※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ははぐま
子育て・グッズ

5歳息子が食事中に夢中になって話し、食べるのが疎かになる悩み。声かけで食べながら話す方法を教えてほしい。

食事中の声かけについてです。
保育士さんや幼稚園の先生からのご回答だとありがたいです(そうでなくても大歓迎です!)。

5歳息子が食事中に幼稚園であったことなどを話してくれるのですが、話に夢中になって身振り手振りも交えて話したり、食べるのが疎かになってしまったりします😓

「ごはん食べてねー」と言うとテンションが下がって話す気がなくなってしまうことがありますが、お話してくれるのはとても嬉しいので、話す気がなくならず、かつきちんと食べてくれるような声がけがあれば教えていただければと思います😊

コメント

楽しく食べることができていて、すごく素敵だと思いますよー。

今日の卵焼きの味はどう❓中に何が入ってるかな❓などと、食卓にならぶ食事に注意がいく話題をふってみたらいかがでしょうか。

• ははぐま

ははぐま

コメントありがとうございます😊
    食事の方に注意がいく話題、いいですね!
    たしかにそういう話はあまりしていないような気がします。試してみます😃

• 9月11日
やいこ

私の息子もご飯中によく喋ります!
ご飯が遅くなって後の家事が滞る時は、時計を見せて「長い針が○○までに食べ終わろうね」と声掛けてます😌

• ははぐま

ははぐま

息子さん同学年ですね✨やっぱりよく喋りますよね。
    時計を見せての声かけ試してみます!

• 9月11日
たーのー

息子も話しながら食べます!
なので、話を聞きながら、私が喋る時に口の中に入れて食べて貰ってます🤣🤣

• ははぐま

ははぐま

息子さん同学年ですね!
    うちの息子は人の話を聞くときも手が止まってしまうのですが、うまく食べるよう誘導してみます😂

• 9月11日
  • たーのー

たーのー

うちの子猿は、ママー?あのねー今日ね〜っと話して
    私がそうなんだぁ、楽しかったねぇのその前に、さも当たり前ですよ感出してあーんってするとつられてあーんするので、放り込みます🤣

同学年!!これって5歳男児あるあるなんですかね?🤔笑

• 9月11日