※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
子育て・グッズ

3歳の息子がトイレでうんちをしない悩み。他のお子さんは何歳でオムツはずれましたか?どんなトイトレをしましたか?

もうすぐ3歳になる息子がいるんですが、なかなかおしっこやうんちをトイレでしてくれません…うんちをしても気持ち悪くないみたいでそのまま遊んでいます…

皆さんのお子さんは何歳くらいでオムツはずれましたか?どんなトイトレをしましたか?

コメント

桜

オシッコは2歳8ヶ月うんちと夜のオムツは3歳です😅

• モコ

モコ

やっぱり2歳に入ってからだんだんと、とれますよね…
    夜はもっと時間かかりそうな気もしてきました😢

• 9月30日
2児のママ(m.m)

うちの上の子もオムツとれるの遅かったです(´×ω×`)
幼稚園も始まり、3歳3ヶ月でオムツはずれました!!

幼稚園で周りの子がトイレ行ってたりするので興味を持ちトイレ行けるようになりました(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

うちの子はスッポンポンだとトイレでおしっこできるのにオムツはいたらトイレでおしっこできませんでした(´ε`;)

ママも大変だと思いますが最初は6層のトレパンをはかせて気持ち悪いってのをわかってもらうようにしました。
それからトイレでおしっこできたらこれでもかってくらい褒めて自信をつけさせてあげてくださいね💕
あとはトイレでできたらシールを貼ったりしたらできるようになりました(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
でもまだ夜はオムツですが…笑

• モコ

モコ

やっぱり幼稚園の集団生活だと周りの子の影響もあってトイレ行きますよね!
    うちも園ではするみたいなんですが、家だとどうしてもしないので…

まずはトレパンでやってみようと思います❗気持ち悪さを少しでも感じてくれれば嬉しいんですけど😢

アドバイスありがとうございました❗✨✨

• 9月30日
  • 2児のママ(m.m)

2児のママ(m.m)

あたしは出かけない日は下だけすっぽんぽんにしたりしてましたよ(o^∀^o)笑
    幼稚園帰ってきてトレパンに替えてましたが、なかなか気持ち悪いってのわかってもらえなかったですが…

トイレでは子どもが踏ん張れるように台とかありますか?

• 9月30日
  • モコ

モコ

すっぽんぽんはすごいですね笑⤴⤴確かに脱がす手間もないし、トイレに行かないといけない状況をつくるって考えるとすっぽんぽん…いいですね❗

トイレに台はないんです…
    私が抱いて踏ん張るところに座らせてあげます。ただ、トイレットペーパーで遊んだりして集中しないんです…

• 9月30日

2児のママ(m.m)

本だったかなぁ!?
    早くオムツを外したいならすっぽんぽんにした方が早く外れるみたいなこと書いてあるのをみた気がします(-´∀`-)
    でもこれから寒くなるし、おしっこの回数も増えてくるので不向きな方法かもしれませんが…

子ども用の便座があるといいのかもしれないですね☆
    大人サイズだとおしりが落ちそうになったりで子どもも集中できないのでは!?
    うちの上の子も子ども便座買ってからわりと使ってますよ(´∀`*)
    今でもうんちしたくなったら自分で便座にはめて上手にできるようなりました!!!
    大人が支えてるとどこに力を入れていいのかわからないみたいですよ!!
    トイレットペーパーで遊んでしまうなら子どもがトイレに行く時だけ外すとかしてみてはどうですか?

• 9月30日
  • モコ

モコ

そうですよね💦💦今すっぽんぽんにしたら風邪引かせちゃいますよね笑❗

アドバイスありがとうございます❗❗さっそくやってみようと思います🌱

うちも便座をはめて自分でできるようになってくれる姿を見たいので子どもと一緒に頑張ってみます(*^^*)

• 9月30日

2児のママ(m.m)

少しでもお役に立てたならよかったです(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

あと子どもはおしっこやうんちの時に何かしらサインを出してると思うので見逃さずにサインに気付いたらトイレに誘ってみてくださいね!!!

ちなみにうちの上の子は、おしっこのサインはわからなかったのですが、うんちの時は親から離れて遊ぶか見えないとこに移動するのでわかりやすかったですよ(o^∀^o)笑

うちもまだ夜だけははずせないので地道に頑張るしかないかなぁ~(。-_-。)

お互い頑張りましょう(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 9月30日
5108

うちは私がかなりのんびりしたので4月生まれの娘が3歳2ヶ月のときにトイトレ始めました(笑)
トイトレシール買ったり、出来たら毎回ゼリーをご褒美にあげてました(笑)
日中はそのへんでおもらしはしていてうんちも2回ほど出してしまいましたが耐えに耐えて、トイレに慣れてきたころの3歳8ヶ月頃夜用のトレーニングシートは外して夜パンツで寝かせましたが一度も布団に漏らしたことはありません(・ิω・ิ)夜も合わせて完全に外れたのは3歳8ヶ月頃ですかね。
どういった感じで進めてますか(・ิω・ิ)?

• モコ

モコ

もらしたりしても耐えに耐えてすごいです✨✨ご褒美やシールでやる気を出させることもまだやっていなかったのでやってみようと思います❗

お気に入りのぬいぐるみを使ってトイレに行くのをうながしたり、できたらたくさん褒めてあげました。
    あとは私がする姿をみせながらトイレでしたほうが気持ちいいんだよ~と教えたり…

なかなかできないと諦めてしまう私も悪いんです😢

• 9月30日
  • 5108

5108

でも発狂しそうになったことなんかいもあります(笑)
    最初のうちはトイレの便座に座れただけでもゼリーあげてました!そしたら次は出ればいいね〜とかいってました(笑)なるべくシールは自分で選ばせて貼らせてました!
    あとはトイレの絵本とか読んでました!これは効果あるかないかわかりませんが(*_*;
    うちはゼリーとシールが効果的でした(^_^)

• 9月30日
  • モコ

モコ

やっぱり発狂しそうになることありますよね💦💦自分だけなのかなと考えてしまうこともあり…大好きな食べ物とシールを試してみたいと思います❗✨✨

• 9月30日