※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友達への出産祝いに一万円は多いか悩んでいます。友達からは五千円相当の品をもらい、後悔しています。コロナで外出できず、現金を送ったが友達に気を使わせたようです。

友達の出産祝い、ご祝儀として一万円は多いですか?
私のときは五千円ほどの品物をもらいました
贈る前はわからなくて五千円以上のものかなと思って一万円包んだのですがたまたま昨日ネットでもらったものをみつけて😅
五千円以下のものでした😖
こちらとしては全然いいのですが、友達にはたいしたものあげていないのにと言われ気を使わせてしまったのかなと後悔しています💦
私が出産したときにすぐ出産祝いをくれたので私も早く渡したいというのもあって書留で送りました
品物にすればよかったんですが、コロナ懸念で外出もできず私としては商品券より現金が嬉しいなと感じたので🥲
昔から友達にプレゼントしたりするのが好きで😖ちょっとズレてしまったかなと。。してしまったことは仕方ないですが😢

コメント

ママリ

友達だったら3000円から5000円のギフトが適当だと思います😅
相手は内祝いとかも用意しなきゃだし、もう今回は過ぎたことですから、今度から気をつければいいと思います!

はな💄

うちはみんな一万くらいは
包んでます!!

もらうだけ嬉しいと
思います🥺!

らすかる

友達の出産祝いは五千円ですね😅
現金でもらうのはありがたいですよね😁✨

ままり

仲の良い友達なら1万包む事もありますし、相場より多めですが気にしなくて良いと思いますよ!

ご友人が気にするタイプならちょっと良い内祝いを贈ることもできますし、現金であげているならご友人の方がマイナスになる事もないですからね😃

• ままり

ままり

でも、相場より高い金額で品物をあげるのは気をつけた方が良いです!内祝いとか相手の負担になってしまうので💦

• 9月11日
いちご

私は物であげることが多いですが、友人で一万包んでくれた子何人かいましたよ😊

上の方もおっしゃってますが、現金なら多くてももらったお金から内祝いを返せばいいので、ご友人がマイナスになることはないので大丈夫だと思います!!

中途半端に物をたくさんもらうより現金などの方がありがたかったです・笑笑

友達なら仲良い子でお返し不要で5000円にしてます🤔

もな💅🏻

もらったほうは有難いと思います😭❤️

ルーパンママ

二人目の子は、物よりお金かな、と5000円包みました。
(一人目の時は1万円しないくらいの物を送りました。)
今月予定日の友人(第一子)には、お返し不要!と、1万円包む予定です。
仲の良い友達には奮発したくなりますよね😊
物を貰うのも嬉しいですが、個人的にはやっぱりお金が嬉しいです🤣

現金ならそこから内祝い分を捻出したらいいだけなのでそんな負担もないし気にならないです!
自分のとき少なくて申し訳なかったーとは思うかもですが、嫌な気持ちにはならないですね😃
仲良い相手なら「逆に気を遣わせてごめん!気持ちだから気にせず受け取って」くらいでいぃじゃないですかね!?