※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ〜ママ
ココロ・悩み

子どもを叱る際、彼が過剰に怒り、蹴ってしまった。その後気まずくなり、別れるか悩んでいる。連絡するべきか、今後どうすればいいか迷っている。

離婚し彼がいるのですが、子ども懐いていました。彼も子どものことを考えてくれていました。ですが、子どもも慣れてきてだんだんわがままが多くなり、イヤイヤ期の時期でもあったりと難しい事や、彼も子どもに慣れてきたこともあり、また彼自身子どももいる(離婚し奥さんの方にいます)のでお父さんのように叱る事もありました。怒鳴るとかではなく何度も繰り返すようだと少し強く叱るような感じで、私も違和感はありませんでした。

そんな時上の子が下の子を蹴った際(取り合いのような感じで上の子がやめて欲しくなかなか上手く言えず蹴りました)最初は私も彼も下の子も痛いし、やめて欲しいことは口で言うんだよ。と言っていたのですがあまりにも何度も上の子が下の子を蹴ったので私が強めに叱ろうとしたら、先に彼が怒りその怒り方も「もう流石に怒るよ。下の子も痛い、同じように上の子にも僕がしようか?けろうか!嫌だろ!?」と蹴る真似をしようと思ったのか違うのか本当に蹴りました。(手で突き飛ばすくらいの強さ)上の子も後ろに倒れるようになってびっくりして大泣き。私も本当に蹴ったことに衝撃で「そこまでする必要はない!」と彼に伝えすぐに子どもをあやし、彼もやってしまったと焦って謝ってきました。
彼が少し叱りすぎてるなと思ったので止めれば良かったのですが私もどうすればいいのかわからず、今後父親のようにパートナーになって欲しい事もあり関わりを見守っていたのですが、もっと早く止めるべきだったと反省しています。

その後怖い思いをさせてしまったので子どもに対して彼も楽しい時間を過ごせるようにしていましたが、どこか気まずくなってしまいました。私もなぜ蹴ったのか蹴る真似をしようとして当たってしまったのか分からず、その後彼も怖い思いをさせたと思い、すごく反省し、別れるかどうか私に任せると言って時間が来たので帰りそのまま連絡はありません。私は子どもに手をあげる行為は絶対にゆるさないと知っているので、そう言ったんだと思います。私から連絡するべきなのか、連絡したとして何を言えばいいのか、私もどうして蹴ったのか?何でそんなことをしたのか、今後パートナーとして生活して欲しかった気持ちもあったので頭が混乱しています。もし衝動的にしたのであれば子どもに危害が及ぶ可能性もあるので別れるつもりです。

何でもご意見頂きたいです。

コメント

アラサーママリ👼🏻

私ならまず何故本当に蹴ったのか?を率直に聞くと思います。
その答え次第で今後どうするか考えますかね…

hotaru

第三者として率直な意見ですが、
【蹴った】ことは事実で、とても悪い事なのに、正直あまり悪い感じがしませんでした。

なんでしょう…
もちろん、叩く蹴るはしてはいけないことだと思いますし、私はしません。

彼はそれをわかっていますし、すぐに謝り反省し修復しようとしている…

世の中には、血が繋がっていようとそんな事も出来ない、わからない親が沢山いますよね。
逆に、どんな事をしようと叱れない親もいます(うちの旦那です💧)。

そんな中、一生懸命子供と関わり、ゆ~ママさんの意向を尊重している、
と思うと、とても良い方なんですよね!!

今日の件について、もう一度よく話し合うと良いですよ。
きっと彼も不本意だったと思います!!

親になろうと彼氏さんも頑張っているように思いました。
イヤイヤ期と大変な時期ですが、なるべく諭そうと叱っていたという姿がありますし、そういう部分も一度の失敗でなかったことにするのかな?と思います。

親でさえ、あまりのしつこさにもういい加減にして!って思うこともありますし、度が過ぎてしまったことを彼は自分で気づいているようですし、責め立てるほどの暴力だとは思えませんでした。

その場を見ていないので、その時のリアルな空気はゆ〜ママさんにしかわかりませんし、許せなくて不安だから別れる、というならそれも間違ってなんかいないと思います。

ただ、彼氏さんは『家族として』『自分の子供として』接しようと頑張っているのかな…?と拝見して思いました。
実際、たまたまでも手を挙げてしまったことはいけないことですけどね💦

はじめてのママリ🔰

わたしは本気で子どもと向き合ってるなぁと感じます。
たしかに蹴った事実は驚いてしまいますが、子どもも荒れていたとのことなので怒られる必要もあったと思います。

別れるかどうかを任せるというのは無責任な発言ですね。
僕はこう考えたうえでの言動で、間違っていたとか今後はどう向き合って行きたい、などの説明が欲しいところです。

ままり

彼氏さんがどのような理由で奥さんと離婚されたか分かりませんが、この文章だけみるとバツイチなのが納得というか…
偏見で申し訳ないです。
やられたら同じ事をやり返して嫌な思いを理解させるのを、本気で向き合ってるとは思えないです😅 怖いです。

ちゃんと子供の事考えて接してますし
実際蹴ってしまったのは何回言うてもわからなかった子が悪いと私は思っちゃいます!
痛みは味わないとわからないこともありますし
何回も言われてるのにやめない上の子もそれで反省するべきだと思いました。
普段から手を出すなら別れるべきだと思いますが
たまたま当たっただけで、よくしてくれてる方だと思いますよ!

ゆ〜ママ

皆さんご意見ありがとうございました。
やはりスッキリしなかったので気持ちが落ち着いて率直になぜ蹴ったのか、どうして必要以上に強く叱ったのか聞きました。冷静に子どもの話を聞けなかったことや、もっと違う関わり方があったこと父親の代わりではないけどそれに近い関わりをしたい気持ちが間違った方になった事など反省しているようでした。でも理由はどうであれ一歩間違えれば怪我につながること、子どもの精神状態にも関わることであるので、それも伝え今後どうするか話し合いを重ねることにしました。
彼は子どもにとって怖い存在になってしまったことを後悔しており、ゆっくり時間をかけ難しくても信頼関係を修復していきたいとのことです。このままお別れするのか、今まで父親の代わり、それに近い存在になれるよう頑張ってくれていた事を考えると、子どもと彼の関係修復を見守るのかとても迷っています。お別れする事も受け入れるとも話はしてくれています。