※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月男の子の言葉が遅く、発達障害か悩んでいます。言葉が出てきたが理解が難しく、髪の毛を切ると大泣きします。感覚過敏やコミュニケーションの問題もあり、保健センターで相談したいと思っています。

2歳10ヶ月男の子です👦🏻
今まで育ててきて育てにくいと思ったことはないのですが言葉が遅くて発達障害なのかな?と4月に保育園に通い出してから思っています🥺

1ヶ月前くらいからやっと2語分が出てきた感じです📍
こっちが言っていることの理解はしてるみたいですが、ほとんど宇宙語です😵‍💫

言葉以外だと、髪の毛を切られると大泣きします📍
美容師の友達に切ってもらっているので、美容院に行った時は座るのも嫌がる、立って切ってもらうか私の上に座らせて頑張って切るかです🥲
1ヶ月前に家で切ってもらった時は1番ひどくてハサミを見ると逃げる、大泣きでこれまた頑張って切りました😂
感覚過敏というのを知ってこれなのかな?とか、、

保育園の先生にも言葉が出ないからコミュニケーションが取れなくて〜保健センターとか〜って言う話もちらっとあって行ってみたほうがいいかなと思ってます🤔

他に特徴あったりしますかね?

コメント

次男が来月3歳になります。グレーです。

言葉は遅くて療育に通い始めた2歳半過ぎからやっと2語文が出ました。
2語文で話すこともありますがら単語も多いです。
他は、、
オウム返し半分ある。
コミュニケーションは取れますが、一方的な時もある。
物を並べるのが好き。
数字、形などに強い。
身辺自立はまだまだです。

って感じです。

• ナ

お返事ありがとうございます🥺
    同じ年齢ですね!とても参考になりました📍
    ネットで書かれているような特徴全てに当てはまるわけではないので息子もグレーっぽいなという感じです🤔
    1度専門のところで診てもらうのがいいですよね🤔

• 9月11日

退会ユーザー

そうですね。
    診てもらうと特性も分かって、こういう時はこういう風に対応するとスムーズに物事進むんだ〜とかわかるのでいいと思います。

• 9月12日
  • ナ

ありがとうございます🌼

• 9月12日