※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が朝晩のご飯を作ってくれるが、最近自分の食器を洗わなくなりストレス。産前は料理しなかったため感謝はしているが、伝えにくい😅

夫にイライラしてしまいます💧

私がまだ寝不足で育児に慣れていないこともあって、夫が朝と晩のご飯を作ってくれています。
朝は私の分だけわざわざ作ってくれます。

初めは、朝は自分で食べた物や使った調理器具(フライパン以外)は洗ってくれていました。

が、最近自分の食べたものを洗わなくなりました😅
朝、シンクにある夫の食器とフライパンなどを洗うことがストレスです💦
寝不足明けで洗うのが辛いというか、その分寝たい(笑)

一度喧嘩をした時に朝ごはんを作らず、自分の食器だけ洗ってから仕事に行った日があったのですが、申し訳ないけどすごく楽に感じてしまいました😭

油は飛んでないし、フライパンの洗い物がないだけでストレスフリーでした😅

私が出産するまでは作ってくれることはなかったので、私を楽にしようとしてくれる気持ちは本当に嬉しいけど、、😢

本人は楽しそうに作ってくれているし、私が楽になっていると思ってる感じなので伝えにくいです😅

コメント

朝は食べる時間がないからとか、時間がないから朝はパンだけだから作らなくて大丈夫とかはどうですかね笑笑?

作ってくれるのは嬉しいけど、
片付けしてほしいですよね😢💦

我が家の旦那は、片付けが下手くそなので
やってほしくないんですけど
でも本人が喜んでやってくれる(しかも私より料理は上手🤣)ので
片付けもちゃんとやってほしいと伝えてます😅

片付けまでもお料理だよー!って冗談半分でお願いしてます!!

私は軽い潔癖もあって、私の思うように拭きあげたりしてほしいので
片付けの仕方も、かなりストレスもあるんですけど、
食事を作って片付けてもらうときは、
その工程を見ないようにして
全部任せてます😥

食器洗浄機とかあると便利そうですけどねー🤔
(うちはリフォームするので、食洗機つける決意をしました!)

きりん

まぁ、今はホルモンバランスの乱れと寝不足&ガルガル期で、どうしてもちょっとした事でも負担に感じますよね。
お疲れ様です😄

もう、健診で外出できるなら、旦那さんの好きなお菓子とかでもいいから用意して、『いつもありがとう❤〇〇が生まれて1ヶ月、慣れない食事作りにとてもとーっても感謝してるよ!本当にいつもありがとう❤今、私自身寝不足と慣れない子育てで、朝旦那さんの食器やフライパンが残っていると、制御不能のホルモンバランスの乱れからか1日憂鬱になってしまうの。お互いに慣れてなくて疲れもあると思う。どうしても朝時間がなかったりした日以外は、私に心の余裕が持てるようになるまでは洗っていってほしい。わがままだって言われるかもしれないけど、必要以上にあなたに対してイライラして嫌いになりたくない。だから、お願いします🙇‍♀️いつもの感謝を込めて、息抜きに食べてね(飲んでね)❤』って、手紙書いたりLINEしたりして、早めにSOSを発信していくと良いと思います!!

私は長女の時、4ヶ月くらい経ってストレスピークで、気持ち的に虐待しそうな自分が怖くて大泣きして過呼吸起こしながら旦那に訴えたことがあるので、産後うつになる前にちょっとした事でも伝えた方がいいですよ👍