※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トント
ココロ・悩み

千葉市周辺で子どもの発達障害を診断してもらえる病院を教えてください。3歳7ヶ月の子供が指示通りにくく、コミュニケーションが難しい状況です。発達障害の診断を受けるための流れや病院の情報を知りたいです。

千葉県で子どもの発達障害を診断してもらえる病院を教えていただきたいです。(千葉市周辺、またはそこより南方面)

現在3歳7ヶ月の子どもを育てており保育園へ通わせています。早生まれということもありますが同じクラスの子と比べても指示が通りにくくぼーっとしてたり自分から動けなかったりコミュニケーションが取りにくいなと感じることがあります。名前を呼ばれて挨拶されてもシカトして通り過ぎるなんて日常茶飯事、会話もまだまだ幼い。階段登るとき足が左右交互で出ない、遊具は怖くて一切できない、その他色々と気になる点があります。
個性と言われればそれまでなのですが、、


実際に発達障害のお子さんを育てている方、どのような流れで判明したのか教えてください!市の検診で指摘→病院で検査が通常の流れですかね?
うちの市はちょっと適当でまぁ様子見ましょう〜って感じなので本当にこのままでいいのかなと心配で。。もう一度相談に行くつもりですが発達の診断をしている病院へ直接予約してみようかとも思ってます。千葉市あたりでおすすめの病院があれば知りたいです。
答えられる範囲で教えてくださると幸いです。

コメント

スーナラ

保育士です。
お母さんがそれだけ気になる部分があるという事は、通っている園の保育士達もきっと何かしら感じている事があると思います。
ただ、保育士は診断をする医者ではないので気になったとしても、保護者からの相談等無ければ保育士、園側からお伝えする事は基本的に出来ません。(オブラートに包んで気付いてくれるといいな程度の伝え方をする事はありますが…)逆に、保護者からここが気になってる等相談してもらえると園での様子も伝えられたり、関係機関の紹介も出来たりします。
言葉が悪いですが、園生活を見ていてグレーゾーンだなと思う子がいても検診で引っかかる子はそんなにいません。
明らかにという子以外、短時間の検診ではやはり専門家でも気付くのは難しいのかなとも思います。結果そういう子達が小学校に入学してから、「どんなお子さんでしたか?」等学校から園に連絡が来たりもしているので。
長くなりましたが、保育園に相談してみることもご検討ください。

  • トント

    トント

    ありがとうございます。
    グレーゾーンの子だとやはり検診ではひっかからないんですね。さくっとしか見ないですもんね。

    保育士の方とは二度面談しているんですがやはりはっきりとは言われなかったです。どちらかというと園で頑張ってる様子を伝えてくれました。
    しかしここ最近集団でのズレを教えてもらうことが増えたのでやっぱどこか問題あるのかも?と思った次第です。また相談してみることにします(^^)

    • 9月12日
deleted user

療育センターに相談してみるのがいいと思います。
勤務先では小児科医が保護者から話を聞いて判断に迷ったり発達テストが必要だと思った場合は療育センター宛に紹介状を書いてますよ。
3歳半検診でひっかかったらそれはそれで療育センターに「健診で引っかかって…」といえば大丈夫だったと…

一般的な小児科では発達テストがどこまでできるか…ってところがあるので…

  • トント

    トント

    小児科にも相談できるんですね!そのあと紹介状を書いてもらえればスムーズに診断に行けますね。
    3歳半検診では引っかからなかったんです、、そういう検査はぎりぎりすり抜けてるんですよね。

    • 9月12日
さとみっち

子供を療育に通わせています!!
私は四街道市なのですが、近ければ、四街道市の下志津病院に発達検査をしてくれる小児科が有ります。

  • トント

    トント

    ありがとうございます☆
    さとみっちさんのお子さんも療育へ通っているんですね。ご自身で療育センターへ連絡をしたのでしょうか?

    四街道は少し遠くて、、教えて頂いたのにすみません!、

    • 9月12日
  • さとみっち

    さとみっち

    我が家は生まれが小さく、定期的に受診している先生に相談し、その先生から紹介状を書いて貰い、千葉リハビリセンターという所で、役所に診断書を書いて貰い、受給券発行の手続きを取りました。

    一歳半を過ぎても意味有る言葉が出ず、回りは成長がゆっくりなだけと言ってくれていましたが、そうで無かった場合、手遅れになる前に自分で出来る事が有ればと思い、療育を強く希望しました。

    療育は親が強く希望しなければ、なかなか前に進まないので、少しでも親として何か引っ掛かるとか、ちょっと育てにくいと思ったら、気軽に役所の相談窓口か、小児神経科の有る病院の受診をオススメします。

    • 9月12日
はじめてのママリ

千葉市なら千葉市療育センターですね!
緑区にも心理士さんがいて発達検査してくれる小児科があります!

わたしは、自分で療育センターに電話しました!

  • トント

    トント

    ありがとうございます☆千葉市療育センター調べてみました。
    はじめてのママリさんはどのようなことがきっかけでご自身で電話をしたのでしょうか?すんなりと診断の場を設けていただけましたか??

    私は検診等では引っかかっていないためセンターへ直接連絡していいものなのか悩んでしまっていて、、

    • 9月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うちは、2歳でコミュニケーションが取りづらく、言葉も少なかったため、予約しました。
    初診まで1か月くらい待った気がします。もっと待った人も聞きますよ。

    • 9月13日
  • トント

    トント


    ありがとうございます!
    予約して検査→診断の流れですかね。
    結構待つっていいますよね。早めに行動してみます。

    • 9月13日