※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が友達からおもちゃを横取りし独り占め。どう対応すればいいか悩んでいます。少し厳しく言ったのが良くなかったかもしれません。

1歳3ヶ月の息子のおもちゃの横取り、独り占めについて

今日お友達(5歳)がおうちに来ていて最初は2人仲良く遊んでいたのですが息子がお絵かきを始めたので「○○はお絵かきやらない」って言ったので好きなおもちゃで遊んでいいよと伝えてその子はアンパンマンのピアノで遊んでいました。
それを見た瞬間うちの息子はそのピアノを横取り。その上独り占めをしはじめたのでみんなで使うおもちゃだから独り占めしたらだめ!○○くんと仲良く一緒に遊ぶか順番しよう?と言ったら泣きはじめそのおもちゃを持って部屋の隅で遊びはじめました。

こういう時にどう対応したらいいのかわかりません。私の少しきつい口調でだめ!と言ったのも良くなかったのでしょうか。まだ話せないけど言葉の意味は何と無く理解できているはずなのに意地悪ばっかりで優しくできない息子にイライラしてしまいます。

コメント

miii

意地悪ではないと思いますよ!まだ譲る、優しくするなどそう言ったことも理解できない歳だと思います
とっちゃってごめんね〜と相手の子に伝え、我が子にはみんなで遊ぼうね〜くらいでいいと思います💡

• らび

らび

息子に悪いことをしてしまいました😭
    意地悪だと決めつけきつめに叱ってしまいました。反省です😭💦
    次からはそのように言います。ありがとうございました😢😢

• 9月10日

えー息子さん意地悪じゃなくて
1歳さんならそんなんもんですよ!

家に来てもらってたんですよね?
だって自分のおもちゃですし
そんなんまだわからない歳です

とりあえず奪っちゃったら
友達の子は5歳ですもんね
待ってもらって
息子のところに行き
何か気を逸らすものを
渡してもう一回ピアノの
おもちゃを取りかえすで
いいと思います!

一応その時に
声かけで
〇〇くんが使ってたから
順番子でね!息子くんは
こっちのこれで遊ぼうかと
声かけで充分ですよ!!

うちは上もいますが
下の子は上の子の触ってるものに
どうしても魅力を感じそちらに向かいます
上が取られ取り返しますが
また取りに行ったり泣いたり😅

• らび

らび

他の方もそのように回答してくださって、私の勝手な決めつけで息子に悪いことをしてしまいました😭💦反省です😢

次からは気を逸らして声かけも参考にさせていただきます😢

大きいお兄ちゃんが触ってるものに絶対向かうんですよね…横取りの仕方やその後の対応で意地悪してるんだと思ってたんですが…全然違いました😭
    回答ありがとうございました🙇🏻‍♂️

• 9月10日

退会ユーザー

なんなら3歳の息子が弟に
    今そんな感じで、、、
    意地悪だなーって思ってます😂

一応かーしーて!って
    言うんですが
    貸してって言えば取っていいと
    思ってるのか、、、

育児って難しいーって思ってます!

まだまだ
    世のこと知らないと思いますので
    ゆっくりお友達との付き合い方
    言葉が分かるようになれば
    遊びたい時は
    かーしーて!って言うんだよ!
    ママと言ってみようか!とか
    順番こだから待ってようね!
    こっちで遊ぼ〜とか
    とにかく気を逸らす作戦ですね😅

まだないと思いますが
    あのおもちゃ欲しい〜って
    なる時とかも
    とにかく気を逸らすとかですね😅

頑張りましょうね!

• 9月10日
  • らび

らび

まだまだ意地悪のつもりでおもちゃを取る年齢ではないんですね😢

育児本当に難しいです😢
    でもママリでこうやって先輩ママさんからの優しい意見を聞けて本当に助かりました🥰

いろんな場面で気を逸らすことは使えるんですね😳
    おもちゃのおねだりのときもとにかく気を逸らす! しっかり頭に入れておきます😂

頑張ります!本当にありがとうございました🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

そう言う時期ですね☺️わたしも悩みました。お子さんくらいの月齢時に2歳くらいの子とよく喧嘩になりましたが、そのお母さんも、僕にもそんな時期あったから気持ちわかるねーと言ってもらえて、その場は救われました。

また数ヶ月後に様子は変わると思いますよ。一歳8ヶ月になりましたが、今までは自由人だったのに、久々に支援センターに行ったら私の手を引っ張って一緒に行ったり、背中に隠れて様子を見たり、不思議でした。今度は取られる立場になりつつあります😂

• らび

らび

そう言う時期だと知らず、勝手に決めつけ息子にきつく言ってしまい悪いことをしてしまいました😢
    ここで同じようなことを経験された方の意見を聞いて安心しました。

次同じようなことがあったら違う対応ができるのでここで質問してよかったです😭
    子供の成長は本当に早いですね😢
    そうやって大きくなっていくんですよね 今は寝てますが明日の朝起きたらきつく言ってごめんねって伝えます😢💦回答ありがとうございました🙇🏻‍♂️

• 9月10日
しお♫しお♫

5歳の子が横取りしたんじゃなくて1歳3ヶ月の子ですよね?
この月齢で理解して他の子に譲るのは難しいと思います。。
私は「だめ」というワードはできるだけ使わないようにしてます。
声かけの内容はいいと思うので「〇〇くんが遊んでたよ。一緒に遊ぼうっていおう」とか言いますかね🤔

ギャー!てなる時は他のおもちゃで気を引いて、その間に5歳の子にピアノを返すといいと思いますよ。

• らび

らび

そうです。1歳3ヶ月の息子が横取りしました。
    私が勝手にできるものだと決めつけて息子にきつく言ってしまい本当に悪いことをしたと反省してます😢💦

だめというワードを使わないということすごく参考になります😭💦
    すぐ言ってしまってました。

自分で返して欲しいと思っていましたが他のおもちゃで気を引くのでいいと知り次からはそうしようと思います。

• 9月10日
  • しお♫しお♫

しお♫しお♫

ぐみさんはちゃんと説明したうえで「だめ」を使ってるので良いのですが、「だめ!」だけ言っておもちゃを取り上げると子供は理由が分からないし、自分自身を否定された気持ちになるそうです🥺

2歳くらいのイヤイヤ期とかうまーくかわすの大事になってくるんで、それまでに気を引いたりうまく気分転換させられる言い回し覚えていきましょ☺️

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

その頃はそんなもんだと思いますよ
意地悪でしてるわけでもなく、楽しそうだから遊んでるってだけです
対応もそれでいいと思います
〇〇君にフォローの言葉や息子さんの代わりに謝ったりでいいと思いますよー

• らび

らび

意地悪だと決めつけて息子に悪いことをしてしまいました😢💦

自分から返すことをできると私が勝手に決めつけていたので反省です💦
    次同じようなことがあったときに参考にさせていただきます。

• 9月10日