※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。泣かせて寝かせると早く寝るけど、授乳間隔が長くなります。このやり方は問題でしょうか?寝かしつけのアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの寝かしつけどのようにしていますか?
生後2ヶ月の息子が夜なかなか寝てくれません😢
上の子を寝かしつけたあと、21時頃に授乳、その後電気を暗くして抱っこして寝かせるのですが、寝たと思っても置いたらすぐ起きます。
長くても15分くらい?で起きます。
これを0時近くまで何度も繰り返し、やっと寝てくれるという感じです。
毎日寝不足で立って抱っこするのがしんどくて、抱っこでも機嫌が悪くずっと泣いてることが多いので、もうこのまま泣かせたら疲れて寝るだろうと思ってやってみたら10、15分くらいで泣き疲れて寝ます。
このほうがよく寝てくれて夜中の授乳時間も空きます。

抱っこでなんとか寝かせたときは夜中の授乳間隔は1、2時間くらいで、泣かせて寝せると3時間は空くことが多いです。
なので、正直泣かせて寝せるほうが私も何時間も抱っこしなくていいし、すぐ寝てくれるのでラクだと思ってしまいます😢
この考えってやっぱりよくないでしょうか?

皆さんの寝かしつけ教えてください。

コメント

たろ💚

うちは二人共どうしてもの時以外は抱っこで寝かしつけた事ありません😂
泣いてても放っておいて自分で寝る事を教えます🥰
そのおかげかわからないですが今でもずっと寝室で放っておけば二人共個々に勝手に寝てくれるので寝かしつけいらずで楽です🤗(笑)

• ミミ

ミミ

抱っこで寝かしつけたことないんですね!
    泣いてるのはどのくらいの時間泣いてましたか?
    ちなみに今は泣かずに寝ますか?

• 9月11日
  • たろ💚

たろ💚

15分くらいは泣かせます💦
    どうしてもうるさくて我慢できなかったりどうしても寝れなさそうな感じがしたら抱っこしてました🥰
    慣れるのか割とすぐに泣かずに寝てくれるようになると思います😍
    今も泣かずに寝ます👍

• 9月11日
まり

うちも抱っこより少し泣かせてセルフねんねのほうがよく寝ます😂
私も可哀想なのかもと思ったことあります😣

寝た時と起きた時の環境が違う、抱っことかお母さんが側にいると興奮して逆に寝れないとかあるみたいなのでうちの子はこの寝かしつけがあってるのかなぁと思ってます🥺
眠たい時タイミングよく寝室つれていけば泣かないで1分ぐらいで寝ちゃうこともあります😂

ずっと泣き続けるのにほっておくとかじゃないのでいいと思います🙆‍♀️

• ミミ

ミミ

確かに旦那が抱っこするよりわたしが抱っこすると興奮してます🙄
    母乳のニオイとかあるみたいですね🥺
    ほっておくとかじゃないので大丈夫ですかね🥺
    ずっと抱っこほんとキツいのでセルフねんね慣れて欲しいです✨

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

10-15分位で寝てくれて、その後熟睡出来るなら、その方が子どものためにも良いと私は思います😊

抱っこで寝かし付けられたあと、眠りが浅くなった時にママの抱っこでないと、環境が変わってビックリして起きちゃうのかもですね💡

寝不足で日中も疲れているママより、ねんねの時は頑張ってもらって、日中元気なママの方がきっと子どもたちも嬉しいと思います✨

• ミミ

ミミ

ありがとうございます😭
    そういっていただけると救われます✨
    元気なママのほうがこどもは嬉しいですよね🥺

• 9月11日
4児ママのさっちゃん

赤ちゃん、ママのことが大好きなんですね。
夜中遅くまでママはお疲れ様です。

私はだっこで寝かしつけてました。授乳して、そのまま飲み疲れてだっこで寝落ち。
頭も上になってるし、ゲップ出ても安心!
隣にはお兄ちゃんたちが寝てます。
夜中泣いたらそのまま授乳してました。
毎回はオムツ替えもしなかったです。夜中に1、2回くらい。
ずーっと一緒にいられるので、ゆっくり寝れましたよ。
そのせいか、下の子は今でもだっこ魔です(笑)

• ミミ

ミミ

授乳して疲れて寝落ちしてくれるといいですね✨
    夜中の授乳は寝落ちしてくれるのですが、寝かしつけはそうはいかなくて🥺
    うちの子もそうなってくれると良いのですが🥺

• 9月11日
ぴよ。

わたしも生後2ヶ月の娘がいます。
上の子と同時進行で寝かしつけをするので、授乳も真っ暗な状態で21時に寝室へ行きます。
生後1ヶ月の前半頃までは授乳後覚醒することもありましたが、今はリズムがついたのかお布団にころばせると1人で自然と眠っていきます。
授乳も暗い状態でしてみるのはいかがでしょうか?
5分や10分なら上の子が起きないなら泣かせて寝かせるのもいいと思います!
それで一人で寝る習慣がつくかも知れませんよ😊

• ミミ

ミミ

授乳終わってから電気消してたので、授乳前に消すようにしてみます!
    いつか布団に転ばせて1人で寝てほしいです✨

• 9月11日
りんご🍎

毎日お疲れ様です😊
寝不足って本当にしんどいですよね😭😢
我が家ですが、次女が産まれた時に寝る時は長女を優先にしようと思っていたので次女を授乳したらお布団にコロンで泣いていても抱っこせずを繰り返していたら2ヶ月半くらいから自分で眠るようになりましたよ⭐️

• ミミ

ミミ

やっぱり続けていたら1人で眠るようになるんですかね🥺
    泣かせるのかわいそうと思いつつ自分もキツイので、抱っこせずに寝てくれる日がきてくれることを願います🥺

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

いいと思います‼️
ネントレする方は、結局、泣いてしまう子多く、
だけどそれで寝てくれるなら、いいと思います‼️
上のお子さんもそれで起きないなら、万々歳かと💡🙌
きっと、その10~15分くらいが、
もっと短くなってくると思いますよ😊

昼間の昼寝も時間かかりますか??
寝る前だけミルク、とかはどうでしょうか??
ミルクを足すとか。

私は完ミだったので、
ミルクあげて、しばらく抱っこしてたら、だいたい寝ました。
もちろん、30分くらいかかったときもあります😭
寝る前の授乳は、暗めの部屋の方がいいのではないかなぁと思います。

抱っこしててもずっと泣かれるの、しんどいですよね😭😭😭

• ミミ

ミミ

昼寝は抱っこしたら割とすぐ寝てくれます🥺
    といってもあまり長く寝ない子なので30分とかで起きちゃいますが😢
    夜は何か覚醒するんですかね😢
    ミルクを足すことも考えましたが母乳が出すぎてていまだに吐くこともあるのでちょっと悩ましいです🥺

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、
    うちの子も昼間は30分くらいひか寝てくれませんでした😭
    月齢あがって、もっと寝てくれるようになるの、祈っています🙏

• 9月11日
せんせいママ

うちのこ、授乳後、寝室暗くして、電動のネムリラに目空いた状態で置くと、15分くらいで寝ます。セルフねんねは2ヶ月から始め、成功しました。赤ちゃんにもよると思いますが、8時間くらい朝までぐっすり!

• ミミ

ミミ

ネムリラいいなと思いつつ買わずじまいです😢
    授乳前に部屋を暗くしてみます。8時間も寝てくれるなんて羨ましすぎます!!

• 9月11日
mikapon

生後3週間です!
夜は、おしゃぶりして手を繋いで寝ます!
昼間は、コレだと全く寝ず…抱っこかハイローラックでゆらゆらさせて寝かせてます!
私が眠い時は、腕枕で寝かせます!

1人目の時は、抱っこじゃないと寝なかったので抱っこしたまま横になり一緒に寝てました!

• mikapon

mikapon

腕枕で寝ないですか?

• 9月11日
  • ミミ

ミミ

うちはベビーベッドで寝かせてるので腕枕は難しいですかね💦
    上の子の寝相が悪すぎて下に置くのは怖くて🥺
    ハイローラック、いいなと思いつつ買わないままです😭

• 9月12日
  • mikapon

mikapon

うちは、赤ちゃん壁際に寝せて私挟んで子供達が寝てます!
    赤ちゃんと一緒に寝たいって言ってますが…潰されるので却下です😅

うちは、1人目からハイローラック使ってて離乳食もハイローラックであげてました!

3人目考えてるなら買った方がいいですが…考えてないなら今更ですよね😓

• 9月12日
はじめてママ

ネントレってそういう感じですし、よく寝るならそれで全然いいと思います!
最初からそれで寝かせる訓練してみてはどうでしょ?
10〜15分で泣き止んで寝るうちに癖付けた方が自分で寝る力つくかもです✨

赤ちゃんて寝る時の記憶持ったまま起きるらしいので、寝た時と状況が違うと再入眠できずパニックで泣くみたいですよ🥺
なので最初から自分で横になって寝れるならそれが1番かなと思います😊

• ミミ

ミミ

ネントレってこんなイメージなのかなと思いつつきちんとしたものではないのでどうなんだろうかと思ってました🥺
    寝る時と起きる時の記憶が一緒なんですね!
    今のを慣れさせてセルフねんねできようになってほしいです🥺

• 9月12日