※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいたろ
子育て・グッズ

2歳の息子がRSウイルスで熱を出し、2週間の赤ちゃんが咳をしています。赤ちゃんにうつったのではないかと不安です。兄弟で赤ちゃんにうつった場合の症状について知りたいです。

2歳の息子が月曜日から熱を出しRSでした、、
生後2週間の赤ちゃんがいて
今日あたりからたまーに咳をしてます😭😭😭

辛そうとかは今のとこないですが
うつってしまったのではないかと不安でたまりません😭😭

兄弟で赤ちゃんにうつってしまった方
赤ちゃんにどのような症状でましたか?

コメント

はな

生後24日ですが、お兄ちゃんのRSが移って今日から入院してます😭

鼻水から始まり、心配なので保健師さんに相談したらおっぱい飲めてて顔色良ければ様子見で大丈夫って言われて様子見てたんですが、
咳が出始めて、鼻水垂れなくなったと思ったら鼻詰まりになって、
夜イビキをかいてて苦しそうに見えたので注意してみてたら鎖骨の上が息するたびにヘコヘコ窪んでいたので夜だったんですが病院に電話したらすぐに受診して下さいと言われてそのまま入院になりました。

• ちいたろ

ちいたろ

なんと😭😭😭
    鼻づまりは苦しそうで可哀想ですね😭😭
    私も注意してみてないと😭😭
    お兄ちゃんかかってからどれくらいで下の子に症状でましたか?😭

• 9月11日
  • はな

はな

酸素の値が低くて、かなり苦しい状態だったそうです😭

うちは上の子の症状が出てから、5日目か6日目くらいでした🤔
    それから1週間くらいで悪化して入院になりました💦

新生児は眠たいのかぐったりしてるのかもわからないしこわいですよね💦💦

• 9月11日
  • ちいたろ

ちいたろ

まじですか😭😭
    やっぱ潜伏期間あるからそれくらいからなんですね、、
    なんか今日3回くらい吐き戻しあったんですよね😭最近までなかったのに、、飲みすぎて苦しいとかじゃなかったらとおもうとこわいです😭

• 9月12日
  • はな

はな

お医者さんは、RSのピークは4、5日目って言ってましたよ!

うちの子は昨日の夕方から熱が8度超えてて、今は38.3℃です💦
    家でこんなに熱出たら焦っちゃうけどすぐに診てもらえるから入院してて良かったって思います!(>_<)

いつもと様子が違ったら、小児科とか保健師さんとかに、どんどん聞いちゃっていいと思いますよ!!

• 9月12日
  • ちいたろ

ちいたろ

これからがこわいとこなんですね😭
    昨日よりちょこちょこ咳の回数は増えてます、、
    今日電話してみようとおもいます😭

• 9月12日
(^^)

赤ちゃんにうつると重症化するので注意です‼️

お兄ちゃんマスクはまだ出来ないですよね❓

うちも上の子から下の子にうつり咳から始まり高熱でてまた咳がひどくなり入院はしなかったものの看病で寝れず地獄の1週間でした😭

• ちいたろ

ちいたろ

注意ときくのでほんと不安です😭
    マスクできないです😭
    上の子かかってからどれくらいで下の子にかかりましたか?😭

• 9月11日
  • (^^)

(^^)

上の子が良くなってきたなーと思ったらなので5日目くらいでしょうか🤔

夜中に急に聞いたことない位ひどい咳が出始めました😣

そのまま呼吸困難になる時もあるので注意してあげてくださいね😣

• 9月11日
  • ちいたろ

ちいたろ

5日目あるあるなんですかね😭
    今日で6日目でやっと、熱さがったかな?ってとこにきました、、
    でも咳と鼻水やべぇーす😂

ここからがどうなるかですね😭😭息子も夜中の咳で目覚めました、、気をつけて様子みます😭

• 9月11日
レイ

RS感染力が強いのでうつる可能性が高いです😫
上の子がRSかかって、5日後に下の子が鼻水出て、熱出てないけど検査したらRS陽性でした😢
鼻水、咳して、6ヶ月未満の子の発熱は38.5℃ぐらいまでみたいで、ただ1週間以上鼻水、咳に悩まされてました…

別の部屋で過ごせたらいいのでしょうが、なかなか、出来ず3週間くらいRSに悩まされてました😱

• ちいたろ

ちいたろ

5日後で症状でてきたんですね😭
    不安すぎる😭😭😭😭
    3週間は長い、、おつかれさまです😭😭😭

• 9月11日