※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が寝返りを始め、完ミで体重8キロ。最近の飲量が増え、離乳食を始めるタイミングについて相談中。

生後4ヶ月になった娘を育てるママです!
離乳食について先輩ママさんに質問があります!
生後4ヶ月になった日に初めて寝返りをし始めました!
首は完全ではないですがすわりかけています
娘は完ミで体重8キロあるのですが
最近200じゃ足りなくなってきました
今日は昼間に一度だけ足りなくて240飲んでいます🥲
麦茶や果汁などは
あげたりしてるのですが
離乳食を始めるにはまだ早いでしょうか?😅

コメント

愛

私は4ヶ月半で離乳食を始めました!
スプーンで果汁や麦茶をあげてみて問題なければ初めても大丈夫だと思います😊

• 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます😊
    始めてみようかなと思います!

• 9月11日
みこと311

昔は果汁あげていたそうですが、まだ、果汁ははやいですよ💡麦茶はスプーン一杯程度でスプーンにならすていどでした!

• 2児のママ

2児のママ

そうだったんですね😅
    周りの友達もあげてて大丈夫なのかなと思っていました🥲

• 9月11日
はじめてのママリ

胃の負担を考えたら 早くても生後5ヶ月頃からの方がいいと思います。早ければいいという訳では無いです!

麦茶は今はそんなにとらなくていいかなと思います😌 まだまだミルクで水分補給するので充分かと。
そして果汁も昔はあげてたみたいですが、甘さもあることから離乳食始まってしばらくしてからでいいと思いました。

☺︎

体が大きくても消化機能は4ヶ月の子なので医者から指示がない限りは早くても5ヶ月がいいと思います😊ミルクをたくさん飲むからといって離乳食を食べてくれるかは、また別問題です😂💦果汁はまだやらなくていいと思います👏🏻昔のやり方です😊離乳食もそうですが甘味になれると野菜をほんとに食べなくなるので、野菜数種類に慣れた頃にフルーツはあげた方がいいですよ😊歯が生え始めたら虫歯のリスクもあがりますしね😊