※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IKE♡⋈*
子育て・グッズ

2歳半の娘が便秘で苦しんでおり、薬を処方されているが効果がない。運動やマッサージを試しても改善せず、便秘に悩んでいる。何か解決策はあるでしょうか。

長文で失礼します(´*ω*`)
日頃から便秘の2歳半の娘について相談です。

ついこないだの日曜日…
この日も何日か便秘が続いていて「ぽんぽんいたい」と言ってトイレへいきました。
20分踏ん張っても出ず…一旦「ふきふきするね!」とおしりふきをお尻にあてたら、突然大きな声で痛いと泣きだしました…
お尻を覗いてみると、約2cm位お尻の穴が開いている状態で、硬い便がそこまできていました。押し戻そうとしても痛がり…ですがもう疲れきって踏ん張ることも出来ず…本人は泣きながらもグッタリな状態…

急いで救急で診てもらうことにしました。

救急診療所で便を浣腸などで出してもらって、とりあえずスッキリしたようでした。(処置中は切れたりして多少出血もあり、もう勘弁してくれと言わんばかりに大泣きでした…)

日頃から便秘なので食べ物には気を付けていたのですが…今回こんなことになって、小さい体で痛い辛い思いをさせた事は、ほんとに申し訳なかったなぁと思って。もうそんな辛い思いをさせたくありません(´•ω•`)

救急診療所の先生にも
「食べ物よりも、体質…そういう質なんでしょうね。便秘でキレて痛い思いをしてると、どうしても便を我慢するクセもついてしまっているのでしょうね。かかりつけの病院で便秘のお薬を相談して、処方してもらっておいた方がいいと思います。」
と言われましたので、翌日月曜日に早速かかりつけの病院へ行ってきました。

とりあえず1日1回(就寝前に飲む)2週間分の便秘薬(便を柔らかくしてくれる作用のある薬)を処方していただきました。便が出た日、出ない日関係なく毎日夜寝る前に飲む薬です。効きすぎて便が緩くなりすぎるようであれば薬を減らして調節するとのことでした…。

その日病院から帰って来たら、薬を飲む前でしたが便をしてくれました。硬めの便のあと、緩い便でした。本人は「いたい…」といいながらも頑張ってしてくれました( •́ㅿ•̀。 )

そしてそれから今日まで…
毎日薬を飲んでいるにも関わらず、便が出ていません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)マッサージをしたり、お風呂で揉んであげたり、お尻の穴周りを揉みほぐしたりしてあげてるのですが…全然です。
運動量が足りないのかと思い、最近は支援センターなどの遊び場へ連れていったりもしています。

しっかり食べているのに出ていないので心配です…

何かいい方法はないのでしょうか…。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

うちの息子と同じです(T ^ T)
娘さん、頑張りましたね!

息子は1歳半くらいから同じ状況でした。便が固く、いきむと肛門が痛くなる(出血あり)ため、大泣きしながら余計我慢して便秘になって…。
浣腸するとなんとか出ますが、その度痛がるので、浣腸を見るだけで大泣きするようになりました。

小児科では同じように言われました。
うちも便を柔らかくする酸化マグネシウムをもらって調整してました。しばらく内服してたら、泣かずに出るようになりましたが、薬が無くなるとまた逆戻り。
なかなかまめに受診もできず、今はオリゴ糖や柑橘系の果汁を飲ませたり、市販の整腸剤は欠かさず飲ませてます。
今は自然に出るのは月に1回あるかないか…。便が固くなる前に、2日に1回ほどで浣腸しており、泣かずには排便出来るようになりました。

小児科の先生には5歳までにできれば毎日出す癖、また、排便は怖くないというイメージをつけてあげてと言われ、浣腸や内服は続けるようにとのことでした。

うちもよく食べ、よく運動し、よく寝ているのに、やはりそういう体質なんでしょうね(T ^ T)

• IKE♡⋈*

IKE♡⋈*

見てて可哀想で仕方ありません(´•ω•`)
    おうちではまだ浣腸はしたことないのですが、今日夜までに出なかったらしようと思い買ってきました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    浣腸や薬で出すのをクセにするのも良くないとネットに書いてありますが、便が出ず辛い思いをするよりはいいと思っています。゚(゚´Д`゚)゚。

やはり…ある程度成長して自分で体調管理出来るまでは、しっかり親が管理して上手く付き合って行くしかないのですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

便意、尿意がなくてもトイレに座らせるのはクセにしようと思っているのですが、本人がめんどくさがってなのか行こうともしません(´*ω*`)特に今はやだやだ期なようで💧なかなか難しいですね…

• 9月30日