※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

福岡市内の幼稚園でコロナ感染者が出た際の連絡が不十分で、学年やクラスの詳細がわからない。検査対象も限られており不安。他の幼稚園も同様の状況か気になる。

福岡市内の幼稚園に通っています。最近よくコロナの感染者が出たとき連絡がきます。ですが陽性者何人とかだけでどの学年かとかもいっさいおしえてくれません。
もちろん休園になったり学級閉鎖にもなりません。
今は誰がかかってもおかしくないし、べつに誰がなったとか特定するつもりもいっさいありませんがもし自分のクラスから出たりしたらしばらくお休みさせたいなて思うのに幼稚園は聞いても教えてくれません。
今はどの幼稚園もこんな感じなのですか?
あと濃厚接触者もいないので検査する人もいないので安心してくださいみたいに書かれてますが、担任や一緒に遊んだお友達とかも検査の対象にならないみたいで怖いです。去年はクラス全員検査したりしてたのに、、、

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

個人情報なのでどこの園も教えてないはずです!
逆に自分だったら言われたら嫌じゃないですか??

• みみ

みみ

やはり教えないんですね!
    小学校でもそのクラスは学級閉鎖になってるのでちゃんとクラスには伝えるてことですよね!もし自分だったら嫌だけど黙っておくと他の園児にも迷惑かけちゃうからべつに学年やクラスくらいみんなに言ってもらっていいかなて思います!

• 9月11日
さかな

同じく福岡市内の園に通っていますが、ちょっとびっくりしています。

陽性者1度しか出たことありませんが、問答無用で2週間休園で、濃厚接触者に該当なくともpcr検索陰性証明出すまで登園禁止されました。

犯人探しとか言う話じゃないですよ。自分の大切な子供を守るためですよね。

うちの園は陽性者が出たらそのクラスのみに連絡、そもそも消毒や教師もpcr検査などをすぐに受けるため休園になるので誰がかかったかすらわからないようになっています。

陽性者出して、消毒もないのはちょっと考えられない…😱

• みみ

みみ

お返事できてなくてすみません。
    気持ちわかっていただき嬉しいです。そうなんです。犯人探しとかいう話じゃなく、みんな誰がなったとか知りたいんじゃなくて同じクラスから出たなら休ませたいて思ってるんです。
    マスクなしで15分以上お話ししてないと濃厚接触者にはならないと言われました。手をつないでも濃厚接触にはならないみたいで検査しないそうです。クラスのみ学級閉鎖にもならないし、休園にもならないので怖いです。
    さかなさんのお子さんが行かれてるようなきちんとした園なら安心できますし、プライバシーも守られていいですよね。とりあえず今少しおちついてるので私の気持ちもおちついてます、、、

• 10月19日
きしゅけ

私立幼稚園に通ってますが、先生が感染した際は名前も報告ありました。その後園児が感染して、クラスだけ報告ありそのクラスは学級閉鎖です。
そんなに何度も感染者出てるのにお休みにならないのですね💦

• みみ

みみ

やはり学級閉鎖ですよね!学級閉鎖てことは少なくともそのクラスの子達には連絡がいくてことですもんねー!
    そうなんです、、、夏休み期間中も幼稚園に夏休みも言ってる子の中から何人か出たり、今もちょこちょこ出てるのに学級閉鎖にもならないし、どの学年かとかさえ個人情報だからと言って教えてもらえません。こちらも休ませるなり対処したいのですがそれさえできず、、、保護者もみんなもやもやしてるところです( ; ; )

• 9月11日
どれみ

福岡市内で幼稚園に娘が行っています。
なんか今は濃厚接触者の基準がマスクなしで2メートル以内で15分以上らしいです。
だから先生や子どもはマスクしてるなら濃厚接触ではないらしいです。

• どれみ

どれみ

もしかしたらもともとずっと休んでた子の可能性はありますよね?

うちは、濃厚接触者に該当する人はいなかったけど念のための消毒作業で休園とかなったので

• 9月11日
  • みみ

みみ

やはり基準が変わったのですね!!夏休み明けから幼稚園にはずっとこられてた子みたいです。最終登園日だけ書かれてありました。体育や運動会の練習はマスクなしでしてるのですが外だからなのか濃厚接触者はいないらしいです( ; ; )

• 9月11日
  • どれみ

どれみ

なんか、例えば運動会の練習で、かけっこでスタートが隣でも、走り出したら離れるじゃないですか?
    そしたらもう濃厚接触ではないみたいなんです( Ĭ ^ Ĭ )

私は保育士なんですがそう言われたんです!

• 9月11日
  • みみ

みみ

お返事できてなくてすみません。そうみたいですね!保健所にききました!マスクなしで、15分以上だったかな?会話してなかったら濃厚接触者にならないようですね。

• 10月19日
せいまさそうまま(再登録)

子供たちの保育園で陽性者が出ました。
どのクラスで陽性者が出て、誰が濃厚接触者になるのか保健所からの指示待ちでした。
陽性者の子のクラスだけ学級閉鎖になり、最終接触から2週間の自宅待機となりましたよ😓

• みみ

みみ

やはり学級閉鎖になりますよね!個人情報だからみんなには言わなくてもクラスの子だには伝えないと心配になります。しっかりしてる園で羨ましいです。

• 9月11日
  • せいまさそうまま(再登録)

せいまさそうまま(再登録)

個人の特定は出来ないように、クラス単位で連絡が来ました。
    陽性者は次男のクラスだったので、次男の自宅待機が終わるまで長男も休ませてます。
    子供たちと事を一番に考えている園なので、安心して預けてます。
    もし、少しでも不安に思うことがあれば、他の園に変えようかと考えてます。

• 9月11日

去年より基準がゆるくなってます。
保育士の友達が子供を通わせてる保育園で、保育士が濃厚接触者になりました。でも休園もないし検査もその保育士のみ。マスクして保育していること、園児と触れ合ってても何分以上特定の子でなければ対象外とのことで検査もありませんでした。保育士は休んで検査し陽性でした。

友達の通う園は園児がコロナ陽性でした。しかも家族全員で。夏休みの預かり保育だったので人数が少ないことから水遊びなどでマスクをしない時間が多く即休園、消毒、その子と関わった子全員検査してます。陽性半分、陰性半分とのことでした。この園は自主的に検査や消毒をしてるのかもしれません。私立なことと休園した場合、園独自の補助金が支払われてました。

園の方も保健所や各機関と連絡を取ったりと先生達も色々と大変そうですよ。
保護者はモヤモヤするでしょうが預かる側も怖いと思いますね。
子供や保護者の事も考えつつ必要最低限の連絡にしているのでは無いですかね?!
園からお知らせが無い限りは保護者同士で色々と詮索等はせずにこんな時期だけどお世話してくれてありがとうと言う気持ちも大切だと思いますよ。
わりと福岡は幼稚園や保育園継続してくれてますからね。
子供が通っているところも、その都度お知らせを更新してくれたりお便りくれたり大変そうなので申し訳無いですけどね…

• みみ

みみ

お返事できてなくてすみません!
    先生達にはありがたく思ってます。保護者も詮索するつもりはないですが自分の子を守るためにせめて学年だけでもききたいなと思ってる方が多いです。働いてるお母さんはあずけたいでしょうけど幼稚園は働いてないお母さんも多いので自分のクラスや学年からでてるのであればお休みさせたいて考えてる方も多いので。最近はとても少なくなってきたのでこのままおちつけばいいなと思いますが、、、

• 10月19日
アラフォー👩🏽

うちの保育園でも1度園児に出ましたが、クラスも園児の特定に繋がるとの事で報告はありませんでした。
せめて学年だけでも分かれば休ませれるのに...と思っちゃいますよね💦
だけど誰々さんがお休みだったよ!って子どもが言ったらもう分かっちゃいますもんね😅
うちの子はまだ年少だからいいけど、年長さんにもなれば子ども達も分かるし騒いじゃいますよね😭
ちなみに、感染した園児は1日登園してたけどやはり濃厚接触者はナシでした💦

• みみ

みみ

お返事できてなくてすみません。
    園によって色々ですね。
    たしかに子供がいうのでだいたいわかりますが、、、💦小学校は1人でもでたら学級閉鎖になってるので幼稚園も同じような対応になると思ってたんですが、、
    今はだいぶおちつきましたね。このままおちついてほしいですね。

• 10月19日