※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供がヒステリックになる悩みを相談。親として話し合い、助言しても改善せず、どうすればいいか迷っている。

子供のヒステリックな態度に心底悩んでいます。

何度も同じことでいい合いになり、ママリでも相談し、今後繰り返さないように話し合い、親として本人の意向を尊重しているにも関わらず、2〜3日に一度はヒステリックを起こし、落ち着くように促してもダメ。こちらが冷静に話してもダメ。
何してもダメな場合はどうしたらいいのでしょうか。

勉強が分からず、しばらく見守るけど、それでも一人でわかんないわかんない!って言っているので助言しました。
それが癇に障り、ヒステリックに。
ということが繰り返し起きるので、その場合はどうしたらいいか落ち着いてる時に本人に聞きました。

本人の意向を聞いて本日その通りに実行しましたが、ヒステリック始まりました。
子供もその日その日で気分が変わると思い、都度ママどうしたいい?と聞きながら本人の意向のままに動いたのですが😣
もう腫れ物に触るようなかんじで、こちらがものすごく神経つかいます。

ヒステリックを起こすと、どうせ私がバカだからいけないんだよ。とか言います。
ヒステリックが始まりそうになると一旦勉強を中断しようと提言しますが、やるよ!ときつくいわれます。
それで勉強続行すると私が黙っていてもヒステリックに、、、。強制的に勉強をやめさせてもヒステリックに。

普段は落ち着きのある子です。
できない時、自分の癇に障ることが起きた時に手をつけられなくなります。

昨日今日と連日で本当疲れました。

コメント

おはぎ

友人関係はどうですか?

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    特に問題はないかと😔

• 9月11日
ぴょん

私自身が昔からヒステリックですぐ泣き喚いてた側なのですが、、😭
自分の場合完璧主義で、
人に何か少しでも否定的なことを言われると反射的に泣いて叫んで制御できない!ってなるんですよね😔
相手からしたら否定したつもりなくてもこっちには否定的な言葉に聞こえて、、
大声出して暴れないと気が済まないみたいな感じでした😭

たぶん精神的ななにかがあるだろうなぁと私の母は言ってました😭

• ママリ

ママリ

ご自身の経験を話してくださりありがとうございます。
    いつ頃から落ち着かれましたか?

• 9月11日
  • ぴょん

ぴょん

正直、今もそんな感じです😭
    私の場合は元の性格も家庭環境もいろいろ合わさり、
    あとは最近よく聞く、HSPといわれる敏感気質なので、色々苦労していて、治せるなら治したいと思ってますがなかなか難しいものがあります😂

でも主さんのお子さんは一時的だったりかもしれないので、参考程度に聞いていただければと思います😟

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

返信できておらず失礼しました。
    そうなのですね。治したいと思ってもなかなか難しいのですね😔
    話していただきありがとうございました!

• 9月15日