※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりーぬ
ココロ・悩み

小麦による蕁麻疹が出る息子について、医者はアレルギーではないと判断。蕁麻疹写真を見せ、ザイザルシロップを処方されたが、薬と小麦を続けても大丈夫でしょうか?

アレルギーに関して教えてくださいm(_ _)m
息子ですが、小麦を食べた次の日に必ず蕁麻疹がでます。それを小児科に相談したのですが、即時でなければ重症ではないし、蕁麻疹は原因不明がほとんど。と言われ採血はせず、皮膚のプリックテスト?をしました。2日経っても腫れもなくやはりアレルギーではないと言われました。
ただ蕁麻疹がでてた写真を見せるとザイザルシロップを処方されました。これを飲みながら小麦を与え続けて大丈夫なのでしょうか?医者は問題ないよと言っていましたが、薬のみながら小麦を与え続けて重症なアレルギーになるのではと色々心配でどなたか御教授願います。

コメント

ぱん

離乳食の時からですか?
口周りとか赤くなってますか?
娘は小麦アレルギーだったんですが蕁麻疹というよりも小麦がついた所は全て赤くなってました。
蕁麻疹みたいにポコッとしたものではなかったです!
小麦アレルギーでしたが1歳まで禁食、1歳過ぎると胃腸も強くなる為に解禁しました。
不安なら違う小児科でアレルギー検査してもらっても良いと思いますよ!
そして与えるのもとりあえず少量にしてみたり👌
小麦にはダニが湧きやすくてそれにアレルギー出る場合もあるらしいです‼️

• ままりーぬ

ままりーぬ

離乳食始めたときは問題なく、11ヶ月頃に突然蕁麻疹が出るようになりました。違う小児科も何ヵ所か見てもらってるんですが、同じような回答です。
    もう少し量を少なくしてチャレンジしてみようかと思います。
    アドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 9月11日
みみみ

娘が卵白のアレルギーですが、娘の場合は食べてる最中に嘔吐、蕁麻疹があり血液検査になりました💦ザイザルシロップ飲みつつ、食べさせるのは特に問題ないと思います🤔食べさせて慣れていくのが今は主流だそうで、私は薬で抑えられる痒みや蕁麻疹であればそれほど心配はないのかなという認識です😀

軽度であれば食べて慣れるが1番なのかなと思います。とはいえ、不安ですよね💦私はまたアレルギーの症状が出るのでは…と怖くて卵はあまり食べさせられませんでした😅

• ままりーぬ

ままりーぬ

今の主流をわかっておらず、目から鱗でした😵!
    蕁麻疹でる=アレルギー=禁食
    っていう概念だったので、なんだか少し肩の荷がおりました。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月11日
  • みみみ

みみみ

食べさせて大丈夫かなって不安になりますよね🥲お気持ちよくわかります。

アレルギーだとわかっても特効薬はないですし、うまく付き合っていくことが大事だと最近思います😄原因がはっきりするといいですね✊

• 9月11日
ママリ

うちの子は小麦アレルギーはまだなですが
乳アレルギーと卵アレルギーで
総合病院に通院してます。
乳アレルギーに気付くのが遅く
アナフィラキシーを起こしました😢

行かれた小児科はアレルギーも専門にされてますか?
何かあってからでは怖いので
セカンドオピニオンおすすめします😔

• ままりーぬ

ままりーぬ

小児科はアレルギー専門のところに通ってまして、近隣の小児科には行き着くしたって所でして😵
    アナフィラキシー怖いですよね。
    私もそれを一番恐れているのですが、神経質になりすぎないでねなどと言われてしまいます。

• 9月11日