※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

総合病院での出産時、担当医が不在の場合があるか不安です。夜間や土日に医師がいない経験があり、助産師のみだったことが不安です。夜勤の仕組みに詳しい方、教えてください。

素朴な疑問です。
総合病院で出産予定なのですが、
出産時に担当医がいない事ってあるのでしょうか?
(土日や夜間の場合)

前、緊急で夜中に受診した際
医師がいる雰囲気はなく
全部助産師さんが対応してくれました。
破水疑惑で行って結局破水じゃなかったのですが😅

夜勤とかの仕組みが無知なので
よくわかりませんが、
詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

多分相当なことがないと先生は現れないと思います😱笑
産まれる瞬間とか😱
1人目のときに朝方病院に着きましたが、先生は9時くらいに現れましたよ😅

年子👧mama

当直体制でなければ、オンコール対応の医師が当番制でいるので、出産や緊急時は、オンコールになり、駆け付ける病院が多いと思います☺️

だいたい20分以内に来れるように自宅待機などですね。

ひとみ

自然分娩なら先生の出番少ないかもですね💦私は一人目は帝王切開だったのでずっと麻酔科や執刀医やらの何人かの先生に囲まれてました💦

ははぐま

病院の体制にもよるかとは思いますが、出産時に担当医がいないことは普通にあると思いますし、ほとんど助産師さんが対応すると思います。
少なくとも陣痛中は多分現れません(笑)

2人出産して、2人とも最後出てくるという時に医師が現れました👨‍⚕️
会陰切開や会陰が裂けたときの縫合などは医師でないとできないからと聞きました。

はじめてのママリ🔰

わたしも総合病院で出産しました!
陣痛中の内診と、産まれる直前に医師が現れました😂
内診はその時の当直の先生でしたし、産まれるときは2人医師がいましたが全然知らない先生にお腹押されて、会陰の縫合もまた別の先生でした!
担当の先生は内診の時に会っただけでした😌

もっ

総合病院でした🏥
全然あると思います😂
日曜日の夜に入院、月曜日の早朝に出産でしたが
今日の夜勤はベテラン先生だからよかったねー!と言われましたが、先生がどこにいるのか全く気配なし!笑
結局現れたのは分娩室まで移動をしてお産が進まなかったくらいに先生が現れました🤣結局医療行為が必要だったのでベテラン(副院長でした)先生がつきっきりで処置してくれました。
相当なことがないかぎり先生は現れないと思いますが、ちゃんと夜中でもいるんだなと思いました😅

ままり

総合病院に勤務している看護師です!助産師ではないので、若干違うところはあると思いますが回答さけていただきます😊

救急外来の当直除き、夜勤の際に医師は常駐していません!でもいよいよ産まれる!ってときに医師にコールして呼ぶような流れだと思います👩🏻‍⚕️♡
私の出産のときもそうでした😊

うちの病院の場合なので違っていたらすみません!

はじめてのママリ🔰

総合病院で出産でした🙋‍♀️
先生がきたのは全開になって15分後くらいにきて裂けたところ縫う時だけでした😊