※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
家族・旦那

義母と初めて口論になり喧嘩になりました。義実家まで歩いて行ける距離…

義母と初めて口論になり喧嘩になりました。

義実家まで歩いて行ける距離に住んでおり
保育園終わりの平日はよくお邪魔していました。
夜ご飯、お風呂を頂いて帰ることも多くお世話になっています。
そんな感じで義母とは仲良くさせてもらっており
普段は良い関係ではあります!!

しかし今日、連日お邪魔していた事で負担になっていたからなのか、いつものように息子が「カーチャンとトイレいく!」と付き添ってくれていたばあちゃんを拒絶しました。
すると普段はそんな事で怒らないばあちゃんですが「そんな事言うならトイレ使わないで!!」とトイレから追い出し泣く息子に「もうトイレ使わないでいい!廊下でしなさい!」と。

大泣きの息子は何言っても聞かないので落ち着かせてから「ばあちゃんヤダ!って言われて嫌な気持ちになったんだよ、ごめんねしようね」と諭し、息子も「ごめんね」と言えました。
いつも頑固で謝らない息子、頑張って謝りましたが「聞こえない、許せない」と、、怒りがおさまらない様子でした。


息子はわがままだ!私の育て方でこうなってる!と
私にも当たられました。
そこから言い返し、色々派生して口論になり
「もう来ません」と帰りました。。


疲れました、、


息子も癇癪持ちで常にギャーギャー言うのですが
かーちゃんが良い!はわがままでしょうか?
トイレ行くな!は虐待では??
謝ったら許してやって欲しい、、
色々モヤモヤします。

どう思いますか?
お返事いただければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ

えー、、そんなことで怒るなんてあり得ないです😱
子供がごめんねと言っているのに許せないのも器が小さすぎると言うか…。
もう行かなくていいと思います‼︎

  • yuka

    yuka


    ですよね、、

    義母は「ごめんね」って言えば許されると思って多用しないようにすぐには許さないでおくって言ってます、、
    3歳の息子、そんな事思いますかね?💦

    • 9月10日
なぱん

お姑さんが大人気ないかなぁ💦💦

次男が今絶賛、指名制です(笑)
次男から指名された人以外が手伝ったりしようとすると激ギレ、癇癪ですよ😥
仕方ないですよね、そんな時期ですからね😅
うちのお姑さんはそれを理解してくれてるので、怒ることはないです😥💦仕方ないわねー!って笑ってますよ😅

育てかたとか、ワガママとかではなく、成長過程です。
ご主人には話しましたか?

しばらく行かなくてよいと思います💦

  • yuka

    yuka


    そうですよね、、

    普段はかーちゃんがいい!って言われても仕方ないと代わってくれるのですが、イライラしてたんでしょうね💦

    それでもストレスを孫にぶつけるのもどうかと思います、、😭

    今週平日4日ほど行っていたので、私も甘えてしまっていたなと反省しましたが、それでも義母の態度はムカつきました、、

    旦那も傍にいましたが、私と義母の激しい口論には口を挟めず👿味方して欲しいのに存在を消していました🙄

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

義母さんが大人げない‥
懐かなくて八つ当たりされてる印象を持ちました。
しばらく距離置きます!

  • yuka

    yuka


    この件があっても、息子は「明日もばあちゃんち行く!」と言ってるレベルで、かなり懐いてて大好きなのですが、トイレ(うんち)は私と行きたかった様です、

    急にばあちゃんがキレてびっくりしました💦

    確実に距離置く案件です、、!

    • 9月10日
はじめてのママリさん

義母さんの対応は間違いだと思います。
そっか、お母さんと行きたいんだねと行かせるのが正しいと言われる子育てに近いと思います。
それにわがままでもなんでもないですしお母さんと行きたい事のなにがいけないのでしょう。
後の口論はわかりませんが、その件に関しては謝らなくていいと思います。

  • yuka

    yuka


    そうですよね、安心しました🥲

    甘える事と甘やかす事は違うと思っていて、今回はただ甘えただけなのでスっと変わって欲しかったです、、

    それより、義母が何でもおもちゃを買い与えたり、欲しいだけお菓子やジュースを与える事の方がわがままを助長してると思うし、躾になってないと思います🙄

    • 9月10日
deleted user

義母さん更年期では!?

孫にする対応じゃないです
あっちが反省して息子さんにちゃんと謝らない限り会わせなくていいと思います。

  • yuka

    yuka


    普段は優しいのですが、今日はイライラしてたんじゃない?と旦那が言ってましたが、孫に当たるな!と思いました😠

    ちゃんと謝って欲しいですホント。
    ですが私が謝ることが大事と言ったことに対して「謝らせる事がそんなに重要?」「嫁ちゃん生きづらいね」と意味不明な事を言われました💧

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

廊下でしなさいって酷いです💦
義母さんは一旦置いといて(多分今は何を言っても…なので)、息子さんの心が心配になっちゃいました。結局トイレは間に合ったんですか?もしおもらししてたらきっと傷ついてますよね😵

  • yuka

    yuka


    廊下でしろって怒ってた時に、私がなんて言っていいか戸惑いました、、(義母がトイレの前に立ってドアを塞いでた)

    ヒートアップしてる義母に辞めて!と反論してもよかったのでしょうか、、?


    とりあえず息子を抱きしめて、ばあちゃんも悲しかった事を伝え、理解した上でごめんねと言ってもらい(義母は許さない!と言いましたが、そこで私は許さないのは違う!と反論しました)トイレには間に合いました。

    ご心配ありがとうございます🙇

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

廊下でしなさい、は、さすがに酷いですね💦

でも私も「ママやだ!パパがいい!」って言われると、普段は「あー、ハイハイ」って平常心でいられるけど、余裕がない時とか育児に行き詰まってる時は、なんだかもう全てが嫌になって、どんなにがんばっても何一つ報われないような絶望的な気持ちになっちゃって、、「じゃぁもうママは何もしないから!」って号泣しながら叫んだ経験があるので、、、(お姑さんが何でそうなったのかは分からないけど)ほんの少しだけ気持ちは分からなくもない、、かな💦

もちろん、子供に八つ当たりするなんて、本当にダメなことなんですけどね💦
そして孫ががんばって謝ってきたら、ちゃんと仲直りしてほしいですよね😢

やはり孫は可愛くても1人でゆっくり過ごしたい日もあったりしたのかもですね🤔💦

  • yuka

    yuka


    それを子供が言われてる時、なんて声掛けて良いか、、分かりませんでした😭😭
    でも可哀想で、😭何も言わず抱きしめて落ち着かせたのですが、正解かどうか、、

    やはり拒絶されると誰だって悲しくなりますよね、そこについて子供に伝えました。
    悲しかったよ、と。

    ですが、その後の対応等、叱るタイミング、叱り方等にモヤモヤしてしまい、普段お世話になってる義母へどう伝えるか困りました💦

    • 9月11日
maml

義母さん、キャパオーバーになってしまったんでしょうか💦

今回のことはyukaさんは間違いではないと思います!

ただ、人には誰もが受け入れられる限界値があって、
週4で、お世話になると義母さんの限界は超えるのでしょう。
それが知れただけでも良かったのかも知れません。

頻度を減らして、お互いが気持ちよく過ごせるペースが見つかると良いですね😊

  • yuka

    yuka


    旦那いわく、ストレス溜まってしまってたのかな、との事です、、

    それにしても「毎日来て欲しい」「来ないとじいちゃんもガッカリしてる」「来てくれる事が親孝行だから」と言っていたのに、、と思ってしまいます。

    キャパオーバーになるのであれば、オーバーになる前に一言言って欲しかったです💦
    孫に当たらないで、、😭


    怒り方も人それぞれだとは思いますが、義母の怒り方は感情のままキレていて不快でしかないです、口出して良いでしょうかね〜??🤔

    • 9月11日