※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
子育て・グッズ

5歳の娘が食事を嫌がり、おやつは食べるが成長に必要な食事は拒否。1日お菓子だけの食事を提案しています。同様の経験の方、効果はありますか?

ご飯を食べないお子さんに、ご飯抜いてみた方いますか?😅

5歳の長女なんですががとにかく食べるのが遅いです。こっちも、毎日「早く食べなさい」「口が止まってる」等の小言を言うのが嫌なのと、美味しくなさそうな顔でイヤイヤ食べているのを見るのも嫌です…。
「ご飯よ」と言うと「えー😞」と言われ(お腹空いてない・まだ遊びたい)口が止まるとテレビを消しますが、テレビ消えてても、シーンとした状況でテーブルで1人でダラダラ食べてます。
そのくせ、お菓子やアイスは食べたがるので余計腹が立ちます😡😡
おいしい嗜好品に目覚め、今はご飯よりそういうのが食べたい時期なのかもしれないですが…。

なので、ご飯の美味しさに改めて気付く為に、1日、長女の好きなものだけ食べさせる日を作ってみようかな?と思いました🙄
今はご飯を食べ「なければいけない」ものと思っている感じがあるので。1日、お菓子だけで過ごしたらどうなるかな?と、脅しではなく実験的な意味で、です😅

ちなみに長女は、身長・体重共にずっと成長曲線をはみ出して下回ってます💧
5歳ですが体格は3歳です。
私自身が146cmで、小さい頃は同じように少食だったので、遺伝はもちろんあると思うんですが…。
なので「少しぐらい食べなくても大きくなる」という余裕は持てず、「このぐらいは食べないと大きくならない」という感じでご飯を出している状況です💦

1日食事を好きなようにさせてみたら効果あった方、いらっしゃいますか?🙄

コメント

nakigank^^

うちのやり方ですが、ご飯食べないならおやつはないです。💦
息子はあまりおやつ!って言わない子でしたが、保育園でおやつのおかわりを覚えてから家でもご飯よりおやつ!というようになり困りました。一時ご飯をまた食べてくれなくなり、そういう時はご飯の後のデザートはなしです。
保育園が終わりいまは幼稚園のプレのためおやつ時間ありますが、ご飯をいらないって言うならおやつなしね!というと、私は本当にくれないってわかってるからちゃんと食べます。😂でもパパの時はかなりギャーギャーに反抗してます。😅

• ☆★☆

☆★☆

ウチも、完食しないとおやつはあげてません😣
    ただもう、おやつの為にむりやりご飯を口に詰め込んでるだけの感じで、それはそれでどうなんだろうと…。
    ご飯はただの苦行みたいになっていて、余計、 「食べたい」とは思えないものになっていってるような感覚なんです😞

• 9月11日
メメ

物凄く食事量減らしてみるのどうですか?
それで完食の喜びとか達成感覚えさせる、みたいな。
今はもしかしたら並んだお皿の上の食事が「どうせ食べきれない」って気乗りしなくなってるのかも。
だから箸の進みも遅いとか。
それならとにかく少量にして、先ずは完食を目指すとか。
で、完食出来たら
「凄いじゃん!これなら楽しく食べれるんだね、ママも嬉しい!」
みたいに煽てる笑。

• ☆★☆

☆★☆

そうですよね…。まずそれをやってみてもいいかもですね🤔
    ただ、少なめに出した事はあって、私や旦那より先に食べた事もあるんですが「やったー!!一番!!」と達成感に喜んだ後(元々は負けず嫌いなのでその時はかなり喜びます)すぐご褒美欲しがって「何かお菓子食べていい!?」となります😅

なんか、それも違うよなーと思ったり…😅💦

• 9月11日
  • メメ

メメ

最初はそれでも良いんじゃないですか?☺️
    「そうだね、全部食べれたからね」
    って。
    子供ですから、最初はそうやってくしかない気がします。
    で、繰り返すうちに少しずつ量を増やしてってハードルを高くすれば良いのかなと。
    何か言われたら
    「でもいつも食べてからだよ?今日も全部食べたらね☺️」
    で突き通す!!!笑。

• 9月11日
  • ☆★☆

☆★☆

そうですね…
    何となく、晩ご飯の時は、ご褒美のおやつはあげてはいけない気がしていて、休みの日の朝昼しか食後のおやつはあげてませんでしたが、本人のモチベーションが上がるなら、平日の夜もアリにしてもいいかもしれませんね💦

完食を突き通すのは、これまでもずっと突き通してきたので、引き続き徹底します!!😡✨

• 9月11日
  • メメ

メメ

もしかしたら制限し過ぎてるから執着してるんじゃないですかね?
    休みの日って土日ですよね、週2日しかおやつ食べれないなら余計に食べたい食べたい!になるんじゃないのかな…?🤔
    ご飯を食べた上で少量なら、平日の夜もあげて良いと思いますよ。
    いつでも食べれるってなると、執着しないし。

• 9月11日
  • ☆★☆

☆★☆

平日は保育園でおやつ食べてます!
    なので、おやつだけに特化すると毎日食べてます笑

でも、制限多すぎて余計に執着…はありそうな気がしてきました🤔
    特に晩ご飯はご飯だけしかないので。いつでも食べれる、ならお菓子への欲も減ってくるかもですね!

• 9月11日
  • メメ

メメ

こう言うネットだと「うちはあげてません!」とか書く人目立ちますけど、リアルで毎日おやつあげてないおうちなんて出会ったことないですよ笑。
    うちは幼稚園なので降園後に食べてるし、課外やったらその後は公園でお友達とおやつ持ち寄りが定番です。
    じゃあみんなご飯食べないか?と言われると、意外に食べ慣れちゃっておやつを食べないで早く帰ってご飯食べたーいとかなりますから☺️

• 9月11日
  • ☆★☆

☆★☆

今回、1日だけ好きなものだけ食べさせるのはどうか?と聞いたのも、そこなんです。
    自分が食べたいタイミングと量でお菓子食べたら飽きてくれないかな?ご飯食べたくならないかな?と。
    本題に戻りますが、やっぱりそれはしない方がいいですかね?

• 9月11日
  • ☆★☆

☆★☆

あと、平日に晩ご飯後もお菓子をあげるとなると、保育園のおやつに加えて2回もあげる事になるんですが、それでもいいですかね?😓

• 9月11日
  • メメ

メメ

普段制限してきた分、バーッと弾けてしまう危険性はあるのかな?と思います。
    日々の積み重ねだから今日だけで飽きる、ってことは無いと思います💦
    なので今後のスタイルを変えるなら良いのかなと思いますが、今日だけやってみる!は通用しない気がします🙈

保育園のおやつってでも、そんなに大量に出て来る訳でもないだろうし娘さんも小柄でカロリー足りてないのかもだし、あげても良いんじゃないですかね?
    デザート的な位置付けで。
    例えばカルシウム配合ウエハースとか、何となく体に良さそうなおやつにすれば親の罪悪感も減るかも笑。
    ブラックサンダー2つとか、4連小分けのお菓子一袋とか、その辺でも全然良いと思いますよ☺️

• 9月11日
  • ☆★☆

☆★☆

さっきまた「まだアイス(おやつ)食べたらダメだよね?」と早速言ってきたので、試しに「どうぞどうぞ好きなだけ」「食べたいなら食べたらいいよ」と娘のお菓子を全部テーブルに出してみたら、やっぱりそのスタンスは嫌だったみたいで「いらない!!食べないもんね!!」と😅
    わざわざイスまで自分で持ってきて棚にお菓子を戻し「もうお菓子片付けたもん」と宣言までしてきました。
    あまのじゃくというか意地っ張りなんで…💧
    ↑この事からも、やっぱり制限される事に反して欲が高まってた気はします。

あと、本当にお腹すいてて…というよりは、遊んでて退屈になったら口寂しくてお菓子とかジュースとか言ってきてる感じです。
    まぁ、大人も家にいたらムダに口寂しくてお菓子食べちゃうんで、その感覚なんだろうとは思うんですが…。
    なので、お菓子欲しがった時に「お腹すいてるなら焼おにぎり食べる?」とか提案すると、それはいらないと言います💧
    カロリー足りてないとするなら、ご飯でちゃんとカロリー取ってほしいですけどね😞

• 9月11日
  • メメ

メメ

それであれば今日だけでなく、取り敢えず今後暫くはそのスタンスでいた方が良いかもですね☺️
    天邪鬼な子なら有効ですよね🙆‍♀️

たぶん、お菓子食べたいなーって時に焼きおにぎりは大人でもしっくりこないかと😂
    とにかく「お菓子」って括りのものが欲しいんだと思います。
    小分けのグミとか、クッキーとかちょこっと食べたら満足するんじゃないかなぁ。

• 9月11日
  • ☆★☆

☆★☆

とりあえず、朝昼のご飯は「食べたくないなら食べなくていいけど…」で提案したら「食べる!食べるに決まってるじゃん!!」と言って、いつもより早めのペースで食べました😅
    あまのじゃくなんでやはり効果はあったような…😅
    皆さんからは反対されましたが(笑)今後しばらくちょっとやってみようと思います。

そうなんです、焼おにぎりの件は「やっぱりお腹空いてる訳じゃないんだな」「お菓子が食べたいだけなんだな」と思ったので、それを伝えたくて言いました。
    あげるタイミングや量を、制限しすぎて余計欲しくなってた所はあると思うので、ちょっと好きにさせてみようかなと思います🙄💦

• 9月11日
  • メメ

メメ

子供って単純なとこありますしね☺️
    例えば着替えずだらだらしてたら「よし、お着替え競争だよ!ヨーイドン!ママのが速い♪」ってやると急いで着替え始めたりするし笑。
    ざっと見た感じ、皆さんが思うのとちょっと手法が違うのかもです。
    上手く伝わってないって言うか。

5歳ですし、少し緩めて任せてみても良いのかなと思います🙆‍♀️

• 9月11日
  • ☆★☆

☆★☆

お着替えのくだりは、まさにその方法でまだ張り合ってきます🤣
    あとは、そこに関しても「いいよパジャマで保育園行ってもー着替えなくてもいいよ」と言うと急スピードで着替えます😅
    確かに2~3歳だと「やったー」で終わってたかもなんですが、あまのじゃく・意地っ張り・気が強い5歳女子には効果覿面でした(笑)

昨日の3食と今日の朝ご飯は、ペローーッと食べて「見て?」「あーおいしかった!」と得意気にしてくる様子だったので、長続きはしないかもですがこのスタンスで行ってみます😂

ずっと相談に付き合って下さりありがとうございました😭✨✨

• 9月12日
ママリ

やったことはないのですが、逆にご飯食べなくても良いんだ!って思ってしまわないか心配です😂
お菓子だけ食べても良いんだ、やったー!ってなりそうな気がして💦

かなり賭けですね😂

• ☆★☆

☆★☆

それが…私もやったーとなるかなと思ったんですが、提案すると「つくって😭ご飯食べる😭」「おいしそうな顔するから」と泣きました💦
    なので、さっきは結局作りました。
    でも、単純に私から突き放されるのがイヤで言った感じなので、それで食べても長続きはしなさそうというか、またそのうちグズグズ食べに戻る気はします…😅

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦

幼稚園などではしっかり食べれてるのですか?

うちの長男、次男も同年代の子達と比べたら少食な方です。
    長男は、年長の終わりくらいから出したご飯は完食するようになりました!
    次男はまだ食べムラがあり、めちゃくちゃ残す日としっかり食べる日とあります💦
    おかずの内容にもよるかもですが😂
    なるべく子供の好きなおかずを作るようにしたりはしてますが、そればっかりではダメですしね💡
    でも保育園では、しっかり食べてるのでまぁまだマシかぁ、そのうち小学生になったら食べる量増えてくるかなーと期待してます😂

• 9月11日
  • ☆★☆

☆★☆

保育園では食べてるみたいです。なのでいっかーとも思うんですが、身長・体重がなかなか成長曲線の中に入らないので(2ヶ月全く増えてない時もあります)なかなか余裕が持てず💦
    好きなメニュー…に関しても、まず、好きなメニューが無いです😅
    誕生日とかで聞いても、本人から「○○が食べたい!!」とかは特に無いですし、私が見ていても、何のおかずが好きかピンと来ません😅
    お菓子やアイスなら、あれが好きこれが好き…いっぱいあるんですが😅😅

• 9月11日
🍒

そのやり方は私もアウトだと思います。
お菓子だけを食べていいと思ってしまう気がします😓💦

私なら、ご飯が食べれたらね
とご褒美感覚でお菓子あげます!

• ☆★☆

☆★☆

私も「やったー」となるかなと思ったんですが、「ごめんなさい😭ご飯食べる😭」と泣きました💦
    「お菓子もアイスも食べない😭😭」と言ってました。
    ただ、私から突き放されたのが悲しくて言っている感じだったので、その場限りな気はします…。
    またグズグズ食べに戻りそうな気はします。

いつもご褒美感覚でお菓子あげてたんですが(ご飯全部食べないとあげてません)だんだん、ご飯はお菓子の為に食べないと無理にいけないもの、みたいになってきています💧

• 9月11日
  • ☆★☆

☆★☆

↑すみません、後半、打ち間違いです。「ご飯はお菓子の為に無理に食べないといけないもの」です💦

• 9月11日
a-mam

それはあまり良くない気がします😭
子供なんで多分それをしてしまったら今後もそのスタイルを望むと思いますよ💦
お菓子があるから食べると思うので数日お菓子を買わないってのはどーですか?
お菓子を食べなければご飯食べますよ!ご飯食べなきゃお菓子は禁止にした方が良いと思います!
うちの次男もお菓子は食べるけどご飯を出すとお腹いっぱいだから食べないと言う時期あったのでお菓子買わなくしたらご飯食べるようになりました。

• ☆★☆

☆★☆

それが、提案すると泣いて「ご飯つくって😭」「お菓子もアイスも食べない😭」と言ってきました。
    ご飯食べないとお菓子も禁止!は、ずっとやってます。
    (ご飯は完食しないと絶対にあげません)

お菓子買わないのも考えたんですが、お菓子やアイスが本当に楽しみみたいで…
    嬉しそうに喜んで食べるので、買わないのはかわいそうかなと思ってあげてます。

• 9月11日
ぽん

そのやり方は逆効果だと思います💦
わーい!おかしばっかりの日嬉しい!ってなると思いますし
ご飯の大切さなんて気づかないと思います

大人みたいに、あーお米食べたいなとかもならないと思います

うちは、ご飯食べないならフルーツなし。お菓子やアイスもご飯食べてないなら無しです

どれくらいの量出してるかわかりませんが量少なくして、おかわり形式だと
全部食べれた!という喜びにつながるかもですね!

• ☆★☆

☆★☆

提案すると「お菓子ばっかり、嬉しい!」とはならず、「ご飯つくって😭」「お菓子もアイスも食べない😭」と泣きました💦

大人みたいに「あーお米食べたいな」とかは、やっぱりならないですかね?😅

量も、5歳の量として多くはないと思います。
    ご飯(お米)は小皿?豆皿?に小さなおにぎり一個。
    それにおかず二品ぐらいです。
    一応、毎食完食はしていますが、イヤイヤ食べてるのでおかわりなんてもちろんしたがらないです😅

• 9月11日
you

お菓子だけの日はやめたほうがいいと私も思います💦我が子なら逆効果だと思いました。
うちもあまり食に興味の無いタイプです💦特に野菜は嫌がります。
テレビで、ご飯を残したらその残した物を次の食事やおやつに出し、食べ物の大切さを教える!みたいな教育法をしている家庭があって、それいいな!と思って子供に「残してもいいけど、これがおやつだよ?」と言ってます!するとおやつには甘い物が食べたい我が子は食べ切ります😊

• ☆★☆

☆★☆

何だかんだ絶対に完食させてるので、残した事はほぼ無いんですが、こちらから切り上げてそれをおやつにした方がいいですかね??🤔

• 9月11日
あきちん

お子様に、『ご飯なに食べたい?』と聞いてから作るのはどうですか😌?心の準備的な😊

• ☆★☆

☆★☆

たまに聞くんですが、特に無いみたいなんです…😅
    また、リクエスト通りに聞いても結局あんまり食べなくて「○○が食べたいって言ったから作ったのに!!」となります…😅

• 9月11日