※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッカ
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかり、泣き始めることが多い赤ちゃん。障害の可能性は?対処法はある?

生後一ヶ月半の新米ママです。
寝かしつけについてですが、夜だけでなく昼間の寝かしつけにも平均1時間半ほどかかります。
夕方以降も寝かしつけは2時間はかかり酷いと4時間ほど何やっても寝ぐずっています‥

そもそもYouTubeなどで見かける同じくらいの月齢のこのように、起きているときはベッドでご機嫌にしている事がある‥なんてことは全く無く、授乳が終わりベッドに置くと1-2分ほど静かにしてますがすぐにバタバタしだし泣き始めてしまいます(泣)

抱っこ以外でご機嫌なことがないのは何か障害の可能生もあるんでしょうか?もちろん温度や湿度光や音など全て思いつくものは調整しています(´;ω;`)

ウトウトするのにもかなり時間がかかる状態なのですが、何かいい方法はありますか?

長文になりましたが、お答えいただけると励みになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

3.4ヶ月くらいまではそんなものかと、、、しばらく大変かもしれませんが段々と赤ちゃんのリズムがわかってくると思いますよ!

• ポッカ

ポッカ

まだリズムが出来るのも先で気長に待っていてもいいんですね(´;ω;`)
    1ヶ月すぎるとリズム出来てくる、、なんてよく聞いてたので不安でした‥
    ありがとうございます!

• 9月11日
ぴよこ

むしろその時期は、ごきげんに起きている時間とかほぼないと思いますよ🤔
だいたいSNSなどにアップしているのはいいことばかりなので、あまり参考にしない方がいいと思います😅
1〜2ヶ月の頃は、起きてる時間=授乳するか泣いてる、くらいで当たり前です😊
もちろんごきげんな時間が出てくる子もいますけど😊
3〜4ヶ月になると起きてる時間も少し長くなってくるので、変わりますが😊
大丈夫です!
1人目だとやはりこちらが慣れてないのもあるし、寝ないのはその子の性格なのもあるし、大変だとは思いますが、あまり思い詰めないようにしてくださいね😊
赤ちゃんは泣く、寝る、飲む、くらいしかしませんから😊

• ポッカ

ポッカ

不安なことがあるとすぐ検索して体験談などを読むんですが、今度からはあまり真に受けずにしようと思います!
    泣く、寝る、飲む。これでいいんですね(T_T)安心しました。。

ありがとうございます!

• 9月11日
千晴

みんなそんなもんだと思いますよ!
うちも1ヶ月半の時はおろしたら泣く→抱っこで寝る→置いたら泣いて起きる→抱っこで寝るの繰り返しw
やっと今になって、あやすと笑ったりしていますが…
未だにおろすと泣くことはしばしばあります😭
YouTubeなんてキラキラした部分しか載せてないのでw
あれ撮ってる余裕あったら、家のことするわ!ってなりますw
休める時に一緒に寝たり、泣いてても少しは置いといてコーヒー飲んでても大丈夫です!

• ポッカ

ポッカ

この先あやして笑ってくれるのを楽しみに、キラキラYouTuberなんか見ずに自分の子を見守っていこうと思います(´;ω;`)!
    最近コーヒーなんて飲んでなかったです‥息抜きも出来るように余裕を持とうとおもいます。

ありがとうございます!

• 9月11日
はじめてのママリ

その頃はとりあえず抱っこ紐(コニー)にぶち込んで(笑)
常にピタっとくっついて行動してました😂❤️
コニーの抱っこ紐に入れたら本当に数十秒〜数分で落ち着くので
わたしと娘には大当たりでした😊
両手があくので、漫画読んだり携帯でユーチューブやママリ見たりなどしてましたよ😊

• ポッカ

ポッカ

コニーぶち込み(笑)
    その発想はなかったです
    🤣外出のときにコニーは泣かずにすぐ寝てくれるので、お家の中でも使ってみます!
    漫画や映画など娯楽を全く出来てなかったので、私の子にもお家コニーがヒットすれば多少余裕がもてそうです‥

ありがとうございます!

• 9月11日
あんママ🔰

その頃は、もう添い寝しながら起きるまで離れず、ほぼずーっと、一緒にいましたね!!下ろすと泣くし。添い寝して離れると泣くし…
泣いたら授乳の繰り返しでした😂

• ポッカ

ポッカ

ほぼ一緒にいる状態‥私の子だけじゃなかったことに安心しました😭
    家のことも趣味も、、今まで出来てたことがひとつも出来ずイライラしてましたが、私だけじゃなくどこかで他の子育て中のママも同じく頑張っていた(頑張っている)んだと踏ん張ろうと思います(´;ω;`)

ありがとうございます!

• 9月11日

私は、夜寝かせる時はミルクか白湯を飲ませながら寝かせていました!

• ポッカ

ポッカ

白湯😯!
    飲ませたことは無かったですが、何か改善になるかもしれないので今度試してみたいと思います!

ありがとうございます!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

今同じ月齢で同じ状況で凄くわかります😭私は混合でやってますが母乳だけだとダメな時はもうミルクに頼ります笑 あと、スワドルアップというのを着せたり抱っこ紐したり外に出たり電気消して暗くしたり…意外にゲップができってない時もあるので縦抱きしてぽんぽんしたりしてます💦

• ポッカ

ポッカ

同じ境遇の方がいてそれだけで安心します😭うちは兎に角グングン成長しちゃってるのでミルクはあげなくていいと言われてるので完母なんで余計に休まらずイライラするのかも‥スワドルアップは気にはなっていてまだ踏み出せずにいますが今度買ってみようかな‥🤔
    縦抱きポンポンで粘るのやってみようと思います💦

お互いに頑張りましょう😭!
    ありがとうございます‥

• 9月11日
きなこ

生後1ヶ月ですが、昼寝全くしないのでいつも縦抱きでラッコみたいにくっついてます🦦日中は家事は放置してひたすらソファで携帯いじってます!最近はアマプラでアニメ一気見にハマってます🤣✌️うちの娘は散歩したりドライブすると寝る率が高いのでなるべく抱っこ紐でお散歩したり、旦那がいる時はドライブがてらスーパーに連れてってもらったり、、色々楽しみ見つけて乗り越えてます!
ご機嫌な時間が増えるまで辛いですけど、一緒に頑張りましょうね〜🥺🍼

• ポッカ

ポッカ

将来的に早めにセルフねんねをしてほしく今から少しずつベッドで寝かせるようにしていましたが。、先送りにして私もラッコスタイルでもいいかな〜と思えまた😭
    近々ベビーカーも買う予定なので、お散歩するようにして自分も気晴らしになれたらと思います‥
    楽しみを見つける。、そんな事も忘れてました(´;ω;`)

ごきげんな笑顔のために乗り越えられるよう頑張りましょう😢

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

あたしもその頃はゆっくり寝れずみんなの投稿通り起きてるときは泣いてるし、凄く大変だったのを思い出します!😅
3か月頃には落ち着くと思いますよ😊🍀
今を踏ん張って頑張って下さい😊🍀

• ポッカ

ポッカ

あともう少し頑張れば落ち着くことを願ってなんとか乗り越えていきます!
    ありがとうございます!

• 9月13日