※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子がプレ幼稚園に通う予定ですが、授乳が必要で困っています。断乳した方がいいでしょうか?息子がおっぱいを欲しがるのは辛いですか?先生からの指摘も心配です。

来年からプレ幼稚園に通うつもりなんですが、2歳の息子はまだ授乳中で、昼寝も夜もおっぱいじゃないと寝ません😥日中も暇な時やご飯の後はおっぱいを欲しがって一日に6-7回は授乳しています。

プレなのでお昼までとか短時間ですが、やはり断乳した方がいいでしょうか?子供が求めた時におっぱいをもらえないのは辛いでしょうか?それともそのうちなれますか?あと息子はおっぱい欲しい時に「おっぱいチュッチュ!」と叫ぶので、それを聞いた先生から何か言われるのではと心配もしています。

コメント

さやぽん

お外でも欲しがりますか?
大丈夫な気もするけど、不安でしたら先生に相談してもいいと思いますよ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    外でも眠い時は欲しがって叫びます😥

    • 9月11日
はじめてのママリ

2歳でその授乳回数は多すぎですし、私なら迷わず断乳します😓💦
それだけ飲んでるなら日中もおっぱい欲しくてぐずったりしませんか?
幼稚園プレだけではなく、幼稚園入園したら飲みたくて愚図ったり癇癪起こしたり逆に子供が可哀想かなと思います💦

クラスでおっぱいおっぱい言っててお友達からかわれたり、癇癪起こして園から指摘されたりなどの可能性もあるかと。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね、それを心配しているのでやはり考えた方がいいですね。

    • 9月11日
りんご

うちも下の子が最近卒乳したので、未だに外でも"っぱい〜"と欲しがる事ありますよ😊
短時間なら断乳しなくても大丈夫だと思います🙂
先生によったら何か言ってくる先生も居てます。
下の子は6ヶ月から保育所に通っていますが、ミルクの飲みが悪く、その時の担任の先生からは断乳を勧められてました😅
断乳はする気は無かったので"そうですね〜"とのらりくらりとかわしながら接してました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も続けられるなら飲ませてあげたいのですが、やはり言われますよね😅

    • 9月11日
あおい

寝る前のみ授乳してるのは聞いた事ありますが、回数的に頻回授乳ですね。
徐々に回数減らして断乳していくといいかと思います。
理想としては来年のプレ保育までに。
安心感として寝る時のみ1回など授乳するのはいいかと思いますが、日中の活動時間帯にも求めたりプレへの影響を心配するほどなら断乳の時期だと個人的には思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当にそうなれば理想的です。考えてみます。

    • 9月11日
ニャニイ🐈

幼稚園教諭です。
プレですが週何回、とかではなく毎日通うものですか?

断乳自体はお母さんとお子さんの事なので、いつまでに!とかではないですが、
幼稚園に来たら何があってもおっぱいをあげることは出来ないので、幼稚園入園までに他の事で気が紛れるようにしておく(=断乳?)か、それとも家では安心出来るように授乳を続けるか、、、とお話ししています。
水分補給などはお茶で出来ますか?
先生は話をしておけばわかってもらえるとは思いますが、クラスのお友達や少し年齢上のお友達が何か言うかもしれないです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    週2-3回です。
    水分補給はできています。お友達から言われるのは可哀想なので考えます😥

    • 9月11日
あーか

外でもキーキーしちゃうようならある程度断乳しておいた方がお互いのためかなとは思います💦
プレの最中欲しくなってギャーギャーしてしまうと自分も辛いし、お子さんも辛いし、周りのお子さんの保育にも支障が出かねないですし…😖

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね💦

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

プレ幼稚園は来年のことですし、まだ急がなくてもいいかなと思いました。保育士ですが、2歳すぎまで飲んでる子は結構います。ただ、回数は朝と寝る前など約束してもいいと思いました😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そう言ってもらえてホッとしました。本音は本人が要らないと言うまであげたいんです。でも断乳皆さん早いのでママ友にもあげてるって言いづらくて…。あげ続けてるのは母親が楽したいからだとも言われたことあります。
    お約束できるかな…何度かチャレンジしてるのですが😅頑張ってみます。

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日中、ずっとに一緒にいると断乳って本当に難しいですよね。保育園や幼稚園に入園して、少し離れると結構みんな子どもに負担なく自然に卒乳していきますよ☺️それまで待つのもいいと思います。
    プレ幼稚園で、飲みたくて愚図りますかね?子どもって意外と適応しますし、プレに通う頃にはもっと成長して、周りの様子見て頑張れることもあると思いますよ😌
    それと、幼稚園入園して、お母さんがいない場面で飲みたいと愚図る子ってあまりいません。帰ってから飲んで安心する子はいますがね😌
    プレの先生や、未満児クラスも受け持ったこと何回もありますが、みんな初めてで不安だったり、イヤイヤ期だったりで、ギャーギャーなんて普通のことですし、全然大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 9月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    優しいお言葉ありがとうございます😭そういえば幼児教室や大好きな室内の遊び場なんかでは一度もおっぱい欲しいとは言ったことありません。多分日中のおっぱいは暇つぶし?みたいな感じなのかな?😅
    早速、夜にご飯の後欲しがり少しあげましたが、みなみさんのおっしゃる通り、続きは寝る時にしようと約束してみました。少しぐずりましたが我慢できました✨少しずつ回数減らしていこうと思います😆

    • 9月11日
ママリ🐤

来年からですよね?多分それまでには卒乳できてるんじゃないでしょうか?3歳まで飲んでる子もいるので絶対やめないといけないわけではないですが、他のことで気を紛らわせられると良いですよね。

うちの長女は2歳4ヶ月で卒乳しました。2歳から少しずつバイバイしていこうねと言い聞かせて、回数を減らしていきました。2歳の時点で息子さんとそんなに変わらないくらい飲んでました。
一気に断乳しても良いけど、その年齢なら話していろいろ分かるので、少しずつ減らしていってもいいのかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭同じような方がいてとても参考になりました。たしかに息子は最近言ったらよくわかるようになってくれました。
    ただおっぱいのことだけは、息子の中ではおもちゃより何より第一優先でなかなか聞きませんが、3ヶ月くらいかけて少しずつ卒乳に向けていきたいです。私もママリンさんみたいに2歳4ヶ月頃を目標に頑張りたいです。

    • 9月11日
  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    上の方が言うように赤ちゃんじゃないからママがいない場面でおっぱいって駄々こねないと思いますよ。
    妊娠中だったのですが、最後は私が日程を決めたのでなく、卒乳の少し前から夜通し寝るようになり、日中もなしでいけるようになっており、ある日寝る前に飲まないで寝られて一日飲まずに過ごせたので、そのまま卒乳できた方が良いだろうとごまかしてやり過ごしました。以前はとてもごまかしきかなかったけど、ごまかせたので、断乳と言うより卒乳と言えると思ってます。

    • 9月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど…子供の様子を見ながら自然な形で卒乳できたのですね!とても理想的です。たしかに私がいない場面(夫が見ている時)は、おっぱいって言ったことないみたいです。もうすぐ幼児教室でも母子分離の練習が少しずつ始まりますので、息子もおっぱい以外に好きなものがたくさんできるといいなと思っています。ありがとうございます。励みになりました☺️

    • 9月11日
deleted user

息子は2歳の誕生日を機に卒乳しました!

プレにも通わせていますが、おっぱい!!などと言う子はいませんね😓
おっぱいを欲しがってぐずる子もいませんでした💦

まだ入園まで期間もありますし、息子さんのペースで卒乳できるといいですね😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!はい、まだ時間があるので、ゆっくりと息子のペースで回数を減らしていきたいと思いまし。

    • 9月11日