※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私と母親のことについてです。側からみると仲の良い親子に見えるし、そ…

私と母親のことについてです。
側からみると仲の良い親子に見えるし、そう演じてきたような気もします。
今は私の実家で同居しています。

私は昔から強がりな性格で、本当の気持ちを両親に言えませんでした。寂しくても悲しくても平気なふりをしているので、そういう性格だと今でも思われています。本当の気持ちを話せるのは友人1人と主人です。その2人には救われています。

高校生の頃、部活や友達関係で悩むことがあり、強がりな私は親には相談できませんでした。ましてや、母親との関係でも凄く悩み落ち込んでいました。母はお弁当を作ってくれなくなり私は毎日早起きをして自分のお弁当を作っていました。母親の無関心やケンカすることが多くなりそのストレスで過食嘔吐を繰り返し、それが原因で高校生2年生の頃、私は体を壊し難病を患うことになりました。今は毎日薬を飲んで症状は落ち着いています。(精神的なものではありません)

そして私が結婚し、上の子を妊娠し、つわりが辛い時期でも吐いてないから大丈夫でしょ、もっと家事できないのと小言を言われ続け、母親なのになんで気持ちを分かってくれないんだろうと悲しくなったのを覚えています。

今は下の子もうまれ目まぐるしく育児家事に追われていて、完璧に家事をこなせないこともありますが、私なりに精一杯頑張っています。でも母にはなまけていると思われ毎日小言を言われ、この大変さを1番分かってくれるのは母親じゃないのかなってガッカリしてしまいます。

基本的には優しい母親なのですが、私が根に持ってしまう性格なのか、そういった悲しい過去や母親の小言を聞く度に引きずってしまいます。ここまで育ててくれた母親に感謝の気持ちはもちろんありますが悲しい記憶の方が大きくて母に負の感情を抱いている自分が嫌になります。母なのにどうしてしてくれないんだろう、母にはこうして欲しいという期待を抱き、裏切られるということを繰り返して辛くなってしまいます。

第三者(主人)から見た私の母親は不満やストレスを私に向けているように見えるそうですし、私も高校生の頃からずっとそう思っていました。家を出て物理的に距離を置くことが一番なのは分かっているのですが諸事情によりそれができません。

正直母親のことが苦手です。でも母親の気分が良い時は優しくて大好きです。その差が激しくてどういった感情で母親と接したらいいのか分かりません。

長くなってしまいすみません。話がまとまらず思っていることを整理したくて吐き出しました。

私は子どもたちにそんな悲しくて辛い思いをさせないように良好な親子関係を築いていきたいと思いますが、母みたいになったらどうしようと不安になることがあります。私は心にトラウマや何か問題があるのでしょうか😔

コメント

はじめてのママリ🔰

家を出るのが諸事情により出来ない…とありますが、正直そこをどうにかして解決するしかないと思います。

お母さんは今さら変わることはないと思います。
更年期で今後もっとひどくなる可能性もあります。

このまま一緒にいればストレスが蓄積されていくだけかと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、結局離れるしか方法は無いなぁと思っていました。実の母なのに分かり合えなくて悲しいなぁと思います。

コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 9月11日
もず

実の母とか関係なく分かり合えない人とはずっと分かり合えません😅
残念ながら、親子だからどうとかいう価値観も存在しないのだと思っています。

私も全く同じではないですが、母親とは分かり合えない上に私のしんどさなんて母親は分かろうともしないので疎遠にしてます😤
そもそも別居ですぐに来られる距離ではないけど遠すぎないところに住んでいるので、なんとか良い距離が保ててます😂
私が精神的に元気な時だけ子どもと一緒に遊びに行ったりしますが、基本的には距離置いてます😊

分かってもらおうとなんて思わずに夫婦でしっかり自分の家庭を築いた方が幸せですよ🥰

私も母親のようにはなりたくないし、そうなってしまったらどうしようという不安や母親に似たことやってしまった時の罪悪感はあります。
ですが、自分がちゃんと意識していれば自分の言動は変えていけるので大丈夫だと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強い言葉をありがとうございます。私だけじゃ無いんだと、前向きな気持ちになることができました。
    主人と頑張っていきたいと思います☺️!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月11日