※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

草加市に実家暮らしのシングルマザーです。市からの支援について教えてください。

シングルマザーです。
草加市にすんでますー。
実家暮らしなんですけど。シングルマザーで市からお金はいるものとかってないんですかね。。。

コメント

野口さんさん

働いてないんですか?

• m

m

働いてます!月に8万いくか行かないかです。家をでなければならないので!!!
    どーにか、ならないかなと

• 9月30日

実家にいると、ご両親の収入も見られるので、母子手当は入らない可能性が高いです。
役所で、家を出た場合はいくら入るか聞いてみるのも良いと思いますよ!

• m

m

そおなんですよー!!
    けど家を出たらなぜ出たのかとか詳しく聞かれるとか。。。

• 9月30日

退会ユーザー

詳しく話せばいいんですよ!
    今は親に頼っているけど、親も仕事しているから迷惑をかけたくないとかなんとか。
    親は了承しているし、早く出て欲しいと言われているから出ないといけないんです!
    で、OKです(^_^)

• 9月30日
☆ALOHA☆

実家暮らしだとお金入らないですよ💦

• m

m

出るとどーですか

• 9月30日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

実家にいると実家からお金援助できるって思われて市からお金は出ません。
    家を出ると周りの援助がないから市が少しお金を出すってことですよ。

• 9月30日
Muuたろ

実家暮らしでも
お金が出る場合もあるそうですよ!なので市役所で確認したほうがいいとおもいます!
出ると大きいですよね!
4ヶ月に1回16万ぐらい入りますよね\(^o^)/満額だと!

どのみち8万円じゃやっていけないかとおもうのですが
どう生活するのでしょうか?

わたしの知り合いで
子供が小さいので長時間勤務
できなくてって
8万円ぐらいの稼ぎで
でも、1ヶ月に15万はいるからっえ、その誤差を生活保護で出してもらってる人いましたよ!

• m

m

生活保護ですか?

• 9月30日
西島さん

私実家暮らしですが、児童扶養手当は貰ってますよ。

• m

m

それはもらってます

• 9月30日
  • 西島さん

西島さん

失礼ですが、市からお金入るとは具体的にどうゆう意味ですか?笑

• 9月30日
さぁやんママ

母子扶養手当とシングルじゃ無くても貰えるこども手当てしかない様に思います。
あとは、医療費がこどもと自分どちらも免除。
私は、数年前シングルで実家にいましたが、そんな感じでした。
役場の子育て支援課などに相談したらアドバイスしてくれると思います😊

stera

どちらにしろ、もらえるお金を当てにして生活を考えるのは危険かと思います。
限界来ますし。

地域によって違います。
児童手当と児童扶養手当、あとは県と市から少しずつもらってます。
あとは医療費免除、かな。
来年には児童手当以外もらえなくなる予定です。
収入で。
ちなみに子供と2人賃貸暮らしです。

r.mama

自治体によっては児童手当、児童扶養手当に加えて育成手当?など入るところもあるみたいですが、手当を当てにしてる時点で自立は厳しいと思いますよ。
私もシングルです。子供と二人暮らしししてますが、手当はないものと見て貯金に回してます。
あとは簡単には受けれないでしょうが生活保護ですかね?