※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
サプリ・健康

歯科矯正についてお聞きしたいことがあり投稿しました。経験者の方、知…

いつもお世話になっております。
歯科矯正についてお聞きしたいことがあり投稿しました。経験者の方、知ってみえる方いましたら教えていただきたいです。


30代になり、来月から仕事復帰し自分で稼ぐこともできるため歯科矯正を検討しています。
先日カウンセリングをして、他の人と比較すると口腔内が小さいため上下で2本ずつ(計4本)抜歯する必要があると言われました。
その時は抜歯くらいと思い、次回精密検査を予約しました。が、予約してから少し経って考えると4本抜歯するのがとても怖く感じています😢今まで虫歯などなく歯並以外は健康でした。その歯を本当に抜いていいのかな?と健康な歯を抜くことに罪悪感も出てきました😢
抜歯された方怖く無かったですか?また痛み等どうでしたか?抜歯するのが嫌で断念された方もいらっしゃるのでしょうか?先のことを考えると、ずっと歯並びに悩むのならいっそやってしまった方がいいのではないかと思っているのですが、ここまできて立ち止まってしまいます😢
どなたか経験談など聞かせていただけると嬉しいです。
また妊娠の可能性について、4月から妊活をしていることも担当医師に相談した方がいいのでしょうか?
質問ばかりですみません。お答えいただける方みえましたらよろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

わたしは親知らず含めて8本抜きました!😂
顎がかなり小さいらしく、まずは上顎を広げるところから始まりました💦

抜歯は全く痛みなかったです。
最初、そんなに抜いて大丈夫なのか不安だったので、先生に相談したら、きちんと説明してくれました。

4年かかりましたが、バッチリきれいになりました🥰
本当にやってよかったです!

妊活については、わたしは言わなくていいかなと思います。

妊娠したら、伝えてました♩
ちなみに妊娠中は歯がよく動くらしいです😳

矯正して顔も変わったし、人生変わったので、ぜひ頑張ってください!!☺️☺️❤️

  • キウイ

    キウイ

    ご回答いただきありがとうございます☺️💗
    抜歯痛みないのですね😳以前胸腔鏡手術をしているので、それと比べたらまだ耐えれるのかなと思っていたのですが、痛みないと聞いて安心しました🥺!
    やはりやった方が後々のこと考えるとプラスになることがたくさんありそうです😊!
    背中押していただきありがとうございました😭💗

    • 9月11日
、

親知らず4本と上下共に4本の計8本抜きました!!
私の場合は先に上の親知らず2本を抜き、残りの6本は入院して一気に抜きました🤣
抜歯は麻酔効いてるので全然痛くないですよ〜👌
妊娠する前にレントゲンや抜歯を済ますようにと言われ、それが終わってブラケット装着してすぐに妊娠したので先生に伝えました😊

  • キウイ

    キウイ

    ご回答いただきありがとうございます☺️💗
    2本以上一気に抜くとなると入院になるんですね😳!
    抜歯痛くないと聞いて安心しました😊!
    精密検査の日が生理予定日で、生理きてからの方がよかったのかな🤔と思っていて💦
    立ち止まっていましたが前に進めそうです!ありがとうございました🥺💗

    • 9月11日
deleted user

親知らず含め6本抜歯しました。先の回答にもありますが抜歯するときは麻酔するので気持ちは怖いですが実際痛くはなかったです😂✨
その後も痛み止めを飲んでいれば大丈夫でした^ ^

妊娠中にレントゲンや麻酔使用が大丈夫かなど予め先生に聞いておけば不安もなくなるかもしれません☺️
矯正期間は2年8ヶ月ほどで外れましたが今はホワイトニングもして口元美容が楽しいです🥰

  • キウイ

    キウイ

    ご回答いただきありがとうございます☺️💗
    今までの手術は麻酔で眠っている間に終わっていたので、起きている間にするのがとても怖くて😭そう聞いて安心しました🥺!
    来週水曜日に精密検査なので月曜日に担当医師に電話して聞いてみます!
    恐怖と不安だったのが、楽しみに変わってきました😊💗ありがとうございました🥰

    • 9月11日