般的で、35歳以上は遅いか不安。義母も体力的に遅いと指摘。

30代のママさん初産は何歳でしたか❓😙
私は30歳で一人目を出産しました。現在33歳です。

2人目が欲しいですが今でキャパオーバーなので35歳過ぎてからでも良いかな?とは思うのですが田舎なので20代で2、3人産む人が多く35過ぎだと遅いのかな?と思ったりしてしまいます😭

義母にも、今の年齢でも体力的な事考えたら遅いと言われてます😭

コメント

ままりん

1人目は28でした👶

りな

31になってすぐ1人目生みました!

キャパオーバーわかります😂💦1人でもキャパオーバーなのに2人いるとカオスです😂

でも障害のリスクとか考えると35までには絶対と思って妊活しました💦

3人目も欲しいですが、親の手が二つしかないので、もうすこし2人に手がかからなくなってからと思うと35を超えるのでおそらく2人で終わりかなと思います💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはありますよね😂
    産むなら今、妊活した方が良さそうですね💦
    有難い事に息子が幼稚園に通ってるので…35までには欲しいです。笑

    • 9月11日
ミニみに

1人目29で産んで、32の今2人目妊娠中です。
私も年齢あけるか悩みましたが、妊娠率の問題や産後の体力などいろいろ考えてやっぱり35までに産みたいと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに妊娠しずらくなると言いますよね😅
    今でかなり体力がきついです…笑
    やはり35までには産みたいです😭

    • 9月11日
 ママリ

ひとり目が28で
ふたり目が33です😌

deleted user

初産が31歳で、11月に33歳で2人目出産予定です。
母親は34歳と37歳で姉と私を産んでます。
知人は41歳と44歳で産んでいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産に早い遅いは無く人それぞれではありますね😊
    35まで授かれれば良いなとは思います。

    • 9月11日
ゆん

25歳で1人目を産みました☺️

ゆりぼー

1人目29歳で2人目現在妊娠中で31歳です✨
4歳くらいあけようかな、とか考えましたが出産する時の体力などを考えて早い方がいいかなと思い早めに妊活しました👶🏻
もし3人目ほしいってなっても35歳までには産みたいかな〜って思います😳
でも出産に年齢は関係ないと思います!私の知人は42歳で第一子妊娠してその後年子の子ができてって感じの人もいました!

ちっひー

初めまして。
初産は、27歳です。
2人目は、30歳です。

はじめてのママリ🔰

33歳に産んでいます。
30代後半40歳過ぎてから第1子も珍しく無いので、欲しいと思うなら授かれるうちに産んでおいた方がいいと思います。

トマト桃カフェオレ

初産は32でした👶
今2人目妊娠中ですが、34歳で出産になります!
自分自身の体力低下がやはり気になるので、早めに妊活始めました!

🌼

初産29歳
二人目34で出産予定です☺

はじめてのママリ🔰

1人目21歳で2人目32歳です^_^
11離れてますが妊娠もすぐ出来ちゃったし、今回の出産は30分で産まれたので体力的に問題なかったのですが、産後三週間経った今疲労が凄いです💦
私的には早ければ早い方が良いと思いますね!
障害の事もそうだし、これからの育児で体力的に大変ですしね💦
35で出産だと子供が5歳で40ですよ💦 私は今でさえ体力が無いので今回で出産は最後です😣

はじめてのママリ🔰

1人目がギリ29歳(2週間後に30になりました笑)
2人目を32歳で妊娠、出産は33歳の予定です💡

上の子を見ながらの妊婦生活は結構大変なので💦もし3人目を産むなら体力的にも35歳までに出来なければ諦めようかなと思ってます😅

3兄妹ママ

今年1月に29歳で初産で、2月末に30歳になりました。
二人目は1~2年ほど空ける予定ですが、旦那が来年40歳で種が薄い方なので、旦那の年齢などを考えると1~2年空けなくても良いんじゃないかと私は思います。

因みに、私達は義実家に同居でド田舎なのですが、町内にはうちの子含め3人しか赤ちゃんがおらずほぼお年寄りばかりです。
旦那の妹さんは先月34歳で二人目を産みました。

うりりなぎ

私は、なかなか授からずで不妊治療も考えていた中、やっとの想いで自然に授かり、初産は33歳で産みました!😊
私が糖尿病を持っている為か、糖尿病の治療もあり、そこからまたなかなか授からず…
今やっと妊娠中で11月出産予定です!
ちなみに今は37歳です。

不妊でなければもちろん早いに越したことはないとは思いますが、授かり事ですし、今は晩婚化で出産年齢も上がってきてるので、そこまで気にしなくても良い気はします…😣💦