※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の長男の言葉の遅れについて相談。30単語程度しか発語せず、保育園でも喋らず。療育も受けているが、発達検査が必要か悩んでいる。

言葉の遅い2歳7ヶ月の長男についてです。
発達障害の可能性があるかな?と思いつつ、いや、違う?と考えています。

言葉以外には育てにくさ感じてません。

おいしい、ワンワン、きれい、パパ、えいえいおー、イェーイ、できたー、バイバイ、ンーマ〔たぶんママ〕をよく言うくらいでおそらく30単語あるかないか?くらいしか発語ありません😅

今年の4月から保育園通ってますが、緊張するみたいで全く喋らないで発声?みたいな喃語のみらしいです。

一昨日、ワンワンばいばーいとテレビ見ながら言ってましたがそれ1回のみで2語文なしです😂

偏食なし〔野菜の好き嫌いはありますが〕甘いの好きです。
睡眠 よく眠ります
簡単な指示通ります
〔ゴミ捨てて…靴下脱いで…茶のんで…おしりふりふり…鼻ふいて…おいで…パパ帰ってきたよで玄関いく…等〕
癇癪はないと思います


心配なところ
タイヤとか好きで触ります。
やめさせても泣いたりしませんが毎回触りたがります💦

歌、ダンス苦手みたいで自発的には一緒にやりません。
動きの模倣は、誘えばやります。

かしてー、どっちにする?はあまり伝わってないです。

うん、ううんなどの返事ができません。


好きな遊びは、パズル、ドミノ、トミカ、ボールを蹴るとかです。ひらがなカードも興味あります。

家では甘えん坊な気がします。よく指差しして伝えたいことをアピールしますが本当に喋れるようになるのか…?って感じです。
絵本も大好きで毎日何種類も持ってきて読まされますし声がけしてるつもりなんですが…😅

月一で療育の一歩手前の教室には通ってますが、早めに発達検査とかした方が良いでしょうか?

コメント

MK2

私も心配で一度、相談したら
3歳未満の場合はその程度なら
そこまで心配はないと言われました!

また簡単な指示であっても一切
指示が通らないのでなければ
今は問題ないと言われ様子見しかないなと
思っていたらここ最近になって
突然2語文話す事が増えてきてます😂

  • はなこ

    はなこ

    2語文羨ましいです😆
    参考にします!!ありがとうございます😭

    • 9月11日
  • MK2

    MK2

    本当にそんな素振りもなかったのに
    突然ぷぅした!って言われたので
    びっくりしたらまた違う日に
    アンパンマンあった!って言われ
    これからだ!って喜んでましたが
    その後新たに言える2語文は1ヶ月に1個
    増えてるかどうかくらいののんびりです😮‍💨

    • 9月11日
あ

3歳を過ぎても状況が変わらなければ一度検査した方がいいかもしれませんね。
うちの子も言葉以外に特に困り事はなくて様子見でしたが、3歳になってもあまり変わらずそこから発達検査を受けて軽度の知的が分かりました。その後療育に行き言葉はかなり伸び、9歳の今では普通に会話出来ます。軽度の知的は変わらずなので支援学級ですが、普通学級の友達もいて楽しく学校に行ってます。

  • はなこ

    はなこ

    そうなんですね。
    3歳目安にします😂ありがとうございます。ちなみに、差し支えなければですが検査は一度で診断つくのでしょうか!?

    • 9月11日
  • あ

    診断は医者しか出来なくて最初に受けた所はそう言う所じゃなかったので「軽度知的の領域」という事しか分かりませんでした。手当てをもらうために診断が必要たったので最終的に小学校入学する少し前に診断してもらいました。

    • 9月11日
  • はなこ

    はなこ

    教えて頂きありがとうございます。
    モヤモヤしていたので、動き出すきっかけになります🥲

    • 9月11日
ママリ

うちの子、育てにくさないのんびりな発達障害児です。2歳から療育通ってます。いまはおしゃべりできてますが、自閉症確定です。

様子を拝見する限り、療育も早めに視野に入れたら損はないと思います。準備にも時間がかかります。空きがなければキャンセル待ちですし。

診断はつけなくても療育は通えますよ。

  • はなこ

    はなこ

    ありがとうございます。
    診断前に通えるんですね。
    再来週、ちょうど発達相談があるので聞いて予約したいと思います。
    なるべく早く動くと良いとよく聞くので^ ^

    • 9月11日