※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ワクチン接種に関する決断で後悔や迷いを感じている方がいます。同じ気持ちの方はいますか?

ただの個人のもやもやですが吐き出すところがないので吐き出させてください😭

日本のワクチン接種率が半分を超えてきましたよね💦
私は出産まではワクチンを打たない決断をしました。
色々考えた結果です。
この決断に後悔はない!と思っていたのですが、😭

自分のSNSなどでフォローしてる人達の打ちました報告を見てると、
家族を守るため
ワクチン打てない世代の子供達を守るため周りの方達のためにも打つ決断をしました!という内容がほとんどで、
それを見る度に
打たない決断をした自分がすごく弱いというか情けなくなってしまいます。

やはり今からでも打つべきなのか。
とかもふと考えてしまうし出産するまでずっとこんな感じなのかなと落ち込んでしまいます。

同じような気持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

お腹に子どもがいるため今は打ちません!それも立派な選択だと思いますよ。

未知のウイルス、未知のワクチン、何を選んでも正解はまだないと思います。

• ママリ

ママリ

ワクチンの性質なども調べて色んな角度から考えるようにはしてるんですが、どっちのリスクをとるの!?みたいになってて、両方嫌だし。となってしまってます😥

• 9月12日
あーちゃん

私も授乳中なので卒乳するまでは打たなくてもいいかな、と思ってました。
しかし感染者の急増、デルタ株、子供も感染しやすい、母乳に抗体が含まれるという研究結果が出た、などなど状況や情報も変わったので改めて考え直し、結果ワクチン打ちました。
打たないと決めたから打たない、ではなく、今の状況や新たな情報に応じてその都度考え直して打つか打たないか決めるのがいいかな、と思います。
状況や情報が変われば考えが変わったり迷ったりするのは当たり前のことだと思います^_^

• ママリ

ママリ

もう少しワクチンも普及してくれば打ちたいと思った時に普通に打てるようになるのかもしれないですし、逆に感染者が減ってきたり薬なども開発されてきて治る方もふえてくるかもしれないですしその時に1番納得する考えでいれたらいいですよね🥺

• 9月12日
mama

私は今妊娠していないので状況は違いますが、色々考えられて出産後まで打たない決断をされたのなら、それは赤ちゃんを守るため悩んだ結果でもあり、どちらの判断でも全然情けないなんて思いません!気にされなくていいと思います😢
周りを守る為に打つ、打ったと言われると、まだ打っていない人はまるで自分の事しか考えてないと言われてる様な気持ちになり悲しいですよね...そんな意図なく発言してる人も多いかもしれませんが、嫌な圧力だなぁと思います😭
私も悩んで悩んで一応今回は打つ方向でいますが、もし今妊娠してたら怖くて打ちたくないって思います😭

• ママリ

ママリ

決まり文句みたいになってて、打った人7割ぐらいにそのような言葉が付けられていて子供に何かあったら怖い。と思ってしまうのは周りのことは考えていないのかと思ってしまって😭
    妊婦健診でもコロナの問診が毎回あり、ひとつでも当てはまっていたら院内に行く前に電話で確認してから行くようにしています。(下痢や腹痛などコロナというよりただの体調不良だったりしますが、それも含まれるため細かくいつからどのような症状が話してから入るように)
    他にもお店には基本立ち寄らず買い物はネットスーパー、他は外出せず受け取りもマスクして最小限にしていたりうつさないうつらないようにはしているつもりです。

• 9月12日

「家族を守るため」「ワクチン打てない世代の子供達を守るため」と言うの、分からなくもないです。

…が、私すっごいひねくれた人間なので、こういう投稿を大々的に発信してる人見ると、ワクチン打たない人への当てつけ?
ワクチンを打ちたくなくて打ってない人に対して「あなたは家族や子供達より自分のことが大事なんですね。私は家族や子供が大事なんで打ちましたよ」と言ってるように感じてしまいます💦

私の斜めから見た感じ方なんだと思いますが…

どっちの選択も間違ってないけど、自分と逆の立場の人を不快にさせる投稿は良くないなと思います(^^;

もう34wならこのまま打たなくても良いと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

たぶん同じように私自身が思ってしまうんだと思います。
    子供が大事じゃないの?とか他の人のためにも打つべき!ってなっているような感じがしてしまい💦
    私なりに打たないと決めてというかコロナが流行りだしてから今まで以上にアルコール、マスク、手洗いうがいの徹底して子供にもマスクアルコールなどは必ずするようにとお店にはなるべくいかないようにしたりしてきたつもりなのでこれからも私のやり方で出来ることをやっていこうと思います💦

• 9月12日
はじめてのママリ

SNSで家族を守るため!とか言ってないと怖くて打てないから言ってるんかな~と思ってました💦
ワクチン打ったからと言って、かからないから家族を守るではなく、自分が重症化しないようにするためのワクチンだと思います💦

ちなみに私はまだ予約取れず打ててません…💦

• ママリ

ママリ

重症化は96%防げるけど
    うつさないかどうかの%はもうすこし低いですよね💦
    まだまだ打ちたくても打てない人も多いですね😵‍💫

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

最近出産しましたが、ワクチン打たなかったですよ^_^
妊娠中に打つとか怖かったので。
私もワクチンは打たない派でしたよ!!危ない物を身体に入れたくないって思ってたのですが、コロナにもしなって重症化してこの世から消えてしまうかもしれないと考えると重症化しないように子供達の為とワクチン打つべきかな?という考えになりました^_^
でも今異物とかニュースで見るのでもう少し様子見てからにします!!

• ママリ

ママリ

異物混入や死亡例に関しては全て関連性なしや因果関係不明になっていて今のところはそのあたりのリスクはなにも分かっていないですよね😭

• 9月12日
幸🍀

むしろ強いと思いますよ☺
長いものに巻かれる方が楽だし、多数派にいる方が皆と一体で安心すると思います。

どちらの決断も間違いではないと思うので、納得いくように、後悔しないように決断されてください☺

子どものためと言いますが...、
子どもの重症化率は低く、ほとんどが軽症か無症状で対処療法です。先月、子どもの保育園の先生に陽性反応が出ましたが、濃厚接触者の子どもたちは2週間自宅待機になっただけでPCR検査も無しでした。症状が出たら各自で保健所に相談するようにとの指示でした。保育園の先生も保健所の指示で誰一人PCR受けませんでした。保育園は1日消毒で休みになっただけでしたよ☺隣県の友だちの子どもの保育園はPCRを積極的にしたためかクラスタ―になってましたが、陽性者は皆鼻水とか無症状だったと言ってました。もちろん、RSが重症化する子がいるように、たまたま新型肺炎が重症化してしまう子もいるとは思いますが...。私の周りではこんな状況です。(私は緊急事態宣言の県で、友達は蔓延防止の県に住んでいます)

• ママリ

ママリ

濃厚接触者でもPCRしないというのはココ最近のニュース見るまで知らなかったです💦
    症状が出ないとしないんですね😵‍💫
    子供ってすぐ鼻水咳熱と体調崩しやすいしさらに分からないですね😥

• 9月12日