※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

パート収入が増えて扶養を抜けるか悩んでいます。所得税の請求はあるでしょうか?

すみません。社会保険などの知識がないので、詳しい方、教えて下さい🙇🙇🙇

別居目的ではありますが、昨年からパートを始めました。ゆくゆくは転職か今のところでフルタイムに変えるつもりですが……

パートを始めた時は、扶養内のつもりで、週4で一日5.15時間で週契約が21時間です。
平均的に7〜8万弱の収入です。

ただ、今年の6月から職場の人員不足と、自分ももっと別居資金を増やしたいと、早出残業と普通残業で、7月は9万を超えました。

そして、今回の給与明細で、会社から『今回の支給で(年間)75万を超えたので、扶養内希望なら調節して下さい』と記載がありました。

8月(7月分の給与)の時点で、不安になり保険相談してるFPさんに相談したら、年収が160万を超えるなら、扶養を抜けた方が結果的に得だと。
しかし、160万超えないなら、このまま扶養に入ってた方が税金はその分掛かるけど損はない、と言われて、そのつもりでいましたが、103万を超えた場合、旦那に私の分の所得税の請求が来るのでしょうか??

旦那は、私がポスティングのパートをしてる事は伝えてますが、本業は伝えてません。。。

コメント

ママリ

103万円以下になるように収入を抑えていたのですかね。
103万円を超えた場合所得税の支払義務が発生しますが、所得税はあくまで主さんが払います。
給料から所得税っていう名目で数百円~数千円税金が引かれると思いますよ😅

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信遅くなりました。
    所得税は毎月、給料から引かれてます。
    パートを始めた頃は、7万位で収まってたので、気にしてなかったのですが、6月から勤務時間長くして、収入も上がって、このまま扶養内にすべきか迷ってきた時に、FPの方に相談して、このままにすると決めたんですが、今回の給与明細に記述があったので、旦那に何か通達が行かないか、不安になってきたのです。。。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの会社の扶養の上限が130万か103万かで変わりますが、上限額を超えたら扶養に入ってはいられないので遡って返金や国保に加入する必要がでてくる可能性があります。(保険者判断になるのでどうなるかは相談してみないとわからない)
収入は副業とかも含めた金額になるので、もし扶養にはいったままでいくなら収入調整が必要かと思います。
所得税は本人が支払うものなので旦那さんの方には請求されませんが、今年の所得により扶養控除(扶養控除→特別扶養控除)が使えなくなったりとか弊害はあります。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信遅くなりました。
    有限会社と株式会社でも、扶養の上限は変わりますかね?旦那は親の仕事を継いでおり、昨年秋から、有限会社として厚生年金などの社会保険に加入しました。
    私はパート先の雇用保険だけ入っていて、もともと別居目的のパートですので、今の職場で常用になり、職場の社会保険に入るべきか、転職して派遣とか契約社員になって扶養を抜けるか迷ってましたが、今の職場なら常用になっても年収160万は超えない気がするので、FPさんのアドバイス通り、税金払っても扶養のままにしようかと思ってました。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

160万っていうのは社会保険に加入してもプラスになる境の金額かなーと思います。
    106万か130万を超えた時点で社会保険の扶養には入れないのでご自身で国保に加入するかお勤め先の社保に加入する必要が出てきます。
    旦那さんの社保のほうで年1とかで収入調査があると思うので、そこで必ず稼ぎすぎだとバレるので収入調整(本業と副業合わせた金額で)した方がいいかなーーと思いますよ!

• 9月12日
  • ちー

ちー

返信遅くなりました。

来月から県の最低賃金が引き上げになり、20円も上がるといわれ、今のままの契約だと、扶養から抜けなくちゃいけなくなる、と上司から言われたので、明日までに、契約時間を調整しないといけなくなりました。。。
    義母にも、扶養の上限金額を確認してみます。
    ポスティングは、今年の収入は、3万も行ってないので、そこは今から本業を調整すれば大丈夫かな……とは思います💦💦💦

• 9月16日