※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたね
ココロ・悩み

子供が朝早く起きて騒がしく、上の子が下の子を叩く問題で悩んでいます。初めは優しく注意しても聞いてくれず、イライラしています。どうしたら良いでしょうか。

休みの日でも子供2人は5:30に起き、私はまだ眠いのでまだウトウトしていたら、見ていない間に下の子を叩いたりします。
私のところに来て背中を蹴ってきたり、まだ眠たいからグズグズなのか、よくわかりません。

実母と同居しており、朝からギャーギャー鳴き声が響き渡り、「朝から賑やかだったね」と嫌味を言われることもあり。
睡眠の邪魔をしてしまって申し訳ないとも思います。

朝から最悪の気分です。
上の子が下の子を叩く、どう止めればいいのでしょうか。
初めは優しく注意しますが、全然聞いてもらえず、イライラして強く言ってしまいます

コメント

はる

それは朝から大変でしたね😵💦

1才9ヶ月でしたらまだ上手く伝えられないかもしれませんが、まず叩いてる手を握って、何があったのか聞いてみますね☺️
上手く話せなかったら、「何かイヤだった?」「どうしたの?」と言いながらギューっと抱きしめてから、
「○○ちゃんが何かしたんだったらごめんね。ママが変わりに謝るね。」
って話して息子くんの様子見ながら、「でも叩くのはよくないからやめようね。痛いんだよ。ママも悲しいな。」
と伝えます☘️
1回ではやめないし、上の子は嫉妬や寂しさや悲しさなどいろいろな感情が渦巻いてると思うので、根気は入りますが、私は毎回「寂しいのかな?愛情伝わってるかな?」と思うようにしていました🥺

• なたね

なたね

自分にも余裕がなく、言葉掛けを怠っていました💧はるさんのアドバイスのような声かけを実践してみようと思います😭ありがとうございます😊

• 9月11日
  • はる

はる

心に余裕がない時はなかなか難しいですが、意識してるだけで声かけが違ってくると思います😊
    兄妹育て大変ですが、一緒に遊んでたら微笑ましいですよね💓
    ぼちぼちがんばりましょう😄

• 9月11日
hiro

私は、同じ状況だった時、保健師さんに言われたのが上の子への愛情不足を指摘されました。

上の子を優先したり、優しく、接したり叩いたり蹴ったりしたりしたら痛いかなでなでしようねと促したらあまり叩かなくなりましたよ。

• なたね

なたね

下の子が産まれてから、上の子優先でしてきました。むしろ、下の子を構ってあげられることの方が少ないです!

声かけ頑張ってみます!

• 9月11日
  • hiro

hiro

私もそうしてたんですが、上の子の場合思ってた以上にストレスがすごいらしいです。上の子はどうしても、ママを取られちゃうって気持ちが強くなって下の子を叩いたりしちゃうみたいです。

• 9月11日